フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
Black Face S...
Photo & Shot
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
monaural ve...
Memories of You
金色の麒麟が眺める世界
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
SunsetLine
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
My Palpitation
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
野鳥公園
パトローネの中
paradise camera
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE

ライフログ

検索

タグ

(374)
(178)
(171)
(164)
(139)
(136)
(128)
(126)
(123)
(121)
(117)
(108)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(80)
(78)
(77)

最新の記事

いかにも春の訪れを感じさせる..
at 2017-03-26 00:05
なまこを見つめる丸ポスト
at 2017-03-25 00:05
日当たりに不満気なショーウイ..
at 2017-03-24 00:05
春へと向かう小さな森の光
at 2017-03-23 00:05
彷徨える畑の中の廃配電盤
at 2017-03-22 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

カテゴリ:Building( 24 )

ハードボイルドなお花見が出来る公園

f0265234_21394467.jpg



みなさん、こんにちは。

今年はいろんなところで桜を撮りました。

その中でもかなり変り種なのがこちらの桜ではないでしょうか。^^;

この桜の樹を見下ろしているのは全国に2箇所しか存在しないマルチプルアーチダムであり、2つのアーチが連なるダブルアーチ式コンクリートダムという珍しい型式の通称「大倉ダム」であります。(ウィキペディア出典)

名取川の治水と仙台市の水がめとして1961年に建設されました。

その下流と言うか直下に作られた公園の桜なのです。

仙台市のホームページにも「花見の穴場」として紹介されておりますが、かなり異色の花見会場ですね。^^;

そうそう、公園の入り口に「熊出没注意!」の看板もありました!

ここならハードボイルドなお花見が出来そうですね~。^^;





f0265234_21401726.jpg


Leica M6 ttl LHSA
Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Ⅱ
NEOPAN ACROS100(EI 100)
Fuji Super Prodol STOCK 4min. at 22℃
EPSON GT-X820


2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-05-06 00:05 | Building | Trackback | Comments(6)

憂鬱を映し出す春のビルディング

f0265234_22171082.jpg


みなさん、こんにちは。

仙台市内の桜も今日あたりが見ごろではないかと思います。

満開の桜、あとは散るだけ・・・

つまり、終わりの始まりなのです。

それは子供の頃の土曜の夜と同じ心境。

テレビから「8時だよ全員集合」のエンディングが流れると、もう憂鬱の始まりでした。

翌日の日曜日を通り越して、もう頭の中は月曜日の学校のこと。

分かるかな~、わかんねぇだろうなぁ~ (松鶴家 千とせ風に)

と、言いながらも今日は花見に行くつもりです。^^;

Leica M4-2
Color-skopar 35mmf2,5
NEOPAN ACROS100(EI 100)
Fuji Super Prodol STOCK 3.5 min. at 22℃
EPSON GT-X820

人気ブログランキングに参加してます
 下のボタンをポチッと押していただけますと、憂鬱など吹っ飛びます。^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2016-04-10 00:05 | Building | Trackback | Comments(8)

夢みる教会

f0265234_21032298.jpg

みなさん、こんにちは。

今日から4月 卯月、夢みる季節ですね〜♪

昨日に続き今日夢みているのはこのチャペルさんです。

なんと、このチャペル”聖アンナ教会”は昨年8月末で閉館していたのです。

現在は再開を目指して新たなビジネスパートナーを探しているそうです。

最近の国勢調査では過去最高の人口減少となった福島県、原発事故の影響もあるのでしょうね。

「夢みる教会」なんとも切ないお話なのでした。


Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
NEOPAN ACROS100(EI 100)
Fuji Super Prodol STOCK 3.5 min. at 22℃
EPSON GT-X820

人気ブログランキングに参加しております
 下のボタンをポチッと押していただけますと、明日の写真に気合が入ます!
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-04-01 00:05 | Building | Trackback | Comments(2)

夢みる少女

f0265234_22595529.jpg

みなさん、こんにちは。

スマホをかざして写真を撮る少女。

「あたい、いつかステキな男の子とこの教会で結婚式を挙げるのよ♪」そんなことを夢みながら撮っているのでしょうか? ^^;

ここは昨日のブサ犬くんが暮らすアンナガーデンのシンボル的建物のチャペルであります。

しかし、最近の撮影スタイルは変わりましたね、カメラよりもスマホやタブレット端末で撮っている人の方が多いような気がします。

二眼レフカメラで撮っている人はもちろん私だけ~^^;

それはそうと、もうお気づきかと思いますが、本日の写真、真四角ではありません。

階段を駆け上がる少女を見つけて、慌ててカメラを向けたせいかうっかり構図を誤りました。

そんなわけで、苦渋のトリミングであります。^^;




Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
NEOPAN ACROS100(EI 100)
Fuji Super Prodol STOCK 3.5 min. at 22℃
EPSON GT-X820

人気ブログランキングに参加してます
 下のボタンをポチッと押していただけますと、明日の写真の励みになります。
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-03-31 00:05 | Building | Trackback | Comments(4)

キュビズムに毒されたアパート

f0265234_20513842.jpg

みなさん、こんにちは。

気が付けば、光と影のコントラストが力強くなってきましたね♪

今日の写真はそんな春の光によって見出されたシーンであります。

この建物ですが、1階が店舗で2階がアパートのようですが、随分と空き部屋が目立ち一部廃屋化しておりました。

キュビズムをイメージさせるげーじつ的な建物ですが、住み心地はイマイチなのかも知れませんね。^^;



Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
NEOPAN ACROS100(EI100)
Fuji Super Prodol (SPD)STOCK 18℃ 5 1/2min
EPSON GT-X820

人気ブログランキングに参加しております。
 下のボタンをポチッと押していただけますと、明日の写真が面白くなります。^^;
 ⬇ ⬇ ⬇

にほんブログ村

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-03-05 00:05 | Building | Trackback | Comments(8)

メランコリックな冬のパーゴラ

f0265234_21425097.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは東北楽天ゴールデンイーグルスのホーム球場・「Kスタ」こと楽天Koboスタジアム宮城であります。

シーズンオフなので、ここを訪れるのは改修工事の業者さんか通り抜け、はたまたジョギングする人くらいのようです。

あえて冬の最中パーゴラで休んで行こう・・・、なんて人はだ~れもいないようですね。

そもそも、「冬のパーゴラって何かの役に立つの?」

そう考え出すと憂鬱になるパーゴラさんなのでありました。^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Leica M6 ttl LHSA
Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Ⅱ
NEOPAN ACROS100(EI 200)
MICROFINE STOCK 24℃ 10min
EPSON GT-X820
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

銀塩写真 ブログランキングへ

[PR]
by film-gasoline | 2016-01-17 00:01 | building | Trackback | Comments(4)

鉄の香かおるスタジアム

f0265234_21270535.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは「楽天Koboスタジアム宮城」であります。

先日の鉄分過多の陸橋を降りると、このスタジアムが目の前に現れるのであります。


そして、お隣の鉄の香りだけではなく、このスタジアムも十分に鉄の香りがするのでありました〜。^^;



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

Leica M4-2
Color-skopar 35mmf2,5
Kodak GOLD 100 期限切れ
EPSON GT-X820


[PR]
by film-gasoline | 2015-11-07 00:01 | building | Trackback | Comments(4)

北風と太陽の争いに巻き込まれたアトリウム

f0265234_21232940.jpg


みなさん、こんにちは。

「北風と太陽」そうで、皆さんもご存知のイソップ寓話、北風と太陽がどちらが先に旅人の上着を 脱がせることができるか、という勝負をするお話です。

この日の黄昏時のお天気は猛烈な北風が吹いたかと思うと、今度は眩しい太陽の光が照りつけるという、まさに「北風と太陽」のお話のような感じでした。

おかげで、私がいくらこのビルのアトリウムで人待ちをしても、誰も現れないのでありました。

そんな訳で、もう苦し紛れにこんなタイトルでごまかしたのでした〜。^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
NEOPAN ACROS100(EI100)
MICROFINE STOCK 24℃ 9min
EPSON GT-X820



[PR]
by film-gasoline | 2015-11-03 00:01 | building | Trackback | Comments(6)

無愛想な工業港に咲く一輪の花

f0265234_23375772.jpg




みなさん、こんにちは。

緩やかにカーブする仙台港の引き込み線の先に見えるのは、日本最大のアウトレットモールチェーン、「三井アウトレットパーク仙台港」にあります高さ51mの観覧車「ポートフラワー」であります。

鉄塔と高圧電線が張り巡らされた無愛想な工業地帯から見る観覧車は、紅一点まさしく「工業港に咲く一輪の花」のようなのでありました~^^;



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
NEOPAN ACROS100(EI100)
MICROFINE STOCK 24℃ 8min
EPSON GT-X820
[PR]
by film-gasoline | 2015-09-20 00:00 | building | Trackback | Comments(8)

熱波と闘う赤煉瓦のシェルター

f0265234_21303057.jpg


みなさん、こんにちは。

悠久の年月を経た赤煉瓦の建物。

そこにはガラス窓はなく重厚な紅い鉄の扉が取り付けられたおります。








f0265234_21363424.jpg


南側は杉の大木に覆われ日中でも薄暗いくらいですね。

ここは先日モノクロでご紹介いたしました、あの自転車の背景の建物なのであります。












f0265234_2137529.jpg



さて、赤煉瓦のレトロな建物ですが、明治45年に建てられた「旧第二高等学校書庫」であります。













f0265234_21375296.jpg


面白い事に見る面によってかなり印象が違います。

こちらは西側の面になります。













f0265234_21373332.jpg


同じ赤煉瓦ですが、こちらは日当たりが良いせいか表情まで明るく見えますね^^;













f0265234_21381132.jpg


この日は30度超えの暑い日でしたが、この書庫なら内部の温度も安定して快適そうでした。

いっその事、リノベーションしてカフェとして開放していただきたいなぁ~、などと罰当たりな事を考えている私なのでありました~^^;



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

FUJIFILM X100 with Wide Conversion Lens
[PR]
by film-gasoline | 2015-08-18 00:05 | building | Trackback | Comments(6)