フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
Black Face S...
Photo & Shot
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
monaural ve...
Memories of You
金色の麒麟が眺める世界
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
SunsetLine
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
My Palpitation
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
野鳥公園
パトローネの中
paradise camera
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE

ライフログ

検索

タグ

(374)
(178)
(171)
(164)
(139)
(136)
(128)
(126)
(123)
(121)
(117)
(108)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(80)
(78)
(77)

最新の記事

いかにも春の訪れを感じさせる..
at 2017-03-26 00:05
なまこを見つめる丸ポスト
at 2017-03-25 00:05
日当たりに不満気なショーウイ..
at 2017-03-24 00:05
春へと向かう小さな森の光
at 2017-03-23 00:05
彷徨える畑の中の廃配電盤
at 2017-03-22 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

最後の雪と戯れる農学部のリヤカー

f0265234_21354203.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは一面を雪に覆われたT大学農学部キャンパスです。

これは1月のお写真ですが、先日ここを通った時には春に行われる移転工事の準備が始まっておりました。






f0265234_21363663.jpg
最後の雪と戯れるリヤカー、なんとも切ない光景なのでありました。


PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
FUJICOLOR PN400N
ROLLEI Digibase C-41 14min. at 25℃
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-24 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

あぶない看板のある田舎道

f0265234_22265607.jpg

みなさん、こんにちは。

昨年の暮れに仕事で県北の田舎道を走っているときに目に止まった看板であります。

「肖像画 創芸45年」と書いてありますが、いったいどんな感じなのでしょうね~? 

なんとも興味深い看板であります ^^;






f0265234_22272938.jpg
そして、このポンプ小屋と思われる枯れた蔦に絡まれた小さな板壁の建物もまた看板に負けない存在感があります。

なぜか不思議な事に正面の板壁部分だけピンボケみたいに写ってしまいました。

なんなんだろ・・・

もしかしたら、これは撮ってはいけないモノだったのかな? ^^;


Leica M6 ttl LHSA

nokton classic 40mm f1,4

FUJICHROME RDPⅢ

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-23 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(4)

多様化するマテリアルに困惑するヒカリトカゲ

f0265234_21363876.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらはJR仙台駅東口のペデストリアンデッキ下であります。

先ほどからヒカリトカゲさんたちが騒がしいので、ちょっと聞き耳を立てて見ましょう ^^;

「朝から気になっていたんだけどさ~、お前さんの影少し薄くない?」

「いやいや、こっちは色付きガラス越しだからさ~、この位でちょうどいいはずなんだよ・・・」

いやはや、多様化する建造物に合わせて影を作るのも大変なようですね~ ^^;





Leica M4-2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

NEOPAN ACROS100(EI 80)

Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃

EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-22 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(4)

モダンな研究棟とレトロな消火栓

f0265234_23302765.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは東北大学川内キャンパスに勤務してうん十年の超ベテラン消火栓さんです。

キャンパス内の建物が次々と新しくなっていく中、変わらぬ佇まいで今日も頑張っております。

レトロな消火栓好きの私としては嬉しい限り、これからも決して時代に流されずにいて欲しいと願うのでありました~^^;




Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

ILFORD PAN F PLUS50(EI 25)

ND-76 STOCK 4 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820








2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-21 00:05 | Fire hydrant | Trackback | Comments(6)

閉塞感が心地よいRDPⅢのキャビン

f0265234_21395387.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらはもう何度もご紹介いたしております仙台市西公園に静態保存されておりますC60 1のキャビンであります。

今回はNOKTON 50mm F1.1の試写でプロビアことFUJICHROME RDPⅢをつかってみました。

さすがラチチュードの狭いポジフィルム、窓の外は真っ白に飛んでしまいましたね。







f0265234_21402022.jpg

しかし、これがかえってこの運転室に閉じ込められたような閉塞間を生み、男の仕事場といったハードボイルドなイメージを醸し出してくれたのでした~♪


Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

FUJICHROME RDPⅢ

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-20 00:05 | Train | Trackback | Comments(4)

雪解けの水面鏡に驚くチンアナゴ一家

f0265234_21460273.jpg

みなさん、こんにちは。

え〜、久しぶりのチンアナゴシリーズです。^^;

と言っても、前にもご紹介済みの屋上駐車場のチンアナゴ一家です。

雪解け水の中から突然現れたもう一つのチンアナゴ一家に驚いているご様子ですね。^^;


Leica M4-2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

NEOPAN ACROS100(EI 80)

Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃

EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-19 00:05 | Mechanical | Trackback | Comments(4)

新しい春の光が待つデッキへ

f0265234_23380345.jpg



みなさん、こんにちは。

たとえ鼻水を垂らしながら撮影しても、そのフィルムには春の予感を感じさせる光が焼き付けられておりました。^^;

ここはJR仙台駅東口のペデストリアンデッキへと続く仙台駅東西自由通路の出口です。

久しぶりに持ち出したロシアンレンズ Jupiter-8くん、なかなか良いお仕事をしてくれますね〜♪


Leica M4-2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

NEOPAN ACROS100(EI 80)

Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃

EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-18 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(6)

たぶん今日あたり解け出すふたり

f0265234_21595816.jpg

みなさん、こんにちは。

天気予報によりますと、今日の仙台の予想気温はなんと15℃だそうです。

4月並の気温にブロンズ像のふたりも「ああ~、これでやっと解けることが出来るわよ~♪」と、きっと喜んでいることでしょう。






f0265234_21593849.jpg
などど、いい加減な事を言って、溜まってしまった冬の写真をせっせと消化するのでありました~^^;




Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

Kodak Gold 100(期限切れ)

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-17 00:05 | Object | Trackback | Comments(4)

区役所の玄関口で静かに待機するヒカリトカゲ

f0265234_22473484.jpg


PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
FUJICOLOR PN400N
ROLLEI Digibase C-41 14min. at 25℃
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-16 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(2)

人目もはばからずラッパ飲みする横丁の一升瓶

f0265234_21402803.jpg

みなさん、こんにちは。

平日の午後の人気のない小さな横丁での出来事です。

扉が可愛らしいグリーンに塗られた飲み屋さんの前で奇妙な光景を目にしました。

これです・・・^^;

一升瓶が無我夢中で何かをラッパ飲みしているんです。

ラッパ飲みされる方がラッパ飲みしている・・・

立場逆転なのであります。

実際のところ、エアコンのドレンホースからの水を受けているんでしょうけど、何だかニヤけてしまう光景なのでありました〜 ^^;



Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

Kodak Gold100(期限切れ)

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-15 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(8)

冬の公園をひとりじめするビビットカラーのヒカリトカゲ

f0265234_22201170.jpg

みなさん、こんにちは。

肌を刺すような冷たい北風が吹く黄昏時の公園を訪ねてみました。

すると、誰もいない公園の滑り台でヒカリトカゲさんが楽しそうに遊んでいるではありませんか! ^^;







f0265234_22204628.jpg
むむっ・・・

こちらから見ると、透明人間さんも遊んでいますね〜 ^^;


Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

FUJICHROME RDPⅢ

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-14 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(6)

昭和を守る落書きだらけのトタン壁

f0265234_20470573.jpg

みなさん、こんにちは。

ここは仙台市の繁華街一番町商店街に面した一角であります。

このダイナミックな落書きのトタン壁の向こう側には、あの昭和にタイムスリップしたような横丁が広がっております。







f0265234_20472112.jpg
うなぎの寝床のように長い横丁に沿って、このトタン板の壁と落書きは続いております。

落書きと言うよりはグラフィティと呼んだほうがしっくりくるこのトタン壁、後ろに迫る高層ビルとのコントラストはここでしか見れない仙台のマル秘地帯のようですね。^^;


FUJIFILM X-E1
Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Ⅱ



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-13 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(6)

牧場にみる老若角材物語

f0265234_21405512.jpg

みなさん、こんにちは。

牧場に横たわる朽ちて土に帰ろうとする年老いた角材。

それを見守るように立つフェンスのまだ若い角材。

陽の傾きかけた牧場でこの二つの角材に出会った時、何故かしら切ない気持ちになったのでありました。

って、今日はロマンチスト気取りなのだ~^^;



MAMIYA C33 PROFESSIONAL
SEKOR SUPER180mm f4.5
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-12 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

水面鏡の世界へと堕ちてゆく昨秋の落ち葉

f0265234_21515724.jpg



Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

ILFORD PAN F PLUS50(EI 25)

ND-76 STOCK 4 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820








2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-11 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(8)

雪の棉帽子が似合う小さなお地蔵さま

f0265234_22122197.jpg

みなさん、こんにちは。

二月に入って雪が降る日が多くなって来ました。

とはいえ、今のところ積もってもこの程度、日中は融けてしまうくらいですので、こちらの可愛らしいお地蔵さまの綿帽子も朝限定のお姿なのです。

さてさて、久ぶりのベスト判(127)二眼レフカメラPRIMO-JRの登場です。

もちろんですが、このフィルムの現像は近所のラボではやってもらえないので、ROLLEI Digibase C-41での自家現像になります。

フィルムは以前廃業した写真屋さんから頂戴しました期限切れのブローニー判FUJICOLOR PN400Nです。

これを蛇腹カメラを改造して作った裁断機で127判の幅にカットし、ダークバッグの中でせっせと巻き直したものを使っております。

これで問題なく使えていたのですが、今回はちょっと違ってました・・・



f0265234_22123291.jpg

はい、スキャンした写真はこの通り、もう完全に自然感光しております。

やはり期限切れは5年が限度かな〜、ってこれはいつのフィルムかというと10年も前のものなのでした。^^;

もしこれが食品だったら、お腹をこわしたレベルですね。

そして、Lightroomがなかったら、しょんぼりしていた事でしょう。

もうLightroom様様なのでありました~ ^^;



PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
FUJICOLOR PN400N
ROLLEI Digibase C-41 14min. at 25℃
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-10 00:05 | Japanese style | Trackback | Comments(4)

鉄柵の向こうの#74

f0265234_22011242.jpg

みなさん、こんにちは。

公園のフェンスの向こう側に赤い缶スプレーで74と書かれた樹木が生えたおりました。

恐らく近々この赤い線のところから切られる予定なのでしょう。

さて、この場合「伐採」と言うのか「剪定」と言うのか・・・

樹だけにとても気になったので、ちょっとググってみました。^^;

伐採は木を根本から切ってしまうことを意味する言葉です。
木の一部分のみを切るのではなく、まるごと一本切ってしまうのが伐採です。
それに対して剪定は木の形を美しくきれいに整え、木の健やかな成長を促すために行うものです。

(草刈110番より)

どうやらこの樹木さんは剪定ようですね~♪

よかったね~! ^^


Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

FUJICHROME RDPⅢ

EPSON GT-X820





2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-09 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

誘惑する夕陽のシゴハチ

f0265234_21514828.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは児童公園に静態保存中のシゴハチC58 354 であります。
 
さすが現役時代の延べ走行距離が地球31周分とだけあって、全身傷だらけなのであります。

夕陽に照らされたその姿は、この世を出発して何処か別の世界へと向かう・・・

そんなアブナ~イ雰囲気なのでありました。^^;



MAMIYA C33 PROFESSIONAL
SEKOR 105mm f3.5
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4min. at 20℃
EPSON GT-X820

2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-08 00:05 | Train | Trackback | Comments(6)

営業停止命令が下された真冬のお蛇口さま

f0265234_22040642.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは近所の公園にあります現在営業停止中のお蛇口さまです。

なぜ営業停止かと申しますと・・・








f0265234_22060857.jpg
こういう事なのであります。^^;

「いいか、いくら子供にせがまれても決して水を出すんじゃないぞ!」

そう厳しく言い聞かされているようですね。 ^^;

さて、この「お蛇口さま」写真ですが、これも黒顔羊さんのリーパクなのであります。

今年はたくさんリーパクさせていただいております。m(__)m




Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

ILFORD PAN F PLUS50(EI 25)

ND-76 STOCK 4 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820





2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-07 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(4)

鉄棒の遊び方を知らない透明人間の野球部員

f0265234_21405080.jpg




Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

FUJICHROME RDPⅢ

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-06 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(6)

4年の眠りから覚めたキャンパスのヒカリトカゲ

f0265234_21413647.jpg



みなさん、こんにちは。

こちらは東北大学雨宮キャンパスの農学部旧体育館であります。

今まで眠っておりましたが、ちょうど4年前の今頃に撮影したお写真なのです。^^;

じつは、この後まさかの解体作業に入ってしまい、今はもう跡形もなくなってしまいました。

そして、いよいよこの春にはキャンパスの移動が始まるようです。

残された時間は僅かですが、悔いのないよう出来るだけ多くの記録写真を残しておきたいと思っております。









f0265234_21415427.jpg
こちらはオリジナルのカラーバージョンです。

ありがたいことに、貴重な建築物を紹介してくださる「レトロな建物を訪ねて」では、在りし日の姿がたくさん見ることができます。



Canon A-1
FD35-70mm F2.8-3.5 S.S.C.
kodak portra 160


2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-05 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(4)

幽閉された変形螺旋階段のヒカリトカゲ

f0265234_21355109.jpg

みなさん、こんにちは。

ショッピングモールにあるちょっと変わった楕円形の螺旋階段であります。

階段部分が直線でカーブの部分が踊り場になっている構造なのですが、その踊り場にヒカリトカゲさんが幽閉されておりました。

地上の仲間をうらめしそうに見下ろすヒカリトカゲさん、なんだか可哀想ですね。^^;



Rollei 35 Germany
Tessar 40mm F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 400)
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820







2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-04 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(4)

透明人間さえも遠慮する真冬のボードウォークのベンチ(写真部門)

f0265234_21352350.jpg

みなさん、こんにちは。

さすがに真冬のボードウォーク、そこに置かれたベンチは暇そうですね~

いつもならタイトルは「手持ち無沙汰な○○○」シリーズか「○○○する透明人間」シリーズにしてしまうのですが、今回は一ひねり加えてみました^^;

「透明人間でもいいから、誰か座ってくれないかな~」

と、ベンチさんのそんなつぶやきが聞えて来そうなのでありました。^^;



Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

ILFORD PAN F PLUS50(EI 25)

ND-76 STOCK 4 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820



第一回プラチナブロガーコンテスト


2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-03 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

すれ違う赤外線の蒼い影(写真部門)

f0265234_21514237.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらはおなじみJR仙台駅東口のペデストリアンデッキの上であります。

強烈なコントラストのおかげで、あのレトロフューチャーなガラスのエレベーターもすっかり存在感が薄れてしまってますね~。

代わりに、すれ違う人々の影がはっきりくっきり浮き上がっております。

それもそのはず、この写真はFUJI FILTER SC72を装着して撮影した赤外線写真なのです。

LightRoomのスプリットトーンニング、赤外線写真の非日常感と相性がよいので、ついつい盛ってしまいます。^^;



Rollei 35 Germany
Tessar 40mm F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 25)
FUJI FILTER SC72
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820


第一回プラチナブロガーコンテスト





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-02 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(6)

冷たい空に春を感じたKAZU(写真部門)

f0265234_20500890.jpg

みなさん、こんにちは。

あっという間にひと月が過ぎ、今日からは2月 如月(きさらぎ)ですね~

陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」という説もあるようですが、仙台の寒さはまだまだこれからという感じがします。

それでも、空の青さに春の気配を感じる日もでてきましたね~♪

と言っても、このお写真を撮影したのは昨年の12月のことですが・・・^^;



Leica M6 ttl LHSA

nokton classic 40mm f1,4

FUJICHROME RDPⅢ

EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-01 00:05 | Landscape | Trackback | Comments(2)

夜のアーケード街で長電話する透明人間(写真部門)

f0265234_21011300.jpg

みなさん、こんにちは。

雪が吹き込む仙台一番町商店街のアーケードです。

ここのアーケードはドーム型の開閉式高層アーケードといいまして、中央部の屋根がいつでも開閉できる仕組みとなっております。

が・・・

雪が降ったくらいで屋根は閉じないようですね。^^;

さて、そんな雪が積もり始めた夜の電話ボックスの中、またしても透明人間さん登場です。^^;

隣の街路樹さんが「おんめぇ、誰も使わねのをいいごとに、いづまで長電話してんだぁ~!」と、ご立腹の様子です。^^;


Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

Kodak Gold 100

EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-01-31 00:05 | My town | Trackback | Comments(4)

月夜の晩に涙を流すCEDRIC(写真部門)

f0265234_23203626.jpg

みなさん、こんにちは。

CEDRICは忘れた頃にやってくる・・・

ということで、あの草ヒロCEDRICのFlexaret Vaによります中判モノクロバージョンです。

どんだけカメラ持って行ったんだ?

いや、これが最後の隠し球ですから、ご安心ください。

そのFlexaret Vaが昨日修理から戻って来ました。

今度は大丈夫かな〜 ^^;

Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
kodak 100T-MAX (EI 100)
kodak T-MAX developer (1+4)  8 1/2min. at 20℃
EPSON GT-X820


第一回プラチナブロガーコンテスト




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-01-30 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(4)

ピントを奪い合う運転台のバルブ(写真部門)

f0265234_21440153.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは仙台市西公園に静態保存されておりますC60 1の運転台であります。

カメラをぶら下げた私が中に入ると、最近レストアされてちょっとケバくなったバルブたちが一斉にピント欲しさにアピールしてきました。^^;

「さ〜て、どの子にしようかな〜?」 

などと迷ったせいかピントが曖昧になってますね〜 

というのは嘘で、さすが大口径レンズNOKTON 50mm F1,1、紙のように薄いピントはちょっと身体がぶれただけでもズレてしまうんですね。^^;



Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

FUJICHROME RDPⅢ

EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-01-29 00:05 | Train | Trackback | Comments(4)

ふたりを温める冬のRUM(写真部門)

f0265234_21361844.jpg



みなさん、こんにちは

こちらは昨年の夏にベスト判二眼レフカメラRICOHMATIC 44でご紹介いたしましたお洒落なRUMバーであります。

雪が舞い散る中、お店の外で待つふたり(二台の自転車)がとても寒そうですね。

いや、もしかすると既にこちらでいいくらいRUM酒をご馳走になっていて、寒さなんかへっちゃらなのかも知れません。^^;







f0265234_21365347.jpg
むむむ・・・、近寄ってみるとやっぱり震えてますね。

などと、自分の手ブレをごまかそうとするセコ~イ私なのだ~^^;



Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

Kodak Gold 100(期限切れ)

EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-01-28 00:05 | Bicycle | Trackback | Comments(4)

見えないと思ってやんちゃする赤外線のヒカリトカゲ(写真部門)

f0265234_21412153.jpg

みなさん、こんにちは。

この奇妙な光景、もうお馴染み赤外線フィルムによりますヒカリトカゲであります。^^

公園のパーゴラに絡みつくヒカリトカゲさん、赤外線は人の目には映らないと思って好き勝手やってくれてますな~。^^;

もちろん可視光でも見えるのですが、赤外線写真になるとコントラストが異常なほど強烈になるので、そのやんちゃぶりがよ~く分かりますね。^^

むむむ・・・、よく見るとパーゴラの下のベンチにも透明人間が座っているような・・・^^;


Leica M6 ttl LHSA
Color-skopar 35mmf2,5
ILFORD SFX200(EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4) 11min. at 20℃
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-01-27 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(8)

油断する大晦日の大鳥居(写真部門)

f0265234_21410726.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは仙台市青葉区八幡にある国宝 大崎八幡宮の大鳥居であります。

大晦日の夕方、一年の撮り納めの帰り道に急に思い立って、国道の路肩に車を停めて歩道から撮らせていただきました。

この鳥居、まだ新年を迎える準備中といった感じで、まさか写真を撮られるとは思っていなかったようです。

完全に油断してたようですね。^^;


Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

ILFORD PAN F PLUS50(EI 25)

ND-76 STOCK 4 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-01-26 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(6)