フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
Black Face S...
Photo & Shot
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
monaural ve...
Memories of You
金色の麒麟が眺める世界
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
SunsetLine
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
My Palpitation
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
野鳥公園
パトローネの中
paradise camera
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE

ライフログ

検索

タグ

(374)
(178)
(171)
(164)
(139)
(136)
(128)
(126)
(123)
(121)
(117)
(108)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(80)
(78)
(77)

最新の記事

いかにも春の訪れを感じさせる..
at 2017-03-26 00:05
なまこを見つめる丸ポスト
at 2017-03-25 00:05
日当たりに不満気なショーウイ..
at 2017-03-24 00:05
春へと向かう小さな森の光
at 2017-03-23 00:05
彷徨える畑の中の廃配電盤
at 2017-03-22 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

カテゴリ:Flowers & Plants( 63 )

春へと向かう小さな森の光

f0265234_10011715.jpg

みなさん、こんにちは

いまさらですが、冬に咲く薔薇のお写真です ^^;

春の光に慣れてきたせいか、いま見ると冬の弱々しい光といったイメージですね。

しかし、不思議な事にこの写真を撮った頃は十分春らしい光と思えたことを覚えております。

これって単に気持ちの問題なのでしょうかね~? ^^;









f0265234_10005736.jpg

Leica M6 ttl LHSA
NOKTON 50mm F1.1
ILFORD PAN F PLUS50(EI 25)
ND-76 STOCK 4 1/2min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-03-23 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(6)

営業妨害も甚だしい工場前のアブラナ科の野菜

f0265234_20441842.jpg

みなさん、こんにちは。


工業地帯の中の畑で見かけた、夕陽に輝くアブラナ科のお野菜さんであります。

後ろの工場の黄色い看板と色が被っております。

「当社はホニャララがホニャララで・・・」みたいな言葉でしきりと自社アピールしているのですが、かわいそうにこのアブラナ科のお野菜さんの前では地味な存在となってますね~ ^^;


f0265234_20460658.jpg
春の兆しがあちらこちらに見られる今日この頃、私の気分もタリラリラ~ンなのだ~♪ !(^^)!


Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
With 35mm adapter
Kodak Gold100(期限切れ)
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2017-03-17 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(4)

枝先がむず痒い中央分離帯の欅

f0265234_21381186.jpg

みなさん、こんにちは。


中央分離帯に植えられた大きなケヤキの樹です。

春の足音が聞えてくると、枝先が枝先がむず痒いのであります。

そうです、それは新芽が出てくるからですね~ ^^;




Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2017-03-10 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(6)

夏虫色から狐色への移ろう猫じゃらし

f0265234_21381489.jpg



Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 3 1/2min. at 22℃
EPSON GT-X820

2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2016-10-25 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(6)

バス通りに咲く5分枯れのしだれ桜

f0265234_21563246.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらはよくクルマで通るバス通りの枝垂桜さんの落ち葉です。








f0265234_21565446.jpg
紅葉する落葉広葉樹の中でも桜の紅葉は早く、仙台の街中でもすでに色づき始めております。

しかし、ご覧のとおり全ての葉が一斉に紅葉し始めるわけではありません。

早い奴もいれば、「おれはまだまだ緑でいいや~」なんて奴もいるようです。









f0265234_21570297.jpg
さて、こういう紅葉の状態はなんと呼ぶのでしょうか?

紅葉が半分なら「5分枯れ」というのでしょうか?

桜は花が咲くときには、満開の前にその咲き具合によって「何分咲き」といった表現をするわけですからね・・・^^;










f0265234_21564247.jpg
こちらがその「5分枯れ」の枝垂れ桜であります。

桜の紅葉は「満枯れ」よりもにぎやかな「5分枯れ」の方が美しいようですね~^^


FUJIFILM X100



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-10-19 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(8)

コスモスのおともだち

f0265234_23132824.jpg

みなさん、こんにちは。

農家の生垣の傍で咲いていたコスモスであります。

今日もマウントアダプター遊び、Summicron 50mm F2.0であります。

絞り開放の逆光気味で撮ったときの、このふわっとした描写が好きなんであります。

そして、Leicaに付けたときは1mしか寄れないこのレンズも、X-E1ならマクロ対応のアダプターで、かなり寄ることもできます。





f0265234_23143367.jpg
ん・・・

よく見ると、コスモスの間にネコジャラシが紛れこんでますね。

これはコスモスさんのお友達なのかな? ^^;




FUJIFILM X-E1
Summicron 50mm F2.0

2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-10-04 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(8)

逃げ隠れするヒカリトカゲ

f0265234_21291785.jpg


みなさん、こんにちは。

今年はヒカリトカゲを捕まえるのに苦労する年ですね~。

この時も花車に現れたアイアンのヒカリトカゲを捕まえようとカメラを構えた途端、お日様に雲が・・・

おかげで、ちょっとアイアンの影が薄くなってしまいました。^^;






f0265234_21290371.jpg


空を見上げると、しばらくお日様は顔を出さない様子だったので、どんよりした写真で諦めることにしました。

さて、こちらはどこかと申しますと、近所にある住宅展示場であります。

この施設内のカフェに来たのですが、平日の住宅展示場、ご覧のとおり空いていております。

オサレなオブジェも多いので、ちょっとしたカメラ散歩には良いかも知れませんね~。^^;


Leica M6 ttl LHSA
nokton classic 40mm f1,4
ILFORD PANF PLUS 50(EI 25)
kodak T-MAX developer (1+4) 4min. at 20℃
EPSON GT-X820


2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-09-24 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(4)

秋色の風を感じた赤白鉄塔

f0265234_21513610.jpg

みなさん、こんにちは。

稲の生育具合が気になって赤白鉄塔のある田んぼに行ってみました。

と言っても、私のお仕事は農業ではありません。^^;






f0265234_21514757.jpg

ご覧のとおり、田園は見事に育った稲穂で一面金色に光輝いておりました。

それはもうすっかり秋の風景なのであります。






f0265234_21520883.jpg
今年は例年よりも残暑が厳しいようです。

それでも、雲の表情や吹く風は確実に秋色へと変化しているようですね。



FUJIFILM X-E1
XF35mmF1.4 R

2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が倍増します♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-09-09 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(4)

城下町を見下ろす若いススキ

f0265234_21430810.jpg


みなさん、こんにちは。

秋近しといえど、まだ若々しいススキさんです。

そのススキさの向こうに広がるのは仙台平野であります。

お天気が良ければそのまた向こうに太平洋を行き来するフェリーやタンカーまで見えます。

と言っても、ノクトンクラシックの絞り開放ではボけボケで何も見えませんね・・・^^;








f0265234_21432267.jpg
では、SWHの超広角レンズで見るとこんな感じです。

鬱蒼と茂った夏草と鉛色のどよ~んとした空はいかにも今年の夏のイメージですよね。^^;

さて、ススキといえば、このフォトグラファーさんの季節です!

毎年毎年素晴らしいススキ写真を届けてくれるススキマイスター皐月の樹さんですね^^

このフィルムはその皐月の樹さんからの頂き物、こりゃ一枚くらいススキを撮らないとバチが当りますよね。^^;


Leica M6 ttl LHSA
nokton classic 40mm f1,4 一枚目
Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Ⅱ 二枚目
ILFORD PANF PLUS 50(EI 25)
kodak T-MAX developer (1+4) 4min. at 20℃
EPSON GT-X820


2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-09-02 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(6)

本日ライオンロック来襲!

f0265234_11252307.jpg

みなさん、こんにちは。

奇妙な進路で話題の大型台風10号、何を思ったか当地仙台に向かっているようです。

気象庁によると、1951年に統計を取り始めて以降、台風が太平洋側から東北に上陸する例はないそうで、初めての経験にちょいと緊張しております。

さて、この台風10号ですが、別名は「ライオンロック」・・・

なんだか無駄にカッコよくて強そうな名前なのが憎たらしい。^^;

とにかく、大きな被害が出ないで通過することを祈っております。


Leica M6 ttl LHSA
nokton classic 40mm f1,4
Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Ⅱ
HELIAR Classic 75mm f1,8
ILFORD PANF PLUS 50(EI 25)
kodak T-MAX developer (1+4) 4min. at 20℃
EPSON GT-X820


2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-08-30 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(6)