フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
** mana's K...
癒しの空間
Black Face S...
Photo & Shot
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
toriko
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
monaural ve...
Memories of You
金色の麒麟が眺める世界
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
崩壊する時間
SunsetLine
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
日々と木曜茶会と兎舎と*
My Palpitation
ルリビタキの気まぐれPA...
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
野鳥公園
パトローネの中
SCENE ~Sho...
夢幻泡影
是和道哉 万事快調ときどき鬱
paradise camera
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
写真日記
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE
miyabine's フ...
ある日の情景

ライフログ

検索

タグ

(387)
(186)
(180)
(171)
(152)
(138)
(135)
(134)
(126)
(123)
(121)
(118)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(85)
(82)
(78)

最新の記事

梅雨入りを待ちわびていた英国白虎
at 2017-06-23 00:05
月光浴を嗜む巨木の下の洋館
at 2017-06-22 00:05
慣れないアウトドアライフに戸..
at 2017-06-21 00:05
高架橋の下での、扇風機と電話..
at 2017-06-20 00:05
五月のTime Machine
at 2017-06-19 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

カテゴリ:Toritora( 107 )

梅雨入りを待ちわびていた英国白虎

f0265234_21535530.jpg
当地仙台もとうとう梅雨入りしてしまいました。

鬱陶しい季節の到来にしょぼ~んな気持ちですが、ここに入梅を喜んでいる奴がおりました。





f0265234_21532932.jpg
「4月の冷たい雨の日に撮ったのですが、このままお蔵入りになってしまうのでは・・・」







f0265234_21534563.jpg
彼はそんな心配をしていたに違いありません。







f0265234_21540911.jpg
「でも、もしかしたら入梅入りに合わせてのエントリーになるのかな?」

6月に入った頃にはそう思いようになっておりました。







f0265234_21552049.jpg
その心配の主は、こちら

英国製の白いトラクター、DB(デビット・ブラウン)くんであります ^^;






f0265234_21543751.jpg
5月初めのエントリーでは、このDB君を窓越しに撮らせていただきました。

その、続編をつい出しそびれてしまい、このタイミングになってしまったのでした ^^;




f0265234_21550870.jpg
今となっては冬枯れの街路樹に違和感を感じますね。

もっと早くエントリーしてあげればよかったと、反省しきりなのでありました~ ^^;



FUJIFILM X-E1

FUJINON XF35mm F1.4R






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-06-23 00:05 | Toritora | Trackback | Comments(0)

一心不乱に草を食べる紅虎

f0265234_08131744.jpg

みなさん、こんにちは。

生い茂った夏草に頭を突っ込んで一心不乱に草を食べる紅いトラクターを発見しました。










f0265234_08134182.jpg
おっ!

私に気がついたのか、急に後ろを振り返ってキョロキョロと周りを見渡しております・・・ 

は~い、こちらは先日ご紹介いたしましたブランニュ~なオールドトラクターであります。^^

舶来虎のような貫禄ある後姿、その正体は「燃える男の赤いトラクター」ことヤンマーYM2500くんでした~ ^^;







f0265234_08143170.jpg





CONTAX G2
Sonner 90mm f2.8 (1枚目と2枚目)
Planer 45mm f2 (3枚目)
Kodak GOLD 100 (EI 64)期限切れ
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-10-15 00:05 | Toritora | Trackback | Comments(8)

艶やかに退色する初秋の虎

f0265234_21191155.jpg

みなさん、こんにちは。

久しぶりの撮り虎、それもブランニューなオールドトラクターであります。^^;

退色した朱色のボディにペールブルーのテッダーが絶妙なコントラストを醸し出しておりますね〜♪

一目惚れして何枚か撮らせていただいたので、追々ご紹介したいと思います。^^



CONTAX G2
Sonner 90mm f2.8
Kodak GOLD 100 (EI 64)期限切れ
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-09-28 00:05 | Toritora | Trackback | Comments(6)

夏草飛沫を巻き上げる紛らわしいトラ

f0265234_21454476.jpg

みなさん、こんにちは。

前輪に絡みつく夏草がまるで勢い良く回るタイヤから飛び散る飛沫のようなトラクターさんであります。

じつはこのトラクターは以前にもカラーフィルムで撮影しております。

この時も冬眠なのか永眠なのかと悩ませてくれましたが、今回もまた悩ませてくれました。

昨年とは少しだけ位置が変わっているような?・・・^^;

さて、ここ数日に渡りベスト判二眼レフのプリモJRとリコーマチック44を一日おきにエントリーしてきました。

あらためて見比べると、ふたつのカメラの描写がとても対照的なことに驚かされます。

今日のリコマチは絞り開放でも現代のレンズのように極めてシャープな像を出してくれます。

一方、プリモJRは絞っていても光のベールを纏ったような味わい深いオールドレンズの写りですね。

う~ん、またこうして深みにはまっていくのだ~^^;



RICOHMATIC 44
RIKEN RICOH 6cm f3.5

NEOPAN ACROS100(EI 80)

Fuji Super Prodol STOCK 3.5 min. at 22℃

EPSON GT-X820


2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が倍増します♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-08-18 00:05 | Toritora | Trackback | Comments(4)

あの日に帰りたい

f0265234_23403733.jpg



みなさん、こんにちは。

ついこの間までは、「早く梅雨が明けないものか・・・」と、空に向かって文句を言っておりました。

しかし、梅雨明けからのこの猛暑に「あの日に帰りたい・・・」と思うは私だけでしょうか? ^^;

写真は頬かむりをして梅雨明けを待つトラクターさんです。

今思うと、この頃は良かったな~。

さて、タイトルはユーミンこと荒井由美さんの1975年のシングル曲のタイトルからパクらせていただきました。

ほんと、あの日に帰りたいのだ~^^;



PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4min. at 22℃
EPSON GT-X820

2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-08-10 00:05 | Toritora | Trackback | Comments(8)

インテグレーションを拒むロートルJohn Deere

f0265234_23201064.jpg


みなさん、こんにちは。

廃墟と化したレストランの前に独り佇むオールド・アメリカントラクターJohn Deereくんです。

「おいおいお、おれはこう見えてもまだまだ現役、廃墟の一部じゃないからな~!」と、バケペンを向けた私に少々ご立腹の様子です。^^;

じつは写真に写っていない右側にはトラクターの整備工場があるんです。

そちらの置き場がいっぱいになったので、仕方なくこちらに置かれたんですね。^^;

さて、このモヤっとしたアンティーク風な写真ですが、バケペン君の体調不良によるものなんです。

ピンボケ写真をLRで無茶なポストプロセスを施し、あたかも「こんなイメージを狙いました~!」みたいに仕上げました。^^;

気になる原因ですが、修理に出した結果、ミラーユニットにあったようです。

今は全体的にメンテナンスしていただいたおかげで、巻き上げも軽くなりメーターのレスポンスまでアップしました♪

そんな訳で、これから出番が増えるかも~^^;

PENTAX 67
SMC PENTAX67 55mmF4
NEOPAN ACROS100(EI 50)
Fuji Super Prodol STOCK 3.5min. at 22℃
EPSON GT-X820

2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が倍増します♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-06-26 00:05 | Toritora | Trackback | Comments(8)

廃墟に潜伏していたテッピングワゴンの相棒

f0265234_20554213.jpg

みなさん、こんにちは。

先日の蔵王の牧草地にテッピングワゴンを置き去りにしたと思しきトラクターを発見しました。

蔵王の麓のトラクター整備工場の敷地に佇んでいたJohn Deere製の1030くんであります。

この角度からは分かりませんが左目を失った独眼竜のトラクターであります。

一瞬、あのトラクターでは? と思い過去の記事を調べてみましたが、人違いならぬトラ違いでした。^^;

どうやら、この蔵王高原にはJohn Deereファミリーが大勢暮らしているようですね。

今日もちょいと前ピン、許して~。^^;


PENTAX 67
SMC PENTAX67 55mmF4
NEOPAN ACROS100(EI 50)
Fuji Super Prodol STOCK 3.5min. at 22℃
EPSON GT-X820

2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が倍増します♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-06-19 00:05 | Toritora | Trackback | Comments(4)

ぶどう畑でつかまえて

f0265234_20301153.jpg

みなさん、こんにちは。

さ~て、ここは何の畑でしょうか?

と、言いたいところでしたが、もうタイトルでバレちゃってますね。^^;

そのタイトルもまたバレバレですが、J・D・サリンジャーの小説「ライ麦畑でつかまえて」のパクリであります。^^;

追いかけるトラクター、逃げるVWバス・・・^^;







f0265234_20302052.jpg
さてさて、この葡萄畑はどこかと申しますと、昨年秋に秋保温泉にオープンしたばかりの 仙台秋保醸造所(Akiu Winery)さんの畑なのです。

こちらのワイナリーさん、昨年10月から試験醸造を開始したばかりでして、今年の秋にはいよいよ自社栽培のぶどうによるワインの生産開始となる予定です。

昨日、ついに仙台も梅雨入りしました。

この畑のエリアは苗木のようですが、もっと成長した葡萄の木たちはこれから猛スピードで育っていくことでしょう。

私はというと、地元産ワインも楽しみなのですが、この葡萄畑で見たVWバスとトラクターの今後の展開も楽しみでありました。^^;


Leica M6 ttl LHSA
nokton classic 40mm f1,4
NEOPAN ACROS100(EI 100)
Fuji Super Prodol STOCK 4min. at 22℃
EPSON GT-X820
2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-06-14 00:05 | Toritora | Trackback | Comments(2)

牧草の逆襲に怯える高原のテッピングワゴン

f0265234_20305114.jpg


みなさん、こんにちは。

こちらは蔵王高原の牧草地で休むJohn Deere製のテッピングワゴンくんです。

テッピングワゴンとは、細かく切った牧草などを受け取り、ダンプカーに積み込む機械のことです。

このタイプは自走式ではないので、トラクターさんの力を借りないと移動することさえままなりません。

その頼りのトラクターさんは何処に行ったのやら、すでに彼の大きなタイヤは牧草にスッポリと埋まっております。

そんな訳で、いつもと立場が逆転したこの状況に、「おれ、マジヤバくない・・・?」と、不安が募るテッピングワゴンくんなのでありました。^^;

なお、彼の不安な様子を表現するために、ピントは今アドバンテージのある牧草さんに合わせて上げました。^^;



PENTAX 67
SMC PENTAX67 55mmF4
NEOPAN ACROS100(EI 50)
Fuji Super Prodol STOCK 3.5min. at 22℃
EPSON GT-X820


2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が倍増します♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-06-07 00:05 | Toritora | Trackback | Comments(4)

煙突に気合いを感じるスクラップ置き場のトラクター

f0265234_21391195.jpg






PRIMO-JR
TOKO Topcor 60mm f2.8
ReraPan100-127(EI 100)
MICROFINE STOCK 24℃ 10 1/2min
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-04-23 00:05 | Toritora | Trackback | Comments(2)