フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
Black Face S...
Photo & Shot
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
monaural ve...
Memories of You
金色の麒麟が眺める世界
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
SunsetLine
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
My Palpitation
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
野鳥公園
パトローネの中
paradise camera
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE

ライフログ

検索

タグ

(372)
(178)
(171)
(163)
(139)
(136)
(127)
(126)
(123)
(121)
(116)
(108)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(80)
(78)
(77)

最新の記事

彷徨える畑の中の廃配電盤
at 2017-03-22 00:05
限りなく倒錯に近いブルー
at 2017-03-21 00:05
春まだ遠き山寺の転車台
at 2017-03-20 00:05
お彼岸とは無縁な秘密結社の石
at 2017-03-19 00:05
なごり雪が腰を下ろす店先の三..
at 2017-03-18 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

新しい遊び場にはしゃぐヒカリトカゲ

f0265234_23044179.jpg



みなさん、こんにちは

昨日のお約束いたしまいたILFORD SFX200のSC72フィルター無しのお写真です。

一段だけ増感してEI 400で現像しておりますが、粒状性も悪くなく階調も文句ありませんね。

そうなんです、このフィルムは一粒で二度美味しいモノクロフィルムなのです。

なんだか凄く得した気分なのであります。^^;

さてさて、写真のこのSLですが、以前にもご紹介しております仙台市西公園に静態保存されておりますC60 1であります。

この度、転車台をイメージしてリニューアルされた外構の工事も完成して車両共々完全復活いたしました!

こちらも少しずつご紹介させていただきますね。^^



Leica M6 ttl LHS
Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Ⅱ
ILFORD SFX200(EI 400)
kodak T-MAX developer (1+4) 11min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-22 00:05 | Train | Trackback | Comments(8)

赤外線のヒカリトカゲが微睡む楽園のベンチ

f0265234_22055980.jpg
みなさん、こんにちは

本日もILFORD SFX200によります赤外写真です。

この楽園ですが、じつは紅葉真っ盛りの近所の公園なんです。^^;

赤外線で見ると、こんなにも不思議な世界に変貌してしまうんですね。

日光の当たった植物は赤だろうが緑だろうがおかまい無しに真っ白に写ってしまうのがこの赤外写真。

原理は簡単なもので、私たちの目には見えない赤外線領域まで感光する高感度のフィルムに、可視光線領域をカットするフィルターを付けて撮影すれば赤外線領域しか写らないという引き算の発想なのです。

しかし、そのフィルタ―の選択を誤るとせっかくの赤外線フィルムが台無しになってしまいます。

実際、このILFORD SFX200というフィルムはそのままでも可視光線全てに感光するパンクロマチックフィルムとして使えるのです。

そのお写真は明日ご紹介させていただきますね。

さて、赤外写真の経験の無い私がどうやってこの写真を撮れたのでしょう?

それはtokyo-photo.netという素晴らしくクリエイティブなサイトを参考にさせていただいたからです。

そこには赤外写真の原理はもちろん、赤外線フィルムやフィルターの種類、作り方まで分かりやすく解説されておりました。

このような技術系サイトはほんとうにありがたいですね。

管理人の苅尾邦彦さん、ありがとうございます。





f0265234_22062304.jpg
こちらが、Color-skopar 35mmf2,5に切り出したFUJI FILTER SC72をステップアップリングで挟み込んだ様子です。

ちょいと歪んだ真っ黒なフィルター、なんとも怪しげですね〜 ^^;

ちなみにXE-1で撮ったこの写真ですがLightroom白黒フィルタープリセットの「赤外線」を使ってみました。

ただのモノクロ、何の効果もありませんね〜 ^^;



Leica M6 ttl LHSA
Color-skopar 35mmf2,5
ILFORD SFX200(EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4) 11min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-21 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(8)

輝くことを諦めないもう一台のCEDRIC 3

f0265234_21372838.jpg

みなさん、こんにちは

セドリックの第二部はこれでおしまいです。

が、まだ第三部があるんです。

もう飽きたなんて仰らずに、またお付き合いくださいね~。^^;




Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
FUJICHROME RDPⅢ
EPSON GT-X820

2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-20 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(8)

輝くことを諦めないもう一台のCEDRIC 2

f0265234_21432343.jpg



Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
FUJICHROME RDPⅢ
EPSON GT-X820

2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-19 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(6)

輝くことを諦めないもう一台のCEDRIC

f0265234_20190929.jpg

みなさん、こんにちは。

草ヒロセドリックシリーズ、第二弾は家の陰に隠れていたもう一台のセドリックです。

これは2代目 130型系(1965年 - 1971年)と呼ばれるモデルで1968年9月 の マイナーチェンジでフロントボディスタイルが大きく変更されたモデルのようです。

先代のアブナイアメリカンスタイルとは打って変わってフェラーリでお馴染みのピニンファリーナデザインによりますヨーロピアンスタイルを取り入れております。

「フローイングラインと呼ばれるフロントからリアにかけて下がっていくラインや、下すぼまりのCピラーに特徴があった」とウィキペディアさんが仰ってます。

しかし、当時このデザインはあまり評判よくなかったとか・・・^^;

デザインはともかく、いまだに輝きを失わないフロントグリルには驚きました!

たとえ夏草に侵略されても、晩秋の光を一生懸命反射する姿にはチョット感動しましたね。^^;





Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
FUJICHROME RDPⅢ
EPSON GT-X820

2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-18 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(4)

レクイエムに耳を傾ける赤いミニ

f0265234_21392968.jpg

みなさん、こんにちは。

本日もジャンクヤードの哀れな姿のミニさんたちです。

こうやってみると、自分でも驚くほどの枚数を撮っておりました。

この写真の赤い子はジャンクヤードの一番奥に置かれておりました。

そのせいか夏草による侵食が酷く、もう諦めてレクイエムに耳を傾けていたようです。



CONTAX G2
Planer 45mm f2
Kodak GOLD 100 (EI 64)期限切れ
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-17 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(6)

純白に色付いた11月の公園

f0265234_23230676.jpg

みなさん、こんにちは。

冷蔵庫の中のフィルムの在庫を確認していたら、またしても使用期限切れを発見! ^^;

それも「OCT 2014」って・・・、もう2年も経過しているではありませんか!!

本日のフィルムはその期限切れのILFORD SFX200であります。

ILFORD SFX200は赤外写真が撮れるフィルムで、そのため通常のフィルムに比べ使用期限が短いんですね。

いつか赤外写真をやってみようと買っておいたのですが、まさかの期限切れでチャレンジということになりました^^;

で、仕上がりはこんな感じ、とりあえず使えたようですね〜

色鮮やかに紅葉した近所の公園の木々たち、色を抜いてゴメンネ~! ^^;

なお、赤外写真については、後日あらためてレポートさせていただきます。(^^)v


Leica M6 ttl LHSA
Color-skopar 35mmf2,5
ILFORD SFX200(EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4) 11min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-16 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(6)

今日の日が思い出となることを確信したサッカーボール

f0265234_19463308.jpg




Leica M4-2

Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Ⅱ

ILFORD DELTA 100(EI 200)

kodak T-MAX developer (1+4) 9min. at 20℃

EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-15 00:05 | Landscape | Trackback | Comments(6)

演出に余念がないショーウィンドの硝子

f0265234_19240240.jpg










f0265234_15484936.jpg


みなさん、こんにちは

10月に撮った写真ですが、もはや季節外れな感じがしますね。

街には早くもクリスマス飾りがチラホラ・・・

う〜む、さすがに焦りますね〜 ^^;


Leica M4-2

Color-skopar 35mmf2,5

ILFORD DELTA 100(EI 200)

kodak T-MAX developer (1+4) 9min. at 20℃

EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-14 00:05 | My town | Trackback | Comments(6)

レクイエムに耳を塞ぐジャンクヤードのミニ

f0265234_23163028.jpg


CONTAX G2
Planer 45mm f2
Kodak GOLD 100 (EI 64)期限切れ
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-13 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(8)

カエルに負けた蒸気機関車

f0265234_21430745.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは仙台市のお隣、利府町の児童公園に静態保存させております蒸気機関車C58 354であります。

ノンレストア車と言ってよいのでしょうか? 嬉しいことに満身創痍、赤錆だらけのド迫力バディなのであります。^^;

さて、夕陽に照らされたハードボイルドタッチのC58 354くんを撮らせてもらおうと、二眼レフのファインダーを覗き込んだ時のことでした。

突然、ひとりの女の子がファインダーにフレームインしてきました。

そして、梯子の下にしゃがみこむと「ここのカエルがいるよ~!」と大声で叫んだのです。^^;

すると、「どこどこ?」と、さらにふたりのお子さんがフレームインしてきたではありませんか・・・^^;

私は「おお~、写真の神様サンキュ~♪」と、すかさずシャッターを「チャ!」(^^)v

という事で、主役はこのお子さんたちになってしまいましたね。

せっかくのポトートレートをまさかカエルに奪われるとは・・・

さすがにこの時のC58 354君、かなりしょげてましたね~^^;


MAMIYA C33 PROFESSIONAL
SEKOR 105mm f3.5
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-12 00:05 | Train | Trackback | Comments(7)

絶景を独り占めするススキ

f0265234_21311587.jpg
みなさん、こんにちは。

今日は赤錆の草ヒロ写真から一転、清らかな蔵王高原のお写真です。

主役は蔵王ハートランドの隅っこに生えていたこのススキさんです。

ちゃっかりと蔵王連峰を独り占め出来る絶景ポイントに陣取っておりますね〜 ^^;

じつはこのお写真、私の写真友達 皐月の樹さん(今は季節限定、ススキの樹さん)のために撮った蔵王のお土産写真なんです。

そうなんです、ススキハンターである彼へのオマージュなのでです。^^;



MAMIYA C33 PROFESSIONAL

SEKOR SUPER180mm f4.5

NEOPAN ACROS100(EI 80)

Fuji Super Prodol STOCK 4min. at 20℃

EPSON GT-X820


2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-11 00:05 | Landscape | Trackback | Comments(2)

CEDRICと暮らす家 其の参

f0265234_21402670.jpg

みなさん、こんにちは。


「CEDRICと暮らす家」の三日目です。

さて、そのセドリックという車名ですが、フランシス・ホジソン・バーネットの英国を舞台とした小説「小公子」の主人公、セドリックに由来しているそうです。

そして、当時の川又克二社長が命名したそうです。

それまで英国のオースチン社との技術提携のもと、ライセンス生産を行なっていた日産・オースチンA50ケンブリッジへの思いもあって、
英国の男の子の名前を付けたのかもしれませんね。^^;

さてさて、今日のお写真はどんよりした昨日までのものとは違って秋光で輝いてますね。

じつはこの日のお天気、お日様が忙しなく出たり入ったりしておりまして、シャッターを切るタイミングに悩まされたのでした。^^;

今日でひとまず第一部は終了いたします。

また数日後に続編をお届けいたしますね~ ^^





Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
FUJICHROME RDPⅢ
EPSON GT-X820

2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-10 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(6)

CEDRICと暮らす家 其の弐

f0265234_20495487.jpg

みなさん、こんにちは。

昨日に続き、本日も日産セドリックのお写真です。

このセドリックですが、1961年9月に発売された初代30系型のマイナーチェンジモデルのようです。

前期型の特徴的な縦型デュアルヘッドランプから横型へと大胆なフェイスリフトを受けておりますが、ラップアラウンドウィンドウと呼ばれるサイドに回り込んだフロントウインドシールドと前傾したAピラーは健在で、なんとも不良っぽくアメリカンなイメージなのであります。

走行中のドライバーズシートでハンドルから手を放して、「やっちゃえ日産」などと言って自動運転の宣伝をする今の日産よりも、ずっとずっと「やっちゃってた日産」なのであります。^^;

さて、お写真ですがラチチュードの狭いポジフィルム、逆光での露出にはちょっと悩みました。

豪快な赤錆のボンネットを飛ばすわけにはいかないので、ここで露出を決めることにしました。

結果、ご覧のとおり顔はドスンと落ちてシャドーに包まれ、一段と不良っぽさに磨きが掛かった感じになりましたね^^;



Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
FUJICHROME RDPⅢ
EPSON GT-X820

2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-09 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(6)

CEDRICと暮らす家


f0265234_21582585.jpg



夜が明けたばかりの山の中をクルマで走行中、突然道ばたに現れた二台の草ヒロ。


なんとその傍らには小さな古民家まであります。


まるでジオラマのような出来過ぎた光景に我が目を疑いました。


それは、先週末に行われたツーリングルートの下見での出来事でした。


朝の5時からマップ片手に山の中を走り回った甲斐があったというものです。


そして、それから一週間後のツーリング当日、全ての任務を終えた私はハッセルにちょいと期限が切れてしまったRDPⅢを詰めて、それはもうテンションMAXでこのジオラマのような錆世界に戻り撮影したというわけです。


さて、この草むらのヒーローは一体なんというクルマか・・・?


1961年生まれの私には懐かしいクルマなのですが、お若い方はきっと分からないでしょうね〜 ^^;


向かって左側が初代30型系のマイナーチェンジモデルで、右側は三代目230型系のどちらも日産・セドリックなのであります。


実はこの後ろにももう一台のセドリック、二代目130型系がおりました。


今年最高の草ヒロ、たくさん写真を撮らせていただいたので、これからゆっくりとご紹介させていただきます。^^;




Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
FUJICHROME RDPⅢ
EPSON GT-X820

2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-08 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(8)

Ebony&Ivory 牧場のランデブー

f0265234_15192251.jpg



みなさん、こんにちは。

先日の山羊さんがおめかししていた理由・・・

それは、この黒い羊とのランデブーだったようです。^^;

タイトルからそんな可愛らしいまきばのラブストーリーを想像させておいてなんですが・・・

この黒い羊さんとんでもない乱暴者でして、言うなれば「牧場のパワハラ羊」なのであります。

突進してくる羊さんに気付いた時の山羊さんの表情といったら、「うわっ! またアイツが来た~っ!」って感じでしたよ。^^;

でも、あまり夢の無いタイトルじゃ悲しいので、こんなタイトルにしてしまいました。^^;


Leica M4-2
Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Ⅱ
ILFORD DELTA 100(EI 200)
kodak T-MAX developer (1+4) 9min. at 20℃
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-07 00:05 | Landscape | Trackback | Comments(2)

レクイエムにはまだ早い

f0265234_20125854.jpg
みなさん、こんにちは。

鬱蒼とした森の中に積み上げられたクラシック・ミニ。

彼らはまだ死んだわけではありません。

まだまだ助かる可能性は十分あるのです。

もし、彼らが60年代のモンテカルロラリーで活躍したワークスカーだったとしたら、間違いなく大急ぎこの場から掘り起こされることでしょう。

そして、スーパードクターのような優秀なプロのレストアラーによって当時の姿に生まれ変わるはずです。

しかし、まだそれほどの希少性も価値もないクラシック・ミニたち。

そういう意味では所謂社会的弱者のようなものなのです。

彼ら前では、哀愁などという言葉は浮かびません、激しい動悸と胸が締め付けられる思いだけなのであります。

そんな苦しさに耐えきれなくなった私は、彼らの悲痛な叫びが聞こえてくる前に、その場を足早に立ち去ることにしました。



CONTAX G2
Planer 45mm f2
Kodak GOLD 100 (EI 64)期限切れ
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-06 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(8)

秋空に物思う牧場の一本木

f0265234_21433669.jpg
みなさん、こんにちは。

先日Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Ⅱでご紹介させていただきました蔵王ハートランドの一本木であります。

今日はヘビー級二眼レフカメラMAMIYA C33 PROFESSIONAL とSEKOR SUPER180mm f4.5の組み合わせでお届けしております。

同じアングルですと何だかつまらないと思い、柵の向こう側から撮影してみました。

ついでにポストプロセスで秋色に着色しましたところ、「別人」ならぬ「別一本木」になりました。

と、なる予定でしたが・・・・

この木の個性とも言える怪しげな腰つきのせいで、すぐそれとバレてしまうのでありました。

案外この一本木さん、自分のキャラで悩んでたりして~ ^^;




MAMIYA C33 PROFESSIONAL

SEKOR SUPER180mm f4.5

NEOPAN ACROS100(EI 80)

Fuji Super Prodol STOCK 4min. at 20℃

EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-05 00:05 | Single tree | Trackback | Comments(4)

透明人間で賑わう昼下がりのカフェ

f0265234_21364676.jpg
「やっぱりこのカフェは落ち着くね~♪」

「この椅子、俺達透明人間には何故かしっくりくるんだよな~」

そんな会話が聞えて来そうな昼下がりのとあるカフェの一角であります。^^;

この透明人間をモチーフにしたタイトルはご存知黒顔羊さんのリーパクであります。

黒顔羊師匠、無断借用ゴメンネなのだ~! ^^;



Leica M4-2

Color-skopar 35mmf2,5

ILFORD DELTA 100(EI 200)

kodak T-MAX developer (1+4) 9min. at 20℃

EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-04 00:05 | Cafe & Restaurant | Trackback | Comments(6)

誰も知らない枯れ枝のY字バランス

f0265234_22135770.jpg

みなさん、こんにちは。


今年は晩夏の悪天候の反動か、秋に入ってからは天気がよければ撮りまくっていた気がします。^^;

おかげで、いまになって在庫過多状態に陥っております。^^;

修理してから使っていなかったマミセコ80mm f2.8も引っ張り出しております。

さすがメンテしただけあってジャスピンですね~♪


MAMIYA C33 PROFESSIONAL

SEKOR 80mm f2.8

NEOPAN ACROS100(EI 80)

Fuji Super Prodol STOCK 4min. at 20℃

EPSON GT-X820



2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-03 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(8)

行き交う光と錆付いた影の駅

f0265234_22132684.jpg

みなさん、こんにちは。

澄み渡る秋光のなかを行き交う列車は仙台と山形を結ぶローカル線JR仙山線の列車であります。

この季節は紅葉の山の中を走るので、秋に乗りたいおすすめのローカル線でもあります。

いっぽう、悲しいかなこの時間帯は日の当たらない錆付いた転車台。

なんとも対照的で切ない光景なのでありました。



PENTAX 67
SMC PENTAX67 55mmF4
ILFORD DELTA 400 PRO (EI400)
kodak T-MAX developer (1+4) 6 1/2min. at 20℃
EPSON GT-X820

2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-02 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

身だしなみに余念がない牧場のアイドル

f0265234_20503662.jpg

みなさん、こんにちは。

今日から11月、今年もあと僅か二ヶ月を残すだけとなりましたね~

撮り貯めた写真、急いでアップしていかないと年を越してしまいそうです^^;

さて、今日のお写真は昨日の白い山羊さんのポトレであります。

なんと、この日はX-E1、Leica M4-2、そして今日のMAMIYA C33 PROFESSIONAL の3台のカメラをぶら下げて牧場を徘徊していたのです。^^;

正面に迫力の180mmレンズを装着したC33 、左右にX-E1、Leica M4-2といった出で立ちに、周囲からは「これはヤバイい人だから近寄らないほうがいいぞ~」的な目で見られたのは言うまでもありません。^^;

さて、このSEKOR SUPER180mm f4.5ですが、じつは借り物でして、この日が初めての撮影でした。

そのせいもあってか、ちょいとピンボケ、奥ピンになってしまいましたね。

せっかく、立ち止まってくれた山羊さん、ゴメンネ~^^;

そうそう、この山羊さんの角に着けてあるのは水道のビニールホースをちょん切った物です。

間違ってお客様に怪我をさせないように着けられた安全装置なのであります。^^



MAMIYA C33 PROFESSIONAL

SEKOR SUPER180mm f4.5

NEOPAN ACROS100(EI 80)

Fuji Super Prodol STOCK 4min. at 20℃

EPSON GT-X820



2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2016-11-01 00:05 | Landscape | Trackback | Comments(6)

誰もが爽快 秋晴れの高原

f0265234_21520541.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは蔵王高原にあります蔵王ハートランドであります。

澄み切った青空と高原を渡る爽やかな秋風、人も山羊さんもみんな爽快な気分なのでありました~♪

しかし、上ばっかり向いて歩いていると山羊さんの○○を踏んじゃいますから要注意なのだ~ ^^;


Leica M4-2
Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Ⅱ
ILFORD DELTA 100(EI 200)
kodak T-MAX developer (1+4) 9min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2016-10-31 00:05 | Landscape | Trackback | Comments(6)

歓声の外側

f0265234_22585049.jpg
みなさん、こんにちは。

まずは日ハム優勝おめでとうございます。^^

今年の北海道は台風で甚大な被害に見舞われましたね。

この優勝はそんな北海道の人々に最高のプレゼントになったのではないでしょうか?

さて、写真は楽天の本拠地KOBOスタジアムに隣接する駐車場からの光景です。

スタジアムの歓声が聞こえてくるこの駐車場、何とも言えない「蚊帳の外」感を味わえましたね〜。^^;


Leica M4-2

Color-skopar 35mmf2,5

ILFORD DELTA 100(EI 200)

kodak T-MAX developer (1+4) 9min. at 20℃

EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2016-10-30 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(6)

抽出されたアマガエルの肖像

f0265234_21405079.jpg


みなさん、こんにちは。

仙台もここ数日の冷え込みで一気に街路樹の葉が色付き始めました。

緑色の葉っぱも急に季節外れに見えてきたので、慌ててこの写真エントリーすることにしました。^^;

例のジャンクヤードでの一枚なのですが、カラーでもモノクロでもちょっとイメージと違っていたのでグリーンを色抽出することにしました。

ところが、色抽出をしていたら手前のクラシックミニの屋根の上の小さな緑色の物体に我が目を疑いました。

なんと、今まで葉っぱとばかり思っていたのは、なんと可愛らしいアマガエルだったのです!

小さな日陰にちょこ~んと座っている姿が堪りませんね~。!(^^)!

屋根の上の葉っぱの影に夢中でシャッターを切った私ですが・・・

「ファインダーを覗く前に肉眼でよく見ろ!」

最近買った本で読んだその言葉、今さらながらその大事さを痛感したのでありました~。^^;



CONTAX G2
Sonner 90mm f2.8
Kodak GOLD 100 (EI 64)期限切れ
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2016-10-29 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(6)

青空の日曜日を満喫する牧場の一本木

f0265234_21351738.jpg

みなさん、こんにちは。

長いこと梅雨のようなお天気に悩まされただけに、この日の絵に描いたような青空の気持ちよさは格別でしたね〜♪

この牧場の一本木さんも牧草の上に大きな影を広げて気持ち良さそうですね。^^

そんな風景をワイドに切り取るSuper Wide-Heliar 15mm F4.5 ⅡとILFORD DELTA 100のハイコンでシャープな描写もまた爽快です。

これでもポストプロセスでかなりコントラストを下げているんですからね〜^^;



蔵王ハートランドにて

Leica M4-2
Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Ⅱ
ILFORD DELTA 100(EI 200)
kodak T-MAX developer (1+4) 9min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2016-10-28 00:05 | Single tree | Trackback | Comments(8)

小さな木漏れ日と語らう転車台の小屋

f0265234_22014553.jpg

みなさん、こんにちは。

雑木林によって完全に日光を遮られたと思っていた転車台ですが、そこには小さな木漏れ日が差し込んでおりました。



PENTAX 67
SMC PENTAX67 55mmF4
ILFORD DELTA 400 PRO (EI400)
kodak T-MAX developer (1+4) 6 1/2min. at 20℃
EPSON GT-X820

2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2016-10-27 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(6)

さりげなく秋をアピールするダルマポイント

f0265234_21525760.jpg
みなさん、こんにちは。

山寺の転車台の傍でポーズを決めるダルマポイントさんです。^^

転車台に日が差さない時間帯だったことに気がついて、周りを見渡したところ、このダルマポイントさんと目が合ってしまいました。^^;

「そこのおじさん、おいらを撮りなよ~♪」

「ぎょ~さん日が当たっとるし、後ろにゃススキもあるでよ~!」

って、感じかな・・・^^;



PENTAX 67
SMC PENTAX67 55mmF4
ILFORD DELTA 400 PRO (EI400)
kodak T-MAX developer (1+4) 6 1/2min. at 20℃
EPSON GT-X820

2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2016-10-26 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

夏虫色から狐色への移ろう猫じゃらし

f0265234_21381489.jpg



Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 3 1/2min. at 22℃
EPSON GT-X820

2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2016-10-25 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(6)

スープの冷めない距離に置かれたリヤカー

f0265234_20452940.jpg
みなさん、こんにちは。

これまで撮ってきたアングルでは、いかにもリヤカーさんが寂しいところに放置されたイメージでした。

しかし、実際のところ置いてあるのはこのように人の出入りがあるところだったんです。

写真って撮る角度でかなりイメージをコントロールできてしまうんですよね。^^;



Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 3 1/2min. at 22℃
EPSON GT-X820

2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2016-10-24 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(2)