フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
Black Face S...
Photo & Shot
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
monaural ve...
Memories of You
金色の麒麟が眺める世界
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
SunsetLine
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
ことえりごと
My Palpitation
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
野鳥公園
パトローネの中
paradise camera
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE

ライフログ

検索

タグ

(384)
(178)
(173)
(171)
(145)
(138)
(134)
(126)
(123)
(121)
(118)
(116)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(83)
(78)
(78)

最新の記事

最後はアウトフォーカスだった..
at 2017-04-30 00:05
雪の中でもガードを緩めない律..
at 2017-04-29 00:05
桜の下 スクエアな時間を楽し..
at 2017-04-28 00:05
ルノワールを鑑賞した透明人間
at 2017-04-27 00:05
ジャンクヤードを逆行するイタ..
at 2017-04-26 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

B面

f0265234_20372861.jpg


みなさんこんにちは。

先日のノースポールさんでのB面・・・

というか、こちらはちょっと変わった視点で撮ったものです。

なので、鮮やかなお花などはありません(^^;)

f0265234_20383959.jpg

こちら、ガーデンレストランというだけあって起伏のある敷地は結構な面積がります。
その敷地内には作業場のような建物がたくさんありまして、これがまたいい感じなのです。
後から知ったのですが、オーナーさんは元々家具職人らしく、その為の建物のようです。
例のNorth Poleの看板も手作りだそうですよ。
なかなか味の有るいい看板です(^^)


f0265234_2040586.jpg

駐車場からレストランへの下る細道の入り口。
なんと、土管がお出迎えしてるではありませんか!
う〜ん、泣かせる演出ですね〜(^^;)


f0265234_20403651.jpg

レストランの入り口近くでカメラを構えていると・・・
昨日オリンパスPENダブルズームキットを買ったばかりで、使い方がよく分からないと思われるカメラ女子がやってきました(^^;)
(どうしてそこまで知ってる?)


f0265234_2041367.jpg

ランチの後はティールームでゆっくりお茶をいただくのですが・・・
ふと窓の外を見ると、いいお味の出ている小屋が見えるではありませんか!
そして、そこにはちゃんと看板も付いてます(^^)


f0265234_20412458.jpg

造り込まれたきれいなお庭も良いですが・・・
自然に出来た昭和な風景も良いですね〜♪



f0265234_20414466.jpg

こちらはニッカでも撮った水栓ですね。
こちらの写真では少したくましく見えますね(^^;)
「明日を見つめる水栓」という感じでしょうか(笑)

探せばもっと面白いものを隠してありそうな感じがします。
きっとオサレでユニークな方がオーナーなのでしょう♪
たくさんカメラをぶら下げて、また行ってみま〜す(^^)


今回は全てRAW画像をLightroom4で現像してます。
一枚目はプリセットの明暗別色補正
それ以外のB&Wはお約束になりつつあるセレン調です(^^;)





f0265234_2214769.jpgFUJIFILM X100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-11 06:00 | Trackback | Comments(2)

早くコートを脱ぎたい水栓

f0265234_21394411.jpg


ゴールデンウィークにお邪魔したノースポールさんで見かけた水栓です。

この水栓、美しいお花でいっぱいのガーデンの角の方に、静かに横を向いて立っていました。

今だにくたびれた防寒着を着せられて、しょげている様にも見えますね(^^;;

緑に反射する光に眩く輝く水栓。

これからの季節、きっと人気者になるでしょう^ ^


ニッカ(CanonSerenar 35mmF3.2)で撮影したのですが、柔らかなボケといい感じのフレアが出たような気がします♪



f0265234_20202037.jpgNicca ⅢS   
CanonSerenar 35mmF3.2
FUJIFILM 記録用カラー100  
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-10 06:00 | rusty | Trackback | Comments(4)

ニッカ君とセレナーちゃん

f0265234_20243724.jpg


みなさんこんにちは。

昨日のつづき、ニッカ君のお供としてやってきたCanon Serenar 35mmF3.2についてです。

少し調べてみましたが、1951年から製造されていたようです。

ということは、私よりかなり先輩。(汗)

気軽にセレナちゃんとか言ってはいけなかったんですね(^^;;

当時、日本の各レンズメーカーでは、みんなライツレンズを超えるのが目標だったようです。

このSerenar 35mmF3.2は当時としては、斬新なデザインとライツに負けないレンズ性能で「近代レンズの幕開けとなったレンズ」と称されてました。

なんともご立派なお方が我が家にやって来たものです。

しかし、カラーフィルムが普及する以前のお話でして、まだコーティング技術の発達していない事もあり、カラーではマゼンタのフレア出やすいみたいです(^^;;
f0265234_2026966.jpg


ちなみに、こちらオリジナル。

なお、一枚目はこの最近ホットなLR4のセレン調です(^^)

レンズについては、私ごときがいくら解説しても全く意味がないので、この辺でやめときますね(^^;;

とりあえず、フレアを解消するにはフードが一番!

私はこれからフード探しの旅にでます。

これが楽しいんだな、やっぱし(^_^)v
(裸の大将か?(^^;;)


加護坊山 展望レストランより

f0265234_20493144.jpgNicca IIIS
CanonSerenar 35mmF3.2
FUJIFILM 記録用カラーフィルム100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-09 06:00 | camera | Trackback | Comments(4)

ニコニコニッカ

お待たせしました〜♪

ニッカの現像出来上がりましたよ(^_^)v

今回はFUJIFILMの業務用 記録用カラーフィルム ISO100を使ってみました。

これは工事現場などの記録用などでよく使われるモノらしいです。

ある意味、プロ用ですね(^^;;

いつも現像を頼んでいるカメラ屋さんで200円ワゴンセールしてたんです。

テスト用には十分かと思って使ってみました。

写りはこんな感じ〜♪

f0265234_2153171.jpg


絞り開放の前ボケ
おおっっ!意外にコントラストが高いな〜!

f0265234_21534983.jpg


絞り開放の後ボケ、
あらら、ちょっとした光の加減でフレア発生しますね。
さすがクラシックレンズという感じです(汗)

とりあえず、ちゃんとピントも合うみたいだし、ニコニコなのです(^^;;

そうそう、肝心のレンズはCanon Serenar 35mmF3.2(L)です。

と、すみませんが今日はここまで・・・
詳しくはまた明日(^^;)


ガーデンレストラン ノースポールにて


Nicca IIIS
CanonSerenar 35mmF3.2
FUJIFILM 記録用カラーフィルム100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-08 06:00 | camera | Trackback | Comments(2)

桜を守る三人組

f0265234_20393473.jpg


みなさんこんにちは。

ちょっとレトロな消火栓。

例の大学構内の消火栓です。

なんだか一人寂しそうに見えますね〜。

ところが、彼は毎年仲間と一緒に特等席で、花見をしているんですよ v(^_^)


f0265234_20501765.jpg


ほーらねっ! d(^_^)!

ん・・・?

桜に背中を向けてる?

タイトル変更「桜を守る三人組」にしま〜す f(^_^)




f0265234_22263164.jpgLeica M4-2  
nokton classic 40mm f1,4   
kodak portra 400
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-07 06:00 | rusty | Trackback | Comments(2)

出番を待つNicca

f0265234_21482793.jpg


みなさんこんにちは。

昨日は富谷町にあるノースポールさんに行ってきました。

ガーデンレストランというだけあって、敷地内はお花でいっぱいなのです (^^)

食事をしがてら写真を撮る・・・?
写真を撮りがてら食事をする・・・?
方には打って付けのレストランなのです(^^;)

f0265234_21564549.jpg


レストランの玄関まで長いお花の回廊が続きます♪

f0265234_21585156.jpg


この辺りで気がついた方もいると思いますが、写真を撮るスポット、スポットにNorth Poleのサインボードが・・・

f0265234_2251790.jpg


やはり、ここにも・・・

素晴らしい演出であります (^^;)

さて、美味しいランチもいただき、紅茶を飲んでいると・・・

何やら視線を感じるではありませんか・・・

f0265234_228304.jpg


おまえか!(汗)

そういえば、Niccaのテスト撮影で来てたのに、まだ1枚も撮ってなかった(>_<)
あちゃー!!!


富谷町 ガーデンレストランNorth Pole

f0265234_22182659.jpgFUJIFILM X100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-06 06:00 | cafe &restaurant | Trackback | Comments(3)

あの頃の夕暮れ

f0265234_21282787.jpg


みなさんこんにちは。

職場の近くにある小さな町工場です。

昔の写真ではなく、ごく最近の写真なんです(^^)

これでも(失礼)昼間は絶賛営業中なんですv(^_^)

平日の日中は工場前にバンやトラックが駐車してますので、日曜日の夕方に撮影させていただきました。

なんだかこの写真、子供の頃を思い出してしまいます。
日が暮れるまで遊んだ帰り道、見たような夕暮れなんですね 〜 ♪



f0265234_22263164.jpgLeica M4-2  
nokton classic 40mm f1,4
kodak portra 400
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-05 06:00 | rusty | Trackback | Comments(4)

桜まつりと廃バス

f0265234_2147089.jpg


みなさんこんにちは。

昨日は絶好の花見日和でした・・・
って、「どれだけ花見に行けば気が済むんだ!」と、お思いでしょうね。
私もそう思います f(^_^)

そんな訳で、帰省ラッシュで渋滞する東北道を、さらに一台分渋滞させて花見に行ってきました。
すみません (^^;)

花見は・・・でしたが、この廃バスに出会えたから満足です。
桜まつりをやっている山に行く途中の空き地に彼は鎮座してました。
こういうのはフィルムでじっくり撮りたいのでが、どうもあまり長い時間はお邪魔できない雰囲気のところでした。
そこで、やむをえず今回は持っていたコンデジで、ささっと撮って帰ってきました (>_<)

f0265234_2231817.jpg


カラーリングは仙台市営バスに似てますが、詳しくは分かりません。
車内まで草が入り込んでいる様は近寄り難い恐ろしさを感じました。

ところで、サクラはというと・・・

桜まつり開催中のこの山、
開花情報では「まだ楽しめます。山頂からの眺めも最高です。八重桜はこれからです」という事でしたが・・・

f0265234_222418.jpg


ち~ん
・・・・・

たぶん、
たぶんですよ、
私が到着する寸前に風で散ってしまったのでしょう(涙)



f0265234_21461230.jpgFUJIFILM X100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-04 06:00 | rusty | Trackback | Comments(2)

お仕事は何ですか?

f0265234_21314749.jpg


みなさんこんにちは。

私が写真におさめた最初のトラクター、
日本を代表するトラクター、
kubota君 (^_^)v

ちょっとkubota君の事を調べてみました。

型式:L2600
詳細:26馬力 2駆
製造年:1971年~1975年

けっこうお歳を召していらっしゃいますね。kubotaさんとお呼びした方が良さそうです(^_^;)

さて、可愛いハンドルの付いているお方は、いったいどんなお仕事をしているのでしょう?

農家の方ならすぐに分かるんでしょうね〜(^^;;

ワイヤーロープが絡まっていて窮屈そうですね。

お歳もちょうどkubota君と同じくらいに見えます。

もしかすると、苦楽を共にしてきた伴侶かも知れません・・・

f0265234_2142416.jpg


などと今日も擬人化して妄想してしまうのでした (^^;)


なんだかんだ言っても、最近はフィルム写真もライトルーム4で調整する事が多くなって来ました。
これも所謂「ハイブリット」と呼ぶのでしょうか? f(^_^)




Lightroom4にてモノクロ変換

f0265234_22263164.jpgLeica M4-2
color-skopar 35mm
kodak portra 160
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-03 06:00 | rusty | Trackback | Comments(2)

人知れず咲く桜

f0265234_21591262.jpg


みなさんこんにちは。

性懲りも無く今日も桜の写真です。
すみません。(^^;;
そのくらい日本人は桜が大好きなんです(^^;;

でも、今日の桜はちょっと違って寂しげです。

同じ霞城公園の桜なのですが、人気(ひとけ)のないところの桜達なのです。

f0265234_2244346.jpg


こちらは、かなりのお歳を召されている様子で緑の着物を羽織ってます。
う〜ん、幻想的でもあります。

f0265234_227529.jpg


こちらは、花見客で賑わう仲間達から離れ、木陰でひっそり咲いてます。


f0265234_2295747.jpg


おおっ、こちらは春風に弄ばれてますね(>_<)

現像を終えて、「憂いを秘めた美しさ・・・」などと勝手に思ってました(^^;)



山形市 霞城公園




f0265234_1528841.jpgLeica M6ttl  
Summicron 50mm/f2
FUJIFILM RVP F
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-02 06:00 | Japanese style | Trackback | Comments(2)

食傷気味かとは思いますが・・・

f0265234_919927.jpg


みなさんこんにちは。

今年ほど桜を撮った年はありませんね〜。

そして、少し北に向かえば、まだまだきれいな桜に出会えます♪

f0265234_229385.jpg


しばらく桜の写真が続きそうです。

36枚撮りのフィルムゆえ、ピークは遅れてやって来ます(>_<)


f0265234_22155775.jpg


食傷気味かとは思いますが、お付き合いくださいm(_ _)m

f0265234_23264837.jpg


追記:みなさんも撮影に夢中になり過ぎないように注意しましょう (^^ゞ




山形市 霞城公園にて



f0265234_1528841.jpgLeica M6ttl 
Summicron 50mm/f2  
FUJIFILM RVP F
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-01 06:00 | Japanese style | Trackback | Comments(0)

ニッカはライカより美味しいの?

f0265234_217287.jpg


みなさんこんにちは。

先日オーバーホールを終えて戻って来たバルナック●●●です。

・・・・・・・

ライカじゃないよ〜ん♪

ニッカだよ〜ん(^^)

f0265234_2110530.jpg


Wikipediaによると・・・
ニッカカメラ(Nicca camera Co. Ltd )はかつて日本に存在したカメラメーカー。前身は光学精機で、後ヤシカの完全子会社大邦光学となり、ヤシカに合併された。
主にライカコピーを製造していて、一眼レフカメラの時代が来るまでは人気カメラの1つであった。
1941年 - 戦争によりライカの輸入が困難になったため「パテントを無視してコピーせよ」との軍の命令によりニッポンカメラを製造した。
1947年 - 社名を「ニッポンカメラ」、カメラ名を「ニッカ」に変更して製造再開。レンズは日本光学(現ニコン)のニッコールを装着した。
ということでした。

何やらシリアスな歴史を持ったメーカーのようですね。
ちなみに、私のは戦後生まれ ニッカIIIS型(Nicca Type-3S 、1952年(昭和27年)9月発売)のようです。ちょっと安心したりして (^^;)

さてさて、何故このニッカ君がうちにやって来たかというと・・・
あのM4-2のお供としてやってきました。(この場合、どちらがお供なのか難しいですが・・・)
つまり、うちのお客さんに譲っていただいたんです(^^;)

今は外してますが、はじめ「Nicca camera Co. Ltd 」のエングレーブの真上に追加のアクセサリーシューが付いてまして、メーカーが分からなかったんですね。
レンズもキャノンだったので、てっきりキャノン製のコピーモデルだとばかり思ってたんですよ。
そしたら、オーバーホールから戻って来てビックリ(O_o)

ニッカ〜〜〜!!!
これはちょっと嬉しい事件でしたね (^o^)/

まだフィルムを入れたばかりなので、詳しくは後日お話したいと思います♪

ニッカIIIS型

Fujifilm X10にて撮影 
LIghtroom4使用
[PR]
# by film-gasoline | 2013-04-30 06:00 | camera | Trackback | Comments(4)

牽いてみたい 乗ってみたい♪

f0265234_2118261.jpg


みなさんこんにちは。

「ミステリアスな館」のあるここには、おじさん達がワクワクするようなアイテムがたくさんあります(^^)

私は毎朝通勤途中に、このリヤカーを見てるのですが毎日置き場所が変わります。

という事は、このリヤカーはバリバリの現役という事なのでしょうね(^^;;

日中なら、学生さん達が牽いているところを見れるのかも知れませんo(^-^)o

f0265234_2148578.jpg


それにしてもこの建物と樹木、どこか南国を連想させます。

試しにLightroom4の白黒階調プリセット「明暗別色補正1」してみますと・・・

f0265234_2292840.jpg


うわゎゎゎ〜 (;゜0゜)

更にミステリアス!!!

なんとも奇妙な世界が現れました (;^_^A



f0265234_22263164.jpgLeica M4-2  
nokton classic 40mm f1,4  
kodak portra 400
[PR]
# by film-gasoline | 2013-04-29 06:00 | rusty | Trackback | Comments(0)

フィルムは30枚目から

f0265234_20171569.jpg


みなさんこんにちは。

私は36枚撮りのフィルムをよく使うのですが、毎度30枚目辺りからは「余ったフィルム」という扱いになります(^_^;)

そして、早く現像したいが為にしょうもない物を撮ってしまいます(^^;;

今回もサクラを撮った後の「余ったフィルム」という事で、消化する為にカメラを持ち歩いていたのですが・・・

f0265234_20313058.jpg



今回は余っていて良かったv(^_^)

ちょっと立ち寄ったタイヤ屋さんに絶好の被写体が待っててくれました(^^)

聞けば、ここの店長さんの通勤快足という事ですが・・・

たぶん店長さんよりこのクルマの方が年上ですね(^_^;)


f0265234_2025070.jpg


さて、このクルマですが B10サニーのバンです。(正しくは3ドア ライトバン)

昔はどこにでもいた小型の商用車でした。

しかし、今こうやって見ると、2ドアのバン・・・

イケてますね〜♪

f0265234_20235058.jpg


それにしても、バンパーの赤錆がいい味を出してます。

今度ばかりは、フィルム残しておいて本当に良かった〜♪

そして、ズミクロン付けててよかった〜(*^.^*)


3枚目 Lightroom4にてモノクロ変換

f0265234_1528841.jpgLeica M6ttl  
Summicron 50mm/f2  
FUJIFILM RVP F
[PR]
# by film-gasoline | 2013-04-28 06:00 | rusty | Trackback | Comments(0)

桜もいいけど・・・

f0265234_21171849.jpg


さて、今年の花見はどこに行く?
家内と二人さんざん悩んだあげく、お隣山形の霞城公園に行って来ました。
久し振りのポジフィルム♪
そして、私とほぼ同い年の沈胴ズミクロン50mmで武装しての出撃です(^^)

f0265234_21462048.jpg


ちょっとレンズで遊んだりして (^^)
レンジファインダーなので、現像するまでは想像の世界なんですけどね (>_<)
うおおぉぉぉっ!
こんなところに!!!

f0265234_21391087.jpg


錆! 錆! 赤さび〜!
棚からぼた餅かぁ?
フェンスの錆がいい感じなのです o(^-^)o

f0265234_21455375.jpg


と、懐かしいキーホルダーのリングが付いたキーが・・・
「う〜ん、何やら事件のニオイがするな・・・」
などとブツブツ言いながら撮ってたら家内に「何を撮りに来たの?」と声を掛けられてハッと我に返った私でした 。
ほんとアホですね f(^_^)


山形市 霞城公園にて



f0265234_1528841.jpgLeica M6ttl  
Summicron 50mm/f2 
FUJIFILM RVP F
[PR]
# by film-gasoline | 2013-04-27 06:00 | rusty | Trackback | Comments(0)

いい色になったね♪

f0265234_2313443.jpg



みなさんこんにちは。

日本語表記でもかっこいいコンテナがありましたよ。

いつからここに在るのか、何とも味わい深い色合いですね ♪

それに、この書体は昭和の趣きがあって、実にツボですv(^_^)

f0265234_22381993.jpg


ここにはたくさんのコンテナ達が集まっています。

何故この子だけここに置き去りなのか、非常に気になります。

ところで、今回のkodak Gold100ですが、けっこう良い感じの色を出してくれました。

これ、近所のカメラ屋さんでは200円で買えるんですよ。

いいかも〜(^_-)



f0265234_22263164.jpgLeica M4-2  
color-skopar 35mm   
kodak Gold100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-04-26 06:00 | rusty | Trackback | Comments(0)

可愛らしい桜

f0265234_22413140.jpg


仙台の街はしだれ桜を除いてはほとんどが葉桜になって来ました。

それでも今年は例年に比べ長い期間楽しませてくれました (^_^)

例の館も今は葉桜です。

これは満開の先週の様子です♪

今回はフィルム選択をミスって400を入れてしまい、ND4フィルター付けっぱなしでした (>_<)


f0265234_22263164.jpgLeica M4-2  
nokton classic 40mm f1,4  
kodak portra 400
[PR]
# by film-gasoline | 2013-04-25 06:00 | rusty | Trackback | Comments(0)

やっと出会えたkubota君

f0265234_2251379.jpg


みなさんこんにちは。

おかげさまで今日でブログを始めてちょうど一ヶ月です v(^_^)

記念にやっと探し当てたトラクターの写真をアップしました。

そもそもブログを始めるきっかけもあるお方のブログで見た青いトラクターの写真からなのです。

その写真に触発され気がついたら図々しくこのブログを始めてました f(^_^)


さて、このKubota君ですが、仕事で行った石巻の山沿いで見つけました。

何やらよそ者を受け入れない感バリバリでこちらも緊張しました(汗)

バックには中国製のようなピカチューとドラえもんが控えていてヤバ〜いオーラを出しまくってます。

未熟者の私は震える手でこの被写体に挑みました。
(ちょっとオーバーかな(笑)

でも、撮れてちょっと満足 (^^ゞ

追記:
KUBOTA
型式:L2600
詳細:26馬力 2駆
製造年:1971年~1975年


f0265234_22263164.jpgLeica M4-2  
color-skopar 35mm  
kodak portra 160
[PR]
# by film-gasoline | 2013-04-24 06:00 | rusty | Trackback | Comments(2)

ミステリアスな館

f0265234_21435299.jpg


みなさんこんにちは。

私が昨年から気になっている(気に入っている?)建物です。

見るからに廃墟のようです。

しかし、なんとも良い色合いだこと (^_^)


f0265234_21564097.jpg


東北大学農学部の建物なのですが、ホームページによると旧体育館となってます。

旧ということは今は使われていないという事かと思いますが・・・

中に明かりが見えるような・・・


f0265234_2243557.jpg


う〜ん、

これ、やっぱり明かりが点いてますよね。

もしや、中で怪しい動物実験でもやっているのでしょうか?

(゚A゚;)

全身アドレナリンの分泌を抑えられない私でした(汗)



追記:今は桜がきれいですよ〜 v(^_^)




東北大学農学部雨宮キャンパスにて


f0265234_1528841.jpgLeica M6ttl   
color-skopar 35mmf2.5
kodak portra 160
[PR]
# by film-gasoline | 2013-04-23 06:00 | my town | Trackback | Comments(2)

土に帰れないアマガエル

f0265234_20525926.jpg



通勤途中の空き地に放置(駐車?)されているアマガエル君です。

朝日を浴びて眩しそうです。

長い間ここに放置されているようで、タイヤは草に埋もれ幌はズタズタになってます。

しかし、ボディーだけは一向に衰えを見せません。

そうです、彼の体は不死身のガラス繊維製なのです (^_-)


という訳で、メッサーシュミットTG500のレプリカ 光岡自動車のK-2です。

FRPボディーなので錆びません。

いくら本人が錆たくても錆れません。

どんなに放置しても味は出て来ません。

レプリカの悲しい性なのです。

なのでオーナー様・・・

余計なお世話かと思いますがなんとかして上げてください m(_ _)m



メッサーシュミットTG500レプリカ


f0265234_22263164.jpgLeica M4-2
color-skopar 35mmf2.5
kodak Gold100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-04-22 06:00 | rusty | Trackback | Comments(0)

Leica M4-2は珍品か?

f0265234_14255053.jpg


みなさんこんにちは。

今回は番外編、カメラ紹介なので画像はデジタルです (^^ゞ

実は前回から新しいカメラ(カメラ自体は古い)で撮ってました。

世間で言うところの「珍品ライカ」M4-2です (>_<)

昨年末、縁が有って譲っていただいたモノです。
(無理やり縁をつけたともいえますが・・・)

譲っていただいたのはボディです。念のため。

歴代のライカの中でもとりわけ出来が悪いと言われてますが、私のM6ttlとなんら変わり有りません。
オーバーホールしたせいか、個体差なのか知れませんがむしろ感触は良いと思います。

そして、適度にやれていて気兼ねなく使えるのが私には何よりです。

毎日クルマに積んで持ち歩いているので、これからはブログの写真比率も高くなるでしょう♪

よしっ!

これで変な写真いっぱい撮るぞ〜!



Fujifilm X10で撮影
ライトルーム4セピアカラー
[PR]
# by film-gasoline | 2013-04-21 14:57 | camera | Trackback | Comments(0)

異国の文字はかっこいい?

f0265234_22312719.jpg


みなさんこんにちは。
今日からスキンを変えてみました♪

さて、職場の近くにある貨物駅です。
ここにはかっこいいコンテナがたくさん積まれています。

何故コンテナがかっこよく見えるのかというと、たぶん英語の文字が多いからでしょうね。
例えばコンテナに「Edamame」と書いてあってもパッと見かっこよく見えるでしょうし、「Anpontang」でもかっこいいでしょう(^^)

これは日本人ならではの英語コンプレックスなのでしょうか?

いやいや、欧米人の漢字好きというのもよく見かけますから、これは万国共通なのではないでしょうかね〜(^^ゞ



JR貨物仙台貨物ターミナル駅にて


f0265234_22263164.jpgLeica M4-2
color-skopar 35mm  
kodak Gold100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-04-21 06:00 | my town | Trackback | Comments(0)

罪深いベンチ

f0265234_2282584.jpg


青葉城付近をウロウロしていた時見つけたベンチです。

が、・・・

色が鮮やか過ぎて些かチープに写ってしまいました。 実際そうでした(^^;)

デジカメ画像ならライトルーム4でちょちょいといじってしまうのですが、フィルムとなると・・・


「フィルム写真の調整は法律で禁止されてます」と書いてある訳でもないのに不思議なものです。

私の場合、カラー → モノクロはそれほど罪悪感なくやってしまいます。

(先輩方の中にはこれでさえ罪悪感を感じる方もおられるようです)

しかし、カラーとなると 色合いを変えてしまってはフィルムを使う意味がなくなるような気がしてしまうのです。


でもこの色はないな〜

ええい!・・・

とうとうやってしまった (; ;)




ライトルーム4にてベンチのみ彩度を調整してます。


f0265234_1528841.jpg
Leica M6ttl  
nokton classic 40mm f1,4 
kodak portra 160
ND4フィルター
[PR]
# by film-gasoline | 2013-04-20 06:00 | my town | Trackback | Comments(0)

巨大な3Dジグソーパズル

f0265234_21225391.jpg


みなさんこんにちは。

仙台は花冷えで、サクラは冷温保存されてます (^_^)

この調子ですと次の週末まで持ちそうですね〜 ♪

さて、青葉城の近くで見つけたのですが 震災で崩れた城壁の一部のようです。

よく見ると、一つ一つに番号が付けられてました。

これを歴史的価値を損なわないように復元するそうですから、簡単には行かないようです。

元通りに戻すのは壮大なスケールのジグソーパズルですね。

この様子ですと、隅櫓から本丸までは遠い道のりになりそうです (+_+)




青葉城



f0265234_1528841.jpg
Leica M6ttl 
nokton classic 40mm f1,4   
kodak portra 160
ND4フィルター使用
[PR]
# by film-gasoline | 2013-04-19 06:00 | Japanese style | Trackback | Comments(0)

通行止めのサクラ

f0265234_22124752.jpg


青葉城(仙台城)隅櫓の桜です。

観光客になりすまして撮影しました f(^_^)

だからという訳ではありませんが、とてもベタな写真ですね (^^ゞ

震災の影響でこの先は未だに通行止めです。

f0265234_22175082.jpg


こちらは白い蕾ですが、桜なのかな?

工事のおじさんと私以外には誰にも見られる事もなく寂しそうでした。



青葉城(仙台城)隅櫓


f0265234_1528841.jpg
Leica M6ttl 
nokton classic 40mm f1,4  
kodak portra 160
[PR]
# by film-gasoline | 2013-04-18 06:06 | Trackback | Comments(0)

しだれ桜はシナモンの香り

f0265234_20305148.jpg



昨日の続き石橋屋さんのしだれ桜です。

まるで京都のような佇まいは平成6年に仙台市都市景観賞、平成14年に仙台景観重要建造物指定建物に指定されました。

・・・詳しくはググってください (^^;)


f0265234_20553450.jpg


このしだれ桜は昔藍染に用いた掘割へと立派な枝を垂らしてます。

残念な事にこのお堀、今ではお世辞にも風情があるとは言えません。

なのでこのアングルになりました f(^_^)


f0265234_2145373.jpg


実は私、子供の頃に石橋屋さんのすぐ近くの書道塾に通ってました。

母と二人で毎週土曜日に隣町から歩いて通っていたのですが、帰りにこの石橋屋さんで大好物のニッキ飴(シナモン風味の飴)を買ってもらいました。

今思うと、それが楽しみで毎週通っていたような気がします (^^)

あの頃と周囲の景観はずいぶん変わりました。

そういえば、あの頃このサクラは今ほど有名ではなかったですね。

当時写真を撮っている人を見た記憶もないし・・・


f0265234_21573129.jpg


ところで、このレンズ面白いですよね♪

コダックのフィルムの色合いもミスマッチな感じで好きなんです。

つまり、ひねくれ者なんですね (^_-)


あ〜っ!

そういえば、ニッキ飴買うの忘れてた!

また撮り逃げして来ました。

石橋屋さんごめんなさい m(_ _)m






f0265234_1528841.jpgLeica M6ttl
nokton classic 40mm f1,4 
kodak portra 160
[PR]
# by film-gasoline | 2013-04-17 06:00 | Japanese style | Trackback | Comments(0)

仙台も満開♪

f0265234_21374236.jpg


みなさんこんにちは。

私のブログでは初のタイムラグの無い投稿かも知れません f(^_^)

今日は36枚撮りフィルムを使い切るには絶好のお天気でした♪

お休みの日が晴れる事すら稀なのに、サクラ満開なんてこれが最後かも知れません。
(ちょっと大げさか)

M6にノクトン クラシック40mm f1,4 
そして、ND4フィルターを装着して絞り開放!

ボケてもサクラはきれいだなぁ o(^-^)o



仙台市舟丁にある駄菓子の老舗 石橋屋さんのしだれ桜。




f0265234_1528841.jpg
Leica M6ttl
nokton classic 40mm f1,4
kodak portra 160
[PR]
# by film-gasoline | 2013-04-16 12:00 | Japanese style | Trackback | Comments(0)

ジャッキ村

f0265234_21382544.jpg


ガレージジャッキがたくさん集まっていますね〜 (^_^)

ここは職場の近くにあるボーリング屋さんの敷地です。

私が言う「ボーリング屋」というのは「内燃機屋」とも呼ばれるのですが、金属の機械加工屋さんです。

このボーリング屋さんの専門は油圧工具のようでこの他にもプレス機などがありました。

みんなとてもいい色をしてるんですよ (^_-)

ところで、この子達はこれからどうなるのでしょう?

オーバーホール待ちなのかな?

それにしては雨ざらしだし・・・

また行って訊いてみます f(^_^)


そうそう、このレンズですがやはりピントが手前にズレてました。
同じような話多いみたいですね。


f0265234_1532393.jpg
CONTAX G2 
Sonner 90mm f2,8 
kodak portra 400
[PR]
# by film-gasoline | 2013-04-15 12:00 | rusty | Trackback | Comments(0)

今でしょう!

f0265234_20412524.jpg


実はこれ、少し寒い季節に撮った写真です。

早く出さないと季節感がおかしくなりそうなので・・・

でも不思議、こうやって見ると何となく暖かいようにも見えますね (^^ゞ


六丁目農園にて


f0265234_1528841.jpg
Leica M6ttl 
nokton classic 40mm f1,4 
kodak Ektar 100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-04-14 12:00 | my town | Trackback | Comments(0)

ローライ君と答え合わせ

f0265234_2142560.jpg


みなさんこんにちは。

先日ローライ君(Rollei 35)の露出計の調子が悪くなったお話をしました。

あの時はiPhoneアプリを使って露出を計りましたが、ピント合わせはいつも感任せです。

元々ファインダー内でのピント合わせが出来ない構造なのです。

ピント合わせは自分の目測でレンズに記された数値(0,9m~∞)を合わせるのです。

当然ですが、絞り開放の場合は非常にシビアになります。

現像する迄答えは分かりません。

写真は宮城県酒造組合の前のショーケースです。

友人達と飲んだ帰り道、光り輝く日本酒の瓶達に目が止まりました。

「写るかなぁ〜?」って、駄目元で撮ってみたのですが…

どうでしょう?

ピント合ってる?

酔っ払いにしては合格点じゃないかな〜? (^^;)




f0265234_1530873.jpg
Rollei 35 Tessar 40mm 
kodak portra 400
[PR]
# by film-gasoline | 2013-04-13 12:00 | sign | Trackback | Comments(0)