フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

超音速備忘録
With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
週末は瀬音を聞きながら
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
** mana's K...
癒しの空間
Black Face S...
Photo & Shot
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
toriko
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
オールドレンズの楽しみ
monaural ve...
Magazine
Memories of You
ちょんまげブログ
金色の麒麟が眺める世界
ハンドメイドの時間  S...
アラカワ・ヒロシの 重なる記憶
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
崩壊する時間
SunsetLine
月の雫
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
日々と木曜茶会と兎舎と。
My Palpitation
looking for ...
ルリビタキの気まぐれPA...
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
俺の心旅
モノクロ備忘録
野鳥公園
パトローネの中
SCENE ~Sho...
夢幻泡影
是和道哉 万事快調ときどき鬱
paradise camera
Salon de deux H
心のカメラ / more...
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
ささなみ幻影記
写真日記
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE
ギャラリー同仁斎 ...
miyabine's フ...
ある日の情景
43探偵団
HTY photogra...
モノクロフィルム 現像と...

ライフログ

検索

タグ

(386)
(208)
(194)
(186)
(162)
(147)
(139)
(138)
(126)
(123)
(121)
(118)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(87)
(86)
(85)

最新の記事

緑の中を走り抜けてくモノクロ..
at 2017-09-26 00:05
フェンスに絡まる残酷なコント..
at 2017-09-25 00:05
セピア色になりつつある赤外線の夏
at 2017-09-24 00:05
紅葉シーズンを前に気合が入る..
at 2017-09-23 00:05
赤外線で炙り出された二つのワ..
at 2017-09-22 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

虚像と共に去りゆく人々

f0265234_21290238.jpg


Leica M6 ttl LHSA

Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Ⅱ

kodak 100T-MAX(EI 100)

ND-76 STOCK 6 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820







2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-28 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(2)

コンクリート枡に暮らす小さな花に嫉妬する紫陽花

f0265234_21435901.jpg
あちらこちらで色とりどりの紫陽花が誇らしげに咲いておりました。

が・・・・

気が付けば、このコンクリート枡に暮らす小さなお花を撮っておりました。

う~む、でも何というお花だろ? ^^;





Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

kodak 100T-MAX(EI 100)

ND-76 STOCK 6 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820









2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-27 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(2)

無駄に風流な紫陽花寺の立て札

f0265234_23023908.jpg

「今年こそは紫陽花を撮るど~!」と、やる気満々で雨の中、仙台の紫陽花寺こと資福寺に行ってきました。

しかし、一枚目は紫陽花ではなくこの立て札になってしまいました^^;

「下車馬」・・・

なんとも風流な言葉の響き、きっと江戸時代から使われている言葉なんだろな~

そう思って、家に帰ってすぐにググってみましたが、これが全くヒットしません。

すぐ横に書いてあるので、意味は分かりますが、本当に馬で来る人っているのでしょうか? ^^;




Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

kodak 100T-MAX(EI 100)

ND-76 STOCK 6 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820








2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-26 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(4)

メランコリックな2016年の向日葵

f0265234_20202300.jpg
今日の主役はドライフラワーになった昨年の向日葵さんです。

なにやら不安げに英国製の廃バスくんと話をしているようですね。










f0265234_20210882.jpg
どうやら、廃バスさんたちを取り巻く突然の環境の変化が原因のようです。











f0265234_20204333.jpg
ついこの前までは無かったアイアン製の門扉・・・

これはいったい誰の為の物でなのでしょう?

答えはこちら ↓






f0265234_20213135.jpg
なんと、もう一台クルマが増えているではありませんか!

しかも、英国車顔のニッポンの軽自動車・・・

う~ん、これは由緒正しい英国AEC社製のダブルデッカーバスと仲良しの向日葵さん、かなり複雑な心境なのではないでしょうか~^^;


そういう私も、デジタルですが粒子粗めのKODAK T-MAX風のなんちゃって銀塩写真になっております^^;




FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-25 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(8)

アンバランスにバランスのとれた一枚の写真

f0265234_21222019.jpg
ダウンコートをはおったスキンヘッドの女性が剣呑な空を眺めております・・・

もちろんですが、夏のお写真ではありません。

昨年の秋に撮ったものですが、なぜ今頃この写真をエントリーしたかと申しますと、季節をずらしてもっと違和感を出してやろうというみみっちい考えがその時頭に浮かんだからなのです。

なにせ、ILFORD SFX200を使った赤外線写真なのに、赤外線らしさゼロ・・・

言わば完全な不発弾です。

このくらいの事でもしないと、気持ちがおさまりません! ^^;







Leica M6 ttl LHSA
Color-skopar 35mmf2,5
ILFORD SFX200(EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4) 11min. at 20℃
EPSON GT-X820








2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-24 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(2)

不安定な空を仰ぐ夏草

f0265234_21595681.jpg











f0265234_21593543.jpg











f0265234_22001352.jpg








f0265234_21462355.jpg

梅雨明け直前の不安定なお天気が続いております。

それでも、鉛色の低い雲が晴れれば強烈な夏の太陽が顔を出します。

今年の夏は手強そうですね^^;






FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH
Wide Conversion Lens





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-23 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(6)

正義のヒーローが暮らす不思議な街

f0265234_21590556.jpg
雷鳴に追われて逃げ込んだ小さな街、そこはにはなんとも不可思議な光景が広がっておりました。







f0265234_21585446.jpg
まったく人気のない通りにはおかしな形をした巨大な観覧車がど~んと鎮座しております。







f0265234_21591856.jpg
なんと、2階の窓から外を見ているのは、「愛と勇気だけが友達」のあの正義のヒーローではありませんか!











f0265234_21593046.jpg
ここは仙台港近くのアウトレットモールのお隣にあります住宅展示場であります。

観覧車の土台部分がネットでカバーされているのは、修繕工事の為かな?

なんだかこれも不気味な光景ですね・・・^^;





FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-22 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(8)

梅雨明けを夢見るつぶらな瞳



f0265234_21525758.jpg

つばらな瞳で梅雨空を見上げているのは1990年に消滅した国産トラクター「日の本」です。


じつはこれ、私の仕事仲間のH君の愛車なのであります^^;

欧州車の整備と農業の二束のわらじを履いている彼は、私がやって来ると知って、わざわざこの日の本くんを納屋から出して待っていてくれたんです。

本当は梅雨入り前のお写真でしたが、梅雨空のような曇天だったので、今日までエントリーを待たされたというわけなんです^^;

天気予報によりますと、仙台の梅雨明けはもう少し先のようですね。




Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1
kodak Ektar 100

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-21 00:05 | Toritora | Trackback | Comments(4)

回転の悪いカフェ

f0265234_21491102.jpg
目の前にあるのはとっくの昔に飲み終えた相方のティーカップであります。

休日のランチをいただきにやって来た郊外のカフェですが、ランチを終えてもなかなか席を立つことができません。

その訳は・・・







f0265234_21484306.jpg
ときより窓から差し込む光が作り出すこのヒカリトカゲのせいなんです。

吹き抜けの壁面の高いところに出たり消えたりする何ともすばしっこい奴でして、こつを捕まえたくてなかなか帰ることが出来なかったのです^^;






f0265234_21485937.jpg
この時は写真に納めることに夢中になっていて気にもしませんでしたが、あらためて考えてみるとこのヒカリトカゲの位置はおかしいですよね?

窓の外に何か光を反射するものがあったのでしょうね、そうとしか考えられません^^;




FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-20 00:05 | Cafe & Restaurant | Trackback | Comments(4)

ショッピングモールの残照にプラハを思い出すペチュニア

f0265234_21525732.jpg
チェコスロバキア生まれのスタイリッシュな二眼レフカメラMeopta Flexaret Ⅵ。

このカメラを夕暮れの空に向けシャッターを切れば、不思議なことにどこでも東欧の残照になってしまいます。

って、その東欧に行ったことはありませんが・・・^^;




Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
kodak 100T-MAX(EI 200)
kodak T-MAX developer (1+4)  6 1/4min. at 24℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-19 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(8)

大きなパワーを秘めた小さな観覧車

f0265234_21511712.jpg

楽天ゴールデンイーグルスの本拠地KOBOスタジアムの観覧車です。

この観覧車が出来てからイーグルスは調子が良いんですよね~♪

とうとう今期リーグの前半戦を首位のまま折り返してしまいました。






f0265234_21510638.jpg



払い下げの小さな観覧車のパワー偉大なり~♪、なのであります^^;





FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-18 00:05 | Mechanical | Trackback | Comments(4)

夜遊びを覚えた貨物駅の夏草

f0265234_21464719.jpg

日没後のJR貨物駅であります。








f0265234_21484009.jpg


夜になっても夏草たちの活動は一向に止みません。












f0265234_21482882.jpg

むしろ、夜の方が元気だったりして・・・

















f0265234_21485461.jpg

なんだか昼間よりギラギラしているんじゃないの~? ^^;











FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-17 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(8)

北の転車台からの暑中見舞い

f0265234_21441804.jpg
昨日の赤外線写真による「なんちゃって雪景色」とは違って、今日は正真正銘本物の雪景色であります^^;

今年の春に撮影した山寺駅の草臥れた転車台ですが、「今年は今までにないスーパー猛暑になるじょ~!」という気象庁の長期予報を信じて温存しておりました。

それは、暑くて暑くてどうしようもない時に、この雪のお写真で涼んでもらうためにです(^^)v








f0265234_21473234.jpg
いかがでしょう?

少しは暑さを忘れられたかな~? ^^




Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

kodak Ektar 100

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-16 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(8)

猛暑でも解けない雪にパニクる公園



f0265234_21365300.jpg
さすがに連日の真夏日に夏バテ気味です。

しかし、ここ仙台市勾当台公園の樹木に積もった雪は一向に解ける気配もありません。

その不気味な光景に逃げ出したのか、公園には人っ子一人おりません。

ブロンズ像さえもパニクっている様子ですね^^;

不気味さに花を添えるようにそそり立つご立派な塔は最近移転新築した国営放送のアンテナであります。

悔しいことに、私が納めた受信料で出来ております^^;





Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei RETRO 400S (EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4)  9 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820







2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-15 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(4)

無駄にミステリアスなオーラを放つ壁泉

f0265234_21340984.jpg
壁泉とは、 壁につけたオブジェから、水が流れ出る ように作られた噴水であります。

イタリア式庭園やフランス式庭園における技法の一つだそうですが、このこの壁泉は建物の壁ではなくカフェの敷地の隅っこにポツンと置かれておりました。

夏草たちとお友達になったこの壁泉さん、本来の姿とは違ってお水を放つこともなく、代わりにミステリアスなオーラを放っていたのでありました~^^;




Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
kodak 100T-MAX(EI 200)
kodak T-MAX developer (1+4)  6 1/4min. at 24℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-14 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(4)

虚偽に満ちた決定的瞬間


f0265234_21350043.jpg
昨日に続き、ツバメさん主演の決定的瞬間であります。

しかし、今日のお写真はその「決定的瞬間」を待ちきれなかった私の捏造写真なのです。

じつは、水溜りに映るツバメさんはコピペによるものなのです。

反射にしては位置とカタチがおかしいでしょ? ^^;

騙してごめんなさ~い m(__)m




FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-13 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(8)

小さな小さな決定的瞬間

f0265234_21342524.jpg
仙台市中心部を流れる広瀬川の岸壁に建つ古びた駐車場のスロープです。

何気なくX100Fのファインダーを覗きこんだ瞬間、一羽のツバメが鮮やかにスロープを下って行きました。

「おお~っ! これこそ決定的瞬間!!!」と、条件反射的にシャッターを切りました♪

って、巨匠ブレッソンとは大違い・・・

何ともスケールの小さい「決定的瞬間」ですこと^^;




FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-12 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

手持ち無沙汰な月曜日のマネキン

f0265234_20235185.jpg











Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
kodak 100T-MAX(EI 200)
kodak T-MAX developer (1+4)  6 1/4min. at 24℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-11 00:05 | Through the window | Trackback | Comments(4)

梅雨と共に去りぬ

f0265234_20241145.jpg
今日は先日ご紹介いたしました「Dead or Aliveなビルヂング」のその後であります。








f0265234_20244386.jpg
この時はまだ解体作業なのか、耐震補強工事なのか分からずに撮影しておりました。








f0265234_20252200.jpg
ところが、梅雨に入ったある日、再びここを訪れて目を疑いました。






f0265234_20315356.jpg
あのレトロなビルヂング、影も形も残っていないではありませんか!

また一つ昭和の風景が見れなくなってしまったと思うと、残念でなりません。

さて、今日のお写真ですが、X100Fの便利な機能「デジタルテレコンバーター」を使っております。

搭載レンズの35mm相当の画角に加えて、デジタルテレコンバーターを設定することで、50mm/70mm相当の画角での撮影が可能となるんです。

ただのクロッピングではなく、それぞれに最適な画像処理を施されるということで、使えるデジタルテレコンになっております。






FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-10 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(8)

もう一つの「扇風機との偶発的な出会い」

f0265234_21464809.jpg






f0265234_21470004.jpg







f0265234_21470933.jpg







f0265234_21471763.jpg







f0265234_21472616.jpg

今日は「高架橋の下で電話ボックスと偶発的な出会い」をした扇風機くんのカラーバージョンです。

じつはこの昭和レトロな扇風機くん、どこかで見たことがあるような気がします。

子供の頃に家にあったものと同じモデルではないかと、そんな気がしてなりません。

そうそう、回転しているプロペラに向かって「あ”~~~~~~~」って叫んで遊んだ、あの扇風機そっくりなのです^^;

なんとも不思議な出会い・・・

これこそ「高架橋の下でのフィルガソと扇風機との、偶発的な出会い」そんなイメージなのでありました^^;




FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-09 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(8)

さりげなく悪魔のメッセージを送る梅雨の廃工場

f0265234_20290670.jpg
こちらは仙台市西部にあります木材工場の廃墟であります。

時々撮らせていただいておりますが、今回は現像して背筋が凍りつきました。

そうです、右上に浮かぶ「666」の数字のことです。

以前にも同じような事がありましたが、それは赤窓をうっかり閉じ忘れた為ということで解決してました。

つまり、裏紙の文字が透けたものと思ってました。

が、今回はその赤窓のないフレクサレットです。

ぞぞぞぞ~~~ ^^;

ん、待てよ、この不思議な現象が起きたフィルムはどちらもkodak 100T-MAXではありませんか!

コダックさん、これはいったいどういうことでしょうか? ^^;

ちなみに、現像が汚いのは数年前に購入して半分使って残っていた現像液kodak T-MAX developer の為です。

完全に賞味期限切れで、これは私の勿体無い病のせいですね ^^;




Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
kodak 100T-MAX(EI 200)
kodak T-MAX developer (1+4)  6 1/4min. at 24℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-08 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(6)

フォトグラファーに友好的な18時23分のショッピングモール

f0265234_20382608.jpg
こちらは仙台市北部にあります「仙台泉プレミアム・アウトレット」です。

週末は駐車場待ちの渋滞が出来るほど混雑するこのショッピングモールも、月曜日の夕方はこんな感じなのであります。

そんなわけで、カメラをぶら下げてウインドショッピングする私には、とてもありがたいのでありました^^;




Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
kodak 100T-MAX(EI 200)
kodak T-MAX developer (1+4)  6 1/4min. at 24℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-07 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

赤外線の届かないところへ

f0265234_20194967.jpg
仙台もジト~~~、ムシ~~~、っとした梅雨らしいお天気が続いております。

しばらくはこのような赤外線を撮るのが難しそうですね。

赤外写真、この季節に見ると妙に爽やかに見えるんですね~♪

不思議です^^;





Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei RETRO 400S (EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4)  9 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-06 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(6)

静かな草ヒロのある風景

f0265234_21423198.jpg
ハイコントラストなモノクロフィルム ILFORD DELTA100PROで撮影してもこのローコントラスト。

どんなフィルムでもブレない描写とでも申しましょうか・・・

この小さな二眼レフカメラPRIMO-JRはかなりの頑固者のようですね^^;

でも、こういう草ヒロ風景を撮影するには、オドロしさ0%のこの平和な描写はちょうど良いかも知れませんね~♪



PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
ILFORD DELTA100PRO (EI 100)
kodak T-MAX developer (1+4)  7min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-05 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(4)

有機物と無機物のヒカリトカゲ比べ

f0265234_21375782.jpg





FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-04 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(2)

森の中で行われた紫陽花の背比べ

f0265234_21411770.jpg






Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
kodak 100T-MAX(EI 200)
kodak T-MAX developer (1+4)  6 1/4min. at 24℃
EPSON GT-X820








2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-03 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(8)

不快指数100%の寒河江川でまったりする人々

f0265234_21353112.jpg









f0265234_21350739.jpg









f0265234_21352006.jpg
今にも雨が降り出しそうな山形県の寒河江川です。

「道の駅寒河江チェリーランド」にさくらんぼを買いに行ったのですが、駐車場がいっぱいでこの河原の臨時駐車場に案内されたのです。

そこで見たのは、不快指数100%の梅雨の寒河江川の土手でくつろぐ人々・・・

なにが良くてこんなに人が集まっているんだろう?

と、その中に私達夫婦も混ざっていることに気がつきました。

なんのことはない、きっとみんなこの河原が好きなのだ~ ^^;




FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-02 00:05 | Landscape | Trackback | Comments(4)

夕暮れ間近の引込み線

f0265234_21501279.jpg












f0265234_21502444.jpg











f0265234_21504168.jpg
どうやら今日から7月のようです。

とほほほ~ 






FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-07-01 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(5)

シッポを切られたヒカリトカゲ

f0265234_21425287.jpg
もうお馴染み、桃畑に棲みついた草ヒロのハイゼットくんであります。

この日はカメラ3台体勢でこの草ヒロに挑んでおりました。

最後のカメラはベスト判の二眼レフカメラ PRIMO-JR であります。

じつはこのお写真、トリミングを施しております。


f0265234_21423663.jpg
こちらがノントリミングの原本です。

手前のヒカリトカゲを入れたかったのですが、その大事な部分がご覧のとおり被っております。

これは例の欲張りが原因でコマが重なってしまった相手のコマだったのです。

本当は「草ヒロに忍び寄るヒカリトカゲ・・・」みたいなタイトルで行こうと思っていたのですが・・・

そんな訳で泣く泣くハイゼットのシッポを切ってスクエアにしたのでした。

う~む、「トカゲのシッポ切り」、まさにこの事ですね~

って、ちょっと違うか・・・^^;



PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
ILFORD DELTA100PRO (EI 100)
kodak T-MAX developer (1+4)  7min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-30 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(4)

世にも奇妙なメリーゴーランド

f0265234_21401038.jpg
世にも奇妙な光景であります。







f0265234_21402614.jpg

これは5月のよく晴れた月曜日のお写真です。








f0265234_21404470.jpg

そして、ここは近所にあります住宅展示場であります。






f0265234_21410759.jpg

誰もいない展示場に、どう見てもお子さんのご機嫌を取るため連れてこられたと思しき、
小さなメリーゴーランドが置いてありました。









f0265234_21405788.jpg
憔悴しきった表情のお馬さん・・・








f0265234_21412027.jpg

やっぱり、巨大な観音さまの下では何かとやりづらいんでしょうね〜 ^^;




FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-29 00:05 | Landscape | Trackback | Comments(6)