フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
Black Face S...
Photo & Shot
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
monaural ve...
Memories of You
金色の麒麟が眺める世界
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
SunsetLine
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
My Palpitation
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
野鳥公園
パトローネの中
paradise camera
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE

ライフログ

検索

タグ

(374)
(178)
(171)
(164)
(139)
(136)
(128)
(126)
(123)
(121)
(117)
(108)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(80)
(78)
(77)

最新の記事

いかにも春の訪れを感じさせる..
at 2017-03-26 00:05
なまこを見つめる丸ポスト
at 2017-03-25 00:05
日当たりに不満気なショーウイ..
at 2017-03-24 00:05
春へと向かう小さな森の光
at 2017-03-23 00:05
彷徨える畑の中の廃配電盤
at 2017-03-22 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

カテゴリ:Lights & Shadows( 46 )

ヒカリトカゲが飛び交う空中回廊

f0265234_21522087.jpg
みなさん、こんばんは

こちらは昨年完成いたしました、仙台駅東西自由通路を見下ろす連絡通路です。

お天気の良い日には、模様の入ったガラスの天井から差し込む無数のヒカリトカゲが飛び交い、とてもにぎやかなのであります。

ヒカリトカゲハンターにとってここは撮り放題の楽園ですね~♪




Leica M4-2
KMZ Jupiter-8 50mm F2
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-03-11 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(5)

春光を力一杯反射する科学館の壁



f0265234_22410078.jpg
みなさん、こんにちは

銀色に塗られた壁がいかにも昭和な科学をイメージする仙台市科学館の建物であります ^^;

じつはこれが Flexaret Ⅵの記念すべき最初の1枚なのでした。

ファインダーのフタを開けてピントスクリーンを覗き込んではじめてこの飛行機雲に気がつきました。

むむむ・・・

もしかすると、このカメラには写真の神様が宿っておられるのかな? ^^;



Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2017-03-07 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(4)

ヒカリトカゲの樹の下で

f0265234_21452037.jpg

みなさん、こんにちは。

昨日に続いて今日もMeopta Flexaret Ⅵ でのオールドチャリのお写真であります ^^

しかし、昨日の東欧の何処かの街で撮ったような雰囲気とはかなり違っております。

昨日は逆光の絞り開放ですが、本日のは順光で絞りf8です。

ご覧のとおり、同じカメラとは思えないツンデレぶりなのであります ^^;

これが私がこのMeopta Belar 80mm/F3.5というレンズから離れられない理由(CAUSE)なのです。

ところで、タイトルですが目を細めてご覧になっていただくとその理由(CAUSE)が分かると思います。

チャリの右側に冬枯れの樹木の影が見えてくるはずです ^^;



Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2017-03-05 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(4)

多様化するマテリアルに困惑するヒカリトカゲ

f0265234_21363876.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらはJR仙台駅東口のペデストリアンデッキ下であります。

先ほどからヒカリトカゲさんたちが騒がしいので、ちょっと聞き耳を立てて見ましょう ^^;

「朝から気になっていたんだけどさ~、お前さんの影少し薄くない?」

「いやいや、こっちは色付きガラス越しだからさ~、この位でちょうどいいはずなんだよ・・・」

いやはや、多様化する建造物に合わせて影を作るのも大変なようですね~ ^^;





Leica M4-2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

NEOPAN ACROS100(EI 80)

Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃

EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-02-22 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(4)

新しい春の光が待つデッキへ

f0265234_23380345.jpg



みなさん、こんにちは。

たとえ鼻水を垂らしながら撮影しても、そのフィルムには春の予感を感じさせる光が焼き付けられておりました。^^;

ここはJR仙台駅東口のペデストリアンデッキへと続く仙台駅東西自由通路の出口です。

久しぶりに持ち出したロシアンレンズ Jupiter-8くん、なかなか良いお仕事をしてくれますね〜♪


Leica M4-2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

NEOPAN ACROS100(EI 80)

Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃

EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-02-18 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(6)

冬の公園をひとりじめするビビットカラーのヒカリトカゲ

f0265234_22201170.jpg

みなさん、こんにちは。

肌を刺すような冷たい北風が吹く黄昏時の公園を訪ねてみました。

すると、誰もいない公園の滑り台でヒカリトカゲさんが楽しそうに遊んでいるではありませんか! ^^;







f0265234_22204628.jpg
むむっ・・・

こちらから見ると、透明人間さんも遊んでいますね〜 ^^;


Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

FUJICHROME RDPⅢ

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-02-14 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(6)

幽閉された変形螺旋階段のヒカリトカゲ

f0265234_21355109.jpg

みなさん、こんにちは。

ショッピングモールにあるちょっと変わった楕円形の螺旋階段であります。

階段部分が直線でカーブの部分が踊り場になっている構造なのですが、その踊り場にヒカリトカゲさんが幽閉されておりました。

地上の仲間をうらめしそうに見下ろすヒカリトカゲさん、なんだか可哀想ですね。^^;



Rollei 35 Germany
Tessar 40mm F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 400)
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820







2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-02-04 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(4)

すれ違う赤外線の蒼い影(写真部門)

f0265234_21514237.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらはおなじみJR仙台駅東口のペデストリアンデッキの上であります。

強烈なコントラストのおかげで、あのレトロフューチャーなガラスのエレベーターもすっかり存在感が薄れてしまってますね~。

代わりに、すれ違う人々の影がはっきりくっきり浮き上がっております。

それもそのはず、この写真はFUJI FILTER SC72を装着して撮影した赤外線写真なのです。

LightRoomのスプリットトーンニング、赤外線写真の非日常感と相性がよいので、ついつい盛ってしまいます。^^;



Rollei 35 Germany
Tessar 40mm F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 25)
FUJI FILTER SC72
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820


第一回プラチナブロガーコンテスト





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-02-02 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(6)

開店を待ちきれない欅並木のヒカリトカゲ(写真部門)

f0265234_23260989.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは欅並木で有名な朝の定禅寺通りです。

その欅のヒカリトカゲさん、角のハワイアンカフェの開店時間が待ちきれないのか、お店の中を覗き込んでますね^^;

このところの寒さに耐えかねて逃げ込むつもりでしょうか?

今日のレンズ、NOKTON 50mm F1.1絞ればなかなかシャープですね~♪


Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

FUJICHROME RDPⅢ

EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-01-22 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(6)

今年最初の日光浴を始めた昨年の落ち葉

f0265234_21311520.jpg

みなさん、こんにちは。

今年も初日の出撮影の後はせっかくの早起きが勿体ないので、カメラ散歩となりました。

すると、霜の降りた切り株に寄りかかった一枚の落ち葉くんが、ちょうど今年最初の日光浴を始めたところでした。^^;

って、せっかくの渋い被写体なのに、今年もこんなチャライ話しか書けない自分にガックシ・・・^^;

Leica M6 ttl LHSA
NOKTON 50mm F1.1
ILFORD PAN F PLUS50(EI 25)
ND-76 STOCK 4 1/2min. at 20℃
EPSON GT-X820


2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-01-10 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(8)