フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
週末は瀬音を聞きながら
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
** mana's K...
癒しの空間
Black Face S...
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
toriko
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
オールドレンズの楽しみ
monaural ve...
Magazine
Memories of You
ちょんまげブログ
金色の麒麟が眺める世界
ハンドメイドの時間  S...
アラカワ・ヒロシの 重なる記憶
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
崩壊する時間
SunsetLine
月の雫
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
日々と木曜茶会と兎舎と
My Palpitation
looking for ...
ルリビタキの気まぐれPA...
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
俺の心旅
モノクロ備忘録
野鳥公園
パトローネの中
SCENE ~Sho...
夢幻泡影
是和道哉 万事快調ときどき鬱
paradise camera
Salon de deux H
心のカメラ / more...
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
ささなみ幻影記
写真日記
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE
ギャラリー同仁斎 ...
miyabine's フ...
ある日の情景

ライフログ

検索

タグ

(387)
(198)
(188)
(186)
(158)
(139)
(138)
(134)
(126)
(123)
(121)
(118)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(86)
(85)
(79)

最新の記事

錆びたミナトの交差点にて
at 2017-08-19 00:05
透明人間で賑わう赤レンガの洋..
at 2017-08-18 00:05
透明人間で賑わう赤レンガの洋館
at 2017-08-17 00:05
サイコー!の瞬間
at 2017-08-16 00:05
鐘の音を聴いて花開く山百合と..
at 2017-08-15 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

スノー効果にはしゃぐ小さな緑

f0265234_21364479.jpg

みなさん、こんにちは。


今日は春らしい道端の小さな緑を主役に撮影した赤外線写真です。

スノー効果のおかげで真っ白でエレガントな植物に写ってますね~♪

こういった近接撮影の赤外線ボケ写真ってあまり見かけませんよね。

赤外線写真の作例を見ると、ほとんどがしっかり絞られた風景なのです。

その理由のひとつはピントのズレにあるのだと思います。

可視光線のピント位置と赤外線のピント位置には多少のズレがあるようです。

それで赤外線写真を撮るときは出来るだけ絞りを絞って被写界深度を稼ぐのが基本のようですね。

今日のお写真はいちかばちか絞り開放のf3.5で撮影してみました。

どうでしょう? 意外とピントのズレもなく、 Belar 80mm/F3.5特有の絵画のようなボケ写真が出来上がったではありませんか! 

う~ん、これはイイ!

もっとやってみっぺ~♪ 




Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 25)
FUJI FILTER SC72
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-21 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(4)

春、目覚めの時

f0265234_22004111.jpg



Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1
kodak Ektar 100

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-20 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(6)

黒鳶色の色眼鏡で見る雪原のサクラ

f0265234_23150452.jpg

みなさん、こんにちは。


雪原に咲く満開の桜、そんな不思議なイメージは例のRollei INFRARED IR400によります赤外線写真です。

この緑の植物が雪を被ったかのように白く写ることを「スノー効果」と呼ぶそうです。

新緑のケヤキの葉と芝生が真っ白・・・

確かにこれは雪景色ですね^^

赤外線フィルムと赤というより黒に近い色の紫外線吸収フィルターでこの効果を得られるのですが、これはクセになりますね~ ^^;




Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 25)
FUJI FILTER SC72
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-19 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(2)

ベンチで語らう白い藤とヒカリトカゲ

f0265234_21421634.jpg

みなさん、こんにちは。

草臥れたCoca Colaのベンチのベンチで語らう白い藤のような花とヒカリトカゲさんを見かけました。

おっと、見えてはおりませんが、透明人間さんも同席しているようですね^^

あの鯉のぼりが泳ぐ(垂れ下がる)材木岩公園の隅っこで出来事でした^^;



Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
ILFORD PAN F PLUS50(EI 25)
ND-76 STOCK 4 1/2min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-18 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(6)

朝のシュルレアリズム越しの蔵王連峰

f0265234_21565092.jpg

みなさん、こんにちは。

赤外線ワールドから再びかみのやま温泉のお写真に戻ってまいりました。^^;

こちらは温泉宿の窓から望む残雪の蔵王連峰であります。

震災後は火山性微動などという物騒な動きもあり、今の日本じゃいつこの景色が変わってもおかしくありません。

そんな理由での一枚なのであります。

右手前に見える崩れかけた瓦屋根が見えますね、じつはこの建物こそ例のシュルレアリスムの土蔵なのであります。

まさに目の前・・・

私がこちらを常宿にしている理由の一つがこれなのです^^;



Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
ILFORD PAN F PLUS50(EI 25)
ND-76 STOCK 4 1/2min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-17 00:05 | Landscape | Trackback | Comments(6)

異次元カフェの庭で遊ぶ家族

f0265234_21323872.jpg

みなさん、こんにちは。


先日のメタセコイアの並木があります東北大学川内南キャンパスの川内萩ホールには、とてもオサレなカフェ『Café Mozart Klee's coffee』(カフェ・モーツァルト クレーズコーヒー)さんが入っております。

じつは今日のお写真はそのカフェのお庭で楽しそうに遊ぶご家族を撮影したものなのです。

出来上がった写真はファインダーを覗きこんだ時に想像したイメージと概ね近いものでしたが、雲のない真っ黒な空がこれほど不気味に見えるとは思いませんでした^^;

この写真を見ていったい何を感じるか?

なんだか心理テストにでも出てきそうな摩訶不思議な写真に仕上がりましたね^^;





Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 25)
FUJI FILTER SC72
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-16 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(4)

無限NEOPAN ACROS内蔵カメラ参上!

f0265234_22045074.jpg

みなさん、こんにちは!

今日も山形県かみのやまのお写真です。

が・・・、

今日はフィルムではなくデジタルのNEOPAN ACROSでご紹介させていただきます。

どういう事かと申しますと、新規導入いたしましたX100Fのフィルムシュミレーションに
待望のNEOPAN ACROSモードが加わったのであります。

まさに、これは無制限撮り放題のNEOPAN ACROS内蔵カメラということになりますね~♪

一枚目のお写真はソレをイメージしてX-E1で撮影したツカミの一枚であります^^;

では、デジタルNEOPAN ACROSで綴る花曇の上山城をご覧下さい^^



f0265234_20211004.jpg



f0265234_21500229.jpg





f0265234_20203148.jpg




f0265234_20205622.jpg






f0265234_20242244.jpg







f0265234_20211927.jpg






f0265234_21495117.jpg







f0265234_20204481.jpg





f0265234_20240019.jpg








f0265234_20234730.jpg





f0265234_20202081.jpg

いかがでしょうか?

今回は若干の露出調整以外は全て撮って出しのJPGです。

じつはコレ、発売と同時に初代X100を使い続けてきた私にはとんでもない衝撃でした。

いままではモノクロだけはRAW画像にLR4で10%明瞭度を加えたものをベースにポストプロセスを施しておりました。

しかし、もうファイルを開いた瞬間に諧調といい、黒の締りといい「うん、これでオッケ~♪」なのです。

これには、フジフィルムの技術者の皆様と写真は下手っぴですがモノクロ大好きな私の感覚が
シンクロしたと勝手な感動さえ覚えましたね。

フジフィルムさん、素晴らしいカメラをありがとうございます。

一生大事に楽しませていただきます(^^)v







FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-15 00:05 | Camera | Trackback | Comments(10)

シュルレアリスムが目覚める朝

f0265234_20125563.jpg

みなさん、こんにちは。

昨日につづき、山形県にあります「かみのやま温泉」での一コマです。

このシュールな光景は以前にも撮らせていただておりますので、見覚えのある方もいらっしゃるかと思います^^;

これを見たとき「まだ残っていたか!」っと思わずニヤけてしまいましたね~^^

いつも温泉に泊まった朝は朝食前に露天風呂につかり、その後カメラをぶら下げて鄙びた温泉街をブラブラするのが私の楽しみなのです。

そして、毎度毎度代わり映えのしない写真を撮ることに幸せを感じるのでした^^;



Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
ILFORD PAN F PLUS50(EI 25)
ND-76 STOCK 4 1/2min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-14 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(6)

温泉神社の叶わぬ願い

f0265234_21422746.jpg
みなさん、こんにちは。

ここは桜の花びらが舞うとある温泉神社の境内であります。

「温泉神社の桜として生まれたからには、せめて最期くらい足湯の湯ぶねでもいいから、優雅に浮かびたかったな~」

と、朝陽を浴びて光り輝くピンクの花びらのつぶやきが聞えて来そうなシーンであります・・・

いや、ただの妄想であります^^;

ゴールデンウィーク前に一泊で山形のかみのやま温泉に行ってきました。

そのときのお写真を少しずつご紹介したいと思います♪



Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
ILFORD PAN F PLUS50(EI 25)
ND-76 STOCK 4 1/2min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-13 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(8)

マイフェイバリィット メタセコイア♪

f0265234_21442139.jpg

みなさん、こんにちは。


今日も東北大学川内キャンパス萩ホール前のメタセコイアのお写真であります。

この川内キャンパスにはメタセコイアがたくさん植えられておりまして、萩ホールのある川内南キャンパスだけでも33本、川内北キャンパスにおいてはなんと144本も植えられております。

その中でこの仙台市中心部を見下ろすように並んだメタセコイアが私の一番のお気に入りなのであります♪

ということで、「赤外線メタセコイア三部作」終了であります。

三日間お付き合いいただきありがとうございました。

でも、赤外線写真はまだまだあるのだ~^^;



Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 25)
FUJI FILTER SC72
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-12 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(12)

赤外線ワールドを彷徨う人

f0265234_21440110.jpg

みなさん、こんにちは。


昨日に続き今日も赤外線写真であります。

こちらは東北大学の川内キャンパスでして、キャンパス内には様々な樹木が生い茂げっております。

なかでも、東側にありますこの大きく生長したメタセコイアの並木が一番目をひきますね~♪

新緑を純白に変えて写し出す赤外線写真は連休ボケの脳みそを刺激してくれますね ^^;

明日も懲りずに赤外線メタセコイアをお届けいたします。

「赤外線メタセコイア三部作」、もう少しお付き合いください。





Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 25)
FUJI FILTER SC72
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-11 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(6)

待っていたもう一つの春景色

f0265234_22042234.jpg

みなさん、こんにちは。

待ちに待った新緑の季節がやってきました♪

初々しい緑は見ているだけで何故かウキウキしますね^^

そして、この新緑を待ったのにはもう一つの理由ありました。

それが今日のお写真、赤外線写真なのであります。

昨年秋から始めたこのユニークな写真撮影には最高の季節の到来なのでありました。






f0265234_21540869.jpg
今回はMeopta Flexaret Va のテイクレンズにFUJI FILTER SC72を取り付けての撮影でした。

このシュールな光景には真四角がよく似合いますね!(^^)!


Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 25)
FUJI FILTER SC72
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-10 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(6)

泳ぎの苦手な鯉のぼり

f0265234_23082988.jpg
みなさん、こんにちは。

風の無い川の上で一匹だけダイナミックなポーズを決めた鯉のぼりさんがおりました。

どうやら、ロープに引っ掛かって身動きが取れないようです ^^;

それを見ていたしたの鯉のぼりくん「お前いったい何やってんだ・・・」

っと、ちょっと呆れ顔ですね ^^


Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
ILFORD PAN F PLUS50(EI 25)
ND-76 STOCK 4 1/2min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-09 00:05 | Japanese style | Trackback | Comments(4)

弊の中の明日知れぬ世界

f0265234_21542462.jpg

みなさん、こんにちは。

昨日に続き、「みんなの宝物」「仙台市の宝物」とも言うべき宮城野区の大きな桜の樹であります。

これがブロック塀の向こうに広がる美しくも憂わしげな世界なのであります。

今年が最後と言われ続けてもう何年か経ちました。

この桜の樹さんはいったいどんな気持ちでこの美しい花を咲かせているのでしょうねぇ・・・


Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
ILFORD PAN F PLUS50(EI 25)
ND-76 STOCK 4 1/2min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-08 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(4)

みんなの桜の樹

f0265234_21341350.jpg

みなさん、こんにちは。

今日は鯉のぼりからまた桜に逆戻りであります。

現像したら桜の写真が出てきて「あ~、そういえば・・・」って、すっかり忘れてました^^;

こちらは先日デジタルでご紹介いたしました、桜の樹ですね。

写真の男性もそうですが、ここで立ち止まらない人はまずいませんね^^

さて、今回の自家現像ですが、明らかに失敗しております。

隅の方を見ると白い斑点が出ているのです。

以前にも経験したことがありますが、いまだ原因不明なのです。

現像の荒れとも違い、気泡にしては小さ過ぎるこの現象はいったい何が原因なのでしょう?



Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
ILFORD PAN F PLUS50(EI 25)
ND-76 STOCK 4 1/2min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-07 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(6)

新緑に飛び付く鯉のぼり

f0265234_21203116.jpg



みなさん、こんにちは。

昨日に続き材木岩公園の鯉のぼりであります。

何故か今年の鯉のぼりの皆さん、一様に上を向いておりました。




f0265234_21225907.jpg
あまりに新緑が美しく美味しそうに見えたので、飛びついているのかと思いましたが・・・




f0265234_21214505.jpg

なんのことはない、あまりにも天気が穏やかで、この渓谷も風がほとんど吹いていなかったんですね ^^;



f0265234_21205183.jpg
そうそう、公園の売店で、この上を向く鯉のぼりの姿をモチーフにした食べ物を売っておりました。






f0265234_21221773.jpg
これがそうです  ^^;




f0265234_21223840.jpg
今までなら目刺しのようで「イケてない鯉のぼり」と思ってしまいましたが・・・

このようにラブラブの二匹を見ると、「う~む、無風も悪くないな~♪」などと納得してしまったのでありました(^^)v

今日はなんとか連休前に手元にきましたFUJIFILM X100Fでのお写真でした。

カメラについてはまた今度お話したいと思います^^



FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-06 00:05 | Japanese style | Trackback | Comments(8)

なぜかこどもの日に感謝した写真

f0265234_22122042.jpg

みなさん、こんにちは。

今日は5月5日「こどもの日」であります。

「こどもの日」と言えば、鯉のぼり!

はい、この日のために3日の日に白石市にあります材木岩公園に鯉のぼり写真を撮りに行ってきました♪

早速そのフィルムをお家で現像してのエントリーであります^^

そういえば、一昨年も同じ構図で撮っていたような・・・

そんな事に「進歩がない」と悔やむよりも、同じ日、同じ場所で、同じ女性(もし違っていたら問題ですね^^;)の写真を撮れることに幸せを感じるようになりました。

う~む、おりもオトナになったな~♪ ^^;



Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
ILFORD PAN F PLUS50(EI 25)
ND-76 STOCK 4 1/2min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-05 00:05 | Japanese style | Trackback | Comments(6)

差し色を気取るガードレールのリフレクター

f0265234_21582145.jpg

みなさん、こんにちは。

残雪の転車台でひと際目立っているガードレールのリフレクターとそのポールであります。

「自慢じゃないけど、今時分この辺じゃオイラが一番あか抜けているじゃねぇかな~」

「”差し色”って言うんだけど、分かるかな~、分かんねぇだろうな~」

って、またまた『妄想シリーズ』だなこりゃ ^^;




Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1
kodak Ektar 100

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-04 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(6)

桜の下でだんごをほおばる透明人間

f0265234_20293157.jpg
みなさん、こんばんは。

ご存知黒顔羊さんのネタをリーパクした「透明人間シリーズ」であります^^;

どうでしょう?

枝垂桜の下で仲良くだんごをほおばるお二人さんが見えますでしょうか? 

う~む、これは「透明人間シリーズ」と言うより、「妄想人間シリーズ」ですね^^;




Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1
kodak Ektar 100

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-03 00:05 | Japanese style | Trackback | Comments(9)

黒い涙のMK-1

f0265234_22040155.jpg

みなさん、こんにちは。

黒い涙を流す白い草ヒロは60年代の英国を代表するライトウェイトスポーツカーMG-Bであります。

昔のクロームメッキは非常に高品質でして、ご覧の通り草ヒロになっても輝きを失いません。

見た目は同じでも、今も流通しているリプロダクション品とは大違いであります。

さて、このMG-BですがMG-Bの中でも最初期のモデルMK-1でした。

道理でクロームメッキが生き生きしていた訳ですね^^;



Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1
kodak Ektar 100

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-02 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(4)

贅沢な覗き窓の雨宿り

f0265234_21540181.jpg

みなさん、こんにちは。

先日、とても贅沢な雨宿りをさせていただきました。






f0265234_21541405.jpg
最初のお写真のシルエットで気がついた方、かなりのトラ好きですね~ ^^








f0265234_21543981.jpg
そうです、ここはあのDBトラクターがマスコットのファミレス、びっくりド●キーの店内であります。

じつは家内が健康診断を受けている間の時間潰しをこちらでさせていただく事ににたのです。





f0265234_21550467.jpg
お店の方にトラクター好きという事を話して、ちゃ~んと撮影の許可もいただきました。

と言っても、開店時間と同時に入店したので、お客様は私ひとりでしたけど・・・^^;







f0265234_21554194.jpg

さて、憧れの席に通していただいて驚いたのは、窓ガラスの真ん中がスリガラスになっていた事でした。

頭の中で想像していた撮影風景とはかなり違っていたんですね^^;




f0265234_21552002.jpg
しかし、それはそれでじつに楽しい撮影となりました。

なにより、「雨降りでよかったな~♪」





f0265234_21561432.jpg
そんな写真がたくさん撮れましたね^^;





f0265234_21555528.jpg
びしょ濡れのBD君には悪いけど、とても快適な雨の撮影でしたね。




f0265234_21572256.jpg
時間が経つにつれ、BDくんの前を通る人も増えてきました。





f0265234_21562817.jpg
何名かお客様も入って来られたようなので、迷惑にならないようにカメラは鞄にしまい、冷えたしまったコーヒーを飲み干してお店を出る事にしました。





f0265234_21574136.jpg
その後は・・・・

もちろん、傘をさしての撮影でした^^;






FUJIFILM X-E1
FUJINON XF35mm F1.4R

2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-01 00:05 | Cafe & Restaurant | Trackback | Comments(8)

最後はアウトフォーカスだった幻の農学部

f0265234_21353139.jpg

みなさん、こんにちは。


今では幻となってしまいました仙台市中心部にありますT大学農学部です。

これが最後の撮影になるとは思わず、散歩がてらフレクサレットⅥで撮影しておりました。










f0265234_21355401.jpg
今思うと、レトロな逸品揃いでしたね~

先程から目に付きます樹木に付けられた白いビニール紐は伐採の目印なんでしょうね。

なんとも悲しい光景なのであります。









f0265234_21362157.jpg
このキャンバスは季節ごとに美しい花が咲いておりました。

もちろん、立派な桜の大木もありましたが、開花の頃は既に高い弊の向こう側の存在になっておりました。










f0265234_21364626.jpg
このお写真がフィルムで撮らせていただいた最後の一枚です。

キャンパスを出る間際に撮った例の朽ち果てたリヤカーさんです。

意図した訳ではありませんが、何故かアウトフォーカス・・・^^;

しかし、その姿になおさら哀愁を感じてしまうのでありました。





Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
With 35mm adapter
Kodak Gold100(期限切れ)
EPSON GT-X820







2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-04-30 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(6)

雪の中でもガードを緩めない律儀な虎ロープ

f0265234_21585345.jpg

みなさん、こんにちは。

今日の主役は転車台を守る虎ロープさんであります。

雪が積もって誰も来るはずも無いのに、しっかりとロープを張って頑張っておりました。

もしかしたら、私を見て驚いていたのかも知れませんね。

なにしろ3月だと言うのに、この雪には誰かが踏み入った足跡は一つも有りませんでしたからね~ ^^;




Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1
kodak Ektar 100

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-04-29 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

桜の下 スクエアな時間を楽しむ人々

f0265234_21313033.jpg

みなさん、こんにちは。

お馴染み枝垂桜が見事な仙台駄菓子屋の老舗 石橋屋さんであります。

今日のお写真はこの時見かけた素敵な女性フォトグラファーさんが主役であります♪

このフォトグラファーさん、初めのうちはFUJIのデジカメで撮っておられました。

しかし、途中でデジカメを肩に掛けたと思ったら、カメラバッグの中から何かを取り出したのです。

それはなんと・・・

使い込まれたハッセルブラッド500C/Mだったのです!

思わずそのウエストレベルファインダーを覗きこむ姿をパパラせていただきました^^;

スクエアな写真を撮る女性をスクエアな写真に納めるおじさん・・・

満開の桜の下にスクエアな時間が流れていたのでありました~^^




Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
NEOPAN ACROS100(EI 100)
ND-76 STOCK 5 1/4min. at 24℃
EPSON GT-X820








2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-04-28 00:05 | Japanese style | Trackback | Comments(10)

ルノワールを鑑賞した透明人間

f0265234_22530408.jpg


みなさん、こんにちは。


先日、宮城県美術館にてルノワール展を鑑賞してきました。

その時の美術館のカフェの窓越しにテラス席を撮ったのが今日のお写真です。

外国からのお客様にも驚きましたが、透明人間がルノワール展を鑑賞しに来ていたのにはもっと驚きましたね^^;

ガラス窓越しなので、よく見ると私のコーヒーカップも映りこんでますね。




Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
NEOPAN ACROS100(EI 100)
ND-76 STOCK 5 1/4min. at 24℃
EPSON GT-X820









2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-04-27 00:05 | Through the window | Trackback | Comments(5)

ジャンクヤードを逆行するイタリアンサルーン

f0265234_21401885.jpg

みなさん、こんにちは。

先日知人から案内していただいた新しいジャンクヤードの大口径レンズ・フィルムバージョンです。

ISO100のカラーネガフィルムkodak Ektar 100をNOKTON 50mm F1.1の絞り開放で撮るにはLeica M6の1/1000秒シャッタースピードでは露出オーバーになってしまいます。

そこで今回は全編可変NDフィルターで減光して撮影しております。

さてさて、話はお写真の車たちに戻ります。

右を向いて並ぶ英国小型サルーンのMINIに対抗するかのように左を向くのは1960年代後期のイタリアンサルーンAlfa Romeo Berlinaであります。

方や鋳鉄製OHVエンジンのFF車、方やオールアルミ製DOHCエンジンのFR車・・・

いや~、朽ちてしまえばみな同じ、仲良くやってくださいな~^^; 



Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1
kodak Ektar 100

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-04-26 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

満開の春を待つ桜の老木

f0265234_20481418.jpg
みなさん、こんにちは。

じっと春を待つこの桜の老木、今頃はきっと見事な花を咲かせているはずです。

雪に埋もれていた赤錆の転車台もきっとお花見を楽しんでいることでしょう^^


Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1
kodak Ektar 100

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-04-25 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(6)

貼り紙のある大きな桜の樹

f0265234_23223062.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは毎年撮影させていただいております、仙台市宮城野区の大きな桜の樹であります。








f0265234_23182087.jpg
この桜の見事な枝ぶりに誰もが立ち止まります。





f0265234_23180052.jpg

そして誇らしげに咲く桜の花を見上げるのであります。







f0265234_23185400.jpg

この桜は一般のお家の庭にあるのですが、毎年この季節になるとそのお庭を開放してくださるのです。







f0265234_23193961.jpg

1961年にお嬢様の誕生を記念して植えられたこの桜。






f0265234_23214174.jpg

当時は小さな苗木だった桜も


f0265234_23205832.jpg

今では大勢の人が訪れるちょっとした桜の名所になりました。




f0265234_23201296.jpg

しかし、数年前からこの桜の樹にとって深刻な問題が持ち上がりました。




f0265234_23221468.jpg
それは目の前の道路の拡張工事にこの桜の樹が引っかかるのです。




f0265234_23225743.jpg
工事は着々と進み、既にこの桜のお家を残して道路はほぼ出来上がっております。

最後まで残されたのは、このお家の方の反対というのではなく、この桜を愛する大勢の人々の反対があった為のようです。




f0265234_23163733.jpg

この桜の樹はどうなってしまうのでしょう?

そんな中、地元のテレビ局が仙台市の担当者に取材する番組を放送しておりました。

それによると、仙台市としても何とか残してあげたいとの事、平成35年の道路完成まで何らかの策を考えたいという内容でした。

いつもの貼り紙に嬉しいお知らせが記される日が来る事を心からお祈りしております。



FUJIFILM X-E1
Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Ⅱ



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-04-24 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(8)

じっとヒトカゲを待つアリジゴクのようなエレベーター

f0265234_22002203.jpg

みなさん、こんにちは。

本日も昨日と同じ春色に歪曲した光景を映し出すガラス張りのエレベーターであります^^;

このエレベーター、じつはとんでもない食わせ物でして、こうやってアリジゴクのように人影が通るのを待ち構えているんです。

って、本当は人影を待っていたのは私なんですが・・・^^;



Leica M4-2
KMZ Jupiter-8 50mm F2
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-04-23 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(4)

春色に歪曲するガラスのエレベーター

f0265234_21595639.jpg
みなさん、こんにちは。

こちらは一月ほど前に撮影いたしましたJR仙台駅東口のペデストリアンデッキです。

正面に見えますのがヒカリトカゲのメッカ「仙台駅東西自由通路」であります^^;

この時のレトロフューチャーなガラス張りのエレベーター、現実よりも一足先に春の光景を反射していたように思えますね^^



Leica M4-2
KMZ Jupiter-8 50mm F2
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-04-22 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(2)