フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
** mana's K...
癒しの空間
Black Face S...
Photo & Shot
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
toriko
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
monaural ve...
Memories of You
金色の麒麟が眺める世界
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
崩壊する時間
SunsetLine
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
日々と木曜茶会と兎舎と*
My Palpitation
ルリビタキの気まぐれPA...
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
野鳥公園
パトローネの中
SCENE ~Sho...
夢幻泡影
是和道哉 万事快調ときどき鬱
paradise camera
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
写真日記
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE
miyabine's フ...
ある日の情景

ライフログ

検索

タグ

(387)
(186)
(180)
(171)
(152)
(138)
(135)
(134)
(126)
(123)
(121)
(118)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(85)
(82)
(78)

最新の記事

梅雨入りを待ちわびていた英国白虎
at 2017-06-23 00:05
月光浴を嗜む巨木の下の洋館
at 2017-06-22 00:05
慣れないアウトドアライフに戸..
at 2017-06-21 00:05
高架橋の下での、扇風機と電話..
at 2017-06-20 00:05
五月のTime Machine
at 2017-06-19 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

遠い記憶の花冠(カローラ)

みなさん、こんにちは。

多分、私の記憶にある自動車の新車発表会で、最も古いのはこのカローラだったと思います。

記憶違いかもしれませんが、私の頭の中ではそうなっております。(^^;;

今は新車の発表会に行くなどという事もありませんが、昔はよく親父に連れて行かれたものです(^^;;

f0265234_1555868.jpg
f0265234_15544959.jpg
f0265234_15541388.jpg
f0265234_15533493.jpg
f0265234_1553080.jpg


このカローラですが、知り合いの整備工場の車両置場に佇んでいました。
周囲には修理待ちの車がいっぱい置いてあり撮影に苦労しました。(^^;)


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

f0265234_22263164.jpgLeica M4-2
CanonSerenar 35mmF3.2
kodak Ektar 100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-06-04 06:00 | car | Trackback | Comments(6)

ギターは泣いている

f0265234_2264089.jpg


f0265234_227694.jpg


みなさん、こんにちは。

最近は写真に夢中のわたし・・・

ここにも埃をかぶった奴が・・・

せめて写真でも・・・

今日はデジタルだけど、今度はフィルムで撮るからね・・・

て言うか、弾けってか?! (^^;)


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


f0265234_2217482.jpgFUJIFILM X100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-06-03 06:00 | guitar | Trackback | Comments(6)

誇り高きFLYING A

f0265234_235407.jpg


みなさん、こんにちは。

AUSTIN A35のボンネットマスコット、通称FLYING Aです。

ご覧の通り、最近全く動かしていないので、その誇り高きFLYING Aが埃まみれなのです(^^;)

そろそろ手を掛けて上げないと、へそを曲げそうですね(汗)

Lightroom4 サイアノタイプでちょっと埃を強調してみました。(^^)


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


f0265234_22263164.jpgLeica M4-2
nokton classic 40mm f1,4
kodak Ektar 100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-06-02 06:00 | car | Trackback | Comments(4)

夢を運ぶTOYOTA

f0265234_20262231.jpg


みなさん、こんにちは。

はたらくフォークリフト TOYOTAくん、かっこいいですね〜♪

むき出しのガスボンベが潔く逞しく見えます。v(^_^)

さて、このTOYOTAくん、何を運んでいるかというと・・・

右奥にも見えます仮設トイレでした〜。(^^)

そうです、彼はみんなが嫌がる仕事をしているのです。

立派だなぁ〜。

まあ、本人の意思じゃあないけど。^ ^

たいへん失礼いたしました〜。(^^;)


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m ペコリ

追記:タイトル変更しました(^^;;

f0265234_22263164.jpgLeica M4-2
nokton classic 40mm f1,4
kodak BW400CN
[PR]
# by film-gasoline | 2013-06-01 06:00 | car | Trackback | Comments(6)

横山 剣 氏ご愛飲

f0265234_8351847.jpg


みなさんこんにちは。

コアップガラナ・・・

残念ながら、私は一度も飲んだことがありません。^^;

今までお店に置いてあるのすら見たことがないので、当地ではあまり販売に力が入ってなかったのではないかと思います。

このコアップガラナ、1960年、ガラナを原材料に誕生した清涼飲料水(ガラナ飲料)でコカ・コーラに対抗できる清涼飲料水ということでガラナに白羽の矢が立ったといわれてます。

しかし、ほとんどの地域では、コアップガラナは定着しなかったようです。
唯一、コカコーラのボトラー設立が他の地域より遅れた北海道では定着したようですね。 ^ ^

余談ですが、クレイジーケンバンドの横山 剣 氏が愛飲していてPVや楽曲によく使用されている そうです。v(^_^)

さて、写真ですが、山形市の居酒屋さんの店先の看板です。^^;


f0265234_22263164.jpgLeica M4-2
nokton classic 40mm f1,4
kodak BW400CN
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-31 06:00 | Retrospective | Trackback | Comments(10)

夏草の輝き

f0265234_21232472.jpg




みなさんこんにちは。

ついこの間まで枯草で埋れていた空き地。

それが今はこの通り、夏草でいっぱいです ^ ^

再開発が進むこの地域、今はリセットされたかのように更地になっています。

数年前までここには鉄道の貨物駅がありました。

貨車を連結する音が響いていたあの頃が懐かしいです。


テスト撮影の際に夏草の緑色が印象的だったCanonSerenar 35mmF3.2。

思わずまた空き地の夏草を撮ってしまいました(^^;)


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


f0265234_22263164.jpgLeica M4-2
CanonSerenar 35mmF3.2
kodak Ektar 100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-30 06:00 | my town | Trackback | Comments(6)

雨を楽しもう

f0265234_2084981.jpg


みなさんこんにちは。

梅雨入りのニュースがどんどん北上して来ましたね〜(ーー;)

桜前線の北上はうれしいのですが、こちらは・・・

憂うつな梅雨をどうやって楽しく過ごすか?

今年もまた答えが見つからないまま梅雨入りしてしまうのです(^^;;


今日もお付き合いいただきありがとうございました^ ^



f0265234_1528841.jpgLeica M6ttl
nokton classic 40mm fn clas1,4
kodak portra 160
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-29 06:00 | car | Trackback | Comments(8)

セキュリティーは対策は万全ですか?

f0265234_22212542.jpg


みなさんこんにちは。

ひっそりと日陰に置かれたリヤカー達。

よく見ると盗難防止のワイヤー錠が取り付けてあります^ ^

でも、本当に盗む人がいるのでしょうか?

リヤカーを盗む「リヤカー泥棒」

想像すると笑えますね^ ^

おっと 、笑っちゃいけない(^^;;


今日もお付き合いいただきありがとうございました^ ^

f0265234_22263164.jpgLeica M4-2
nokton classic 40mm f1,4
kodak portra 400
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-28 06:00 | rusty | Trackback | Comments(6)

隣の巨球

みなさんこんにちは。

カラー現像処理の出来るモノクロフィルム Kodak BW400CNで撮影しました。
いつものミニラボで現像出来るお手軽モノクロですね(^^) 

フィルムベースの色が薄い茶色のKodak BW400CNはセピア色っぽく仕上がります。

f0265234_2125115.jpg

どのくらいセピアなのか、前から気になっていたのでLightroom4で白黒に変換したものと比べてみました^ ^

f0265234_21394122.jpg


温かみのあるセピア色なのがはっきり分かりますね♪

この巨大な球は仙台市ガス局のタンクです。
隣の回転すしの駐車場から撮影しました(^^;)


今日もお付き合いいただきありがとうございました。


f0265234_22263164.jpgLeica M4-2
nokton classic 40mm f1,4
kodak BW400CN
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-27 06:00 | camera | Trackback | Comments(6)

吊り橋の番人

みなさんこんにちは。

きれいな緑を探してクルマを走らせていたら、こんなものに出くわしました。

f0265234_22453091.jpg


f0265234_22454795.jpg


f0265234_22524387.jpg


f0265234_22462052.jpg


f0265234_22463792.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございました。



f0265234_22263164.jpgLeica M4-2
CanonSerenar 35mmF3.2
kodak Ektar 100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-26 06:00 | rusty | Trackback | Comments(4)

保護された標識

f0265234_2151646.jpg


みなさんこんにちは。


年老いた標識。

錆びて穴が空いてなお立ち続ける標識。

でも、フェンスの越しなのは何故?

それは・・・




f0265234_21512855.jpg

じゃ〜ん!

こんな所に立っているからなのです^ ^

う〜ん・・・

実にシュールですねぇ〜♪

でも、何故ここに? (^^;;



今日もお付き合いいただきありがとうございました。^ ^

追記、
今回はLeica M4-2にNicca ⅢSの相方、CanonSerenar 35mmF3.2を付けてみました。
新調したレンズフードは効果絶大でして、フレアに悩まされることもありませんでした(^^;;


f0265234_22263164.jpgLeica M4-2
CanonSerenar 35mmF3.2
kodak Ektar 100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-25 06:00 | rusty | Trackback | Comments(6)

旅立ちの朝

f0265234_2023382.jpg


みなさんこんにちは。

またスーパー・セヴンですかぁ?

いやいや、先日のセヴンとは別の個体です(^^;;

Caterham Super Seven 1700 The40th Anniversary Edition

2000年頃にケーターハム車が出したスーパー・セヴンの限定車です。

限定車とあって、色々スペシャルな部分が多いのですが、なんと言っても外装がオールアルミというのが大きな特徴です。

元々セヴンのボディはスチール製のパイプフレームにアルミを巻き付けたもので出来てます。

通常はそのボディにグラスファイバー製のフェンダーとノーズコーンが取り付けられているのですが、こちらは全てポリッシュされたアルミ製なのです。

これを見たおじさん達は・・・

「初期のロータス・セヴンのようなクラシックな佇まいが堪らん!」

と、なりますv(^_^)

実はこのセヴンのオーナーさん、昨日の朝、愛媛のご実家へと旅立たれました。

お仕事の都合だそうですが、もう会えないと思うと寂しくなりますね〜 (T_T)



今日もお付き合いいただきありがとうございました。


f0265234_22263164.jpgLeica M4-2
nokton classic 40mm f1,4  
kodak Ektar 100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-24 06:00 | car | Trackback | Comments(8)

錆びたコンクリート

f0265234_8362630.jpg


みなさんこんにちは。

え〜・・・

分かってますよ(^^;;

もちろんコンクリートは錆びることはありません。

でも、この朽ち果てたコンクリートを見た時、そんな風に感じてしまったのです(^^;)



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。




f0265234_1531279.jpgCanon A-1
FD35-70mm F2.8-3.5 S.S.C.
kodak portra 160
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-23 06:00 | rusty | Trackback | Comments(6)

どちらも注意!

f0265234_20412747.jpg


みなさんこんにちは。

町内にある古びたカーブミラーです。

このカーブ、視界が悪いのはともかく、正面に立派な桜の樹があります。

なので、花が咲くとカーブミラーより桜に眼を奪われるので非常に危険なのです(^^;;


今年はうっかり撮影時期が遅れてしまいました。

すっかり葉桜になってますね〜(^^;;



今日もお付き合いいただきありがとうございました。



f0265234_20202037.jpgNicca ⅢS
CanonSerenar 35mmF3.2
FUJIFILM 記録用カラー100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-22 06:00 | rusty | Trackback | Comments(6)

重なり合う7

f0265234_2215218.jpg


みなさんこんにちは。

近代光学史にその名を止める名作レンズ(^^;) FD35-70mm F2.8-3.5 S.S.C.の最望遠側で撮影しました。

このクルマは英国を代表するライトウェイトスポーツカーCATERAHAM SUPER SEVENです。

うちのメカがこのセヴンに乗り込もうとしたその時!

なんとセブンイレブンのトラックが通りかかりました。

なんたる偶然^ ^



今日もお付き合いいただきありがとうございました。



f0265234_1531279.jpgCanon A-1
FD35-70mm F2.8-3.5 S.S.C.
kodak portra 160
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-21 06:00 | car | Trackback | Comments(7)

ギララとキャノン

みなさんこんにちは。

先週うちのお客さんから面白い物をいただきました。

それは・・・

f0265234_20314999.jpg


「宇宙大怪獣ギララ」のプラモデルです(^^)
(ごめんねギララ、ピントはキャノンにしちゃったよ)

私がレトロな物が好きと知ってて、こういった面白い物をプレゼントして下さるんです。

ありがたや〜♪

実はこのお客さんからは昨年Canon A-1もいただいているんですね f(^_^)

その時は、「完動品ではないので、お店のオブジェにして下さい」という事でいただいたのです。

しか〜し、「機械は動いてなんぼ」が私のポリシー!

飾りじゃないのよカメラは はっ はぁ~~~♪ 
(by 中森 明菜)
ということで^_^;

お客さんにちゃんとお断わりして、オーバーホールして使うことにしました v(^_^)

う〜ん、

それにしても、昔の「Canon」の書体が萌えですね〜^ ^

f0265234_203271.jpg


明るいズームレンズが欲しかったので、これは私が後から購入しました。

世界最初のショートズームレンズ FD35-70mm F2.8-3.5 S.S.C.

キャノンカメラミュージアムでは「近代光学史にその名を止める名作レンズである。」・・・

自社製品を褒めちぎってますね(^^)

でも、とても重いんですこれが・・・(涙)

f0265234_2032318.jpg


おっと、ギララを忘れてた(^^;)

昭和42年の松竹映画です。

当時は怪獣ブームでガメラやゴジラなど各映画会社がしのぎを削っていたんですね。

ちなみに当時、私はガメラの大ファンでした(^^)

そうそう、ギララでググってたらこんなの見つけました(^^;)

『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発』
かつて松竹が唯一作った怪獣映画『宇宙大怪獣ギララ』を現代映画として復活させた作品だが、怪獣の設定のみを踏襲し、物語は前作と全く異なっている。


今日もお付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m ペコリ

f0265234_20331550.jpgFUJIFILM X100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-20 06:00 | camera | Trackback | Comments(2)

新緑を駈けるグレイハウンド

f0265234_21223763.jpg


みなさんこんにちは。

夕暮れの木陰から飛び出す野生動物・・・

ヒョウ?

それとも、チーター?

f0265234_2123069.jpg

それは・・・

競争犬のサラブレッド!

グレイハウンド (^_^)v

そうです、おなじみ帝山キャブのロゴマークですね。

仙台帝山キャブの社屋に取り付けられているこのマーク、なかなかレトロでいい雰囲気なのです♪

このロゴマークはドッグレースにおいて最も速い犬種であるグレイハウンドに由来するそうです。

そうか・・・

犬だったんだ(^^;)


今日もおつきあいいただきありがとうございました m(_ _)m ペコリ




f0265234_22263164.jpgLeica M4-2
nokton classic 40mm f1,4
kodak Ektar 100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-19 06:00 | rusty | Trackback | Comments(2)

記念碑的な小屋

f0265234_21112032.jpg


みなさんこんにちは。

先日、我が家のアイビーのお話をしましたが、ここにも手入れを待っているヤツがいました(^^;;

私が昔ひとりで建てたウッドキャビン。

ん?・・・

もう一度言いますよ、

私が昔、

ひ・と・り で

たったの ひ・と ・り で、

建てた

ウッドキャビン・・・

はあ〜・・・ 自分で言ってて何だか寂しくなってきました (T_T)

北欧のパイン材で出来た小さなログキャビンのキットです。

毎朝早起きして、出勤前にコツコツと組み立てましたよ^ ^

仲間がいない訳ではないんです。

ただ、一人で建ててみたかったんです(^^;)

で、中はどうなっているかって?

それはまた、そのうち〜 (^_-)



今日もお付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m ペコリ



f0265234_21561440.jpgCONTAX G2   
Biogon 28mm f2,8   
kodak portra 400
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-18 06:00 | my town | Trackback | Comments(4)

ユウバエミツウロコ

f0265234_20555625.jpg


みなさんこんにちは。

なんとなくカッコ良かったので撮らせて貰いました^ ^

ミ・ツ・ウ・ロ・コ

夕陽が当たってノスタルジックでいい感じでした♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました m(_ _)m ペコリ



f0265234_22263164.jpgLeica M4-2   
nokton classic 40mm f1,4
kodak Ektar 100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-17 06:00 | rusty | Trackback | Comments(2)

BOSS-PRESS (プレス機のボス)

f0265234_2023545.jpg


みなさんこんにちは。

ガレージジャッキの大群の前に、ひとり異彩を放つのは・・・

四角い貫禄のある油圧式プレス機です(^_^)

ここは以前にも取り上げたジャッキ村の一角です。

彼らはここで健康診断の順番を待っているんですね。

あまりに堂々としているので、こちらも堂々と日の丸構図で撮ってやりました v(^_^)

こちらの写真、例によって貰い物のコンタックスG2&ツァイスSonner 90mm f2,8絞り開放で撮ってます。
(って、おまえ〜〜、一体いくつカメラ貰ってんだ!と責めないで下さい(^^;)

生憎の曇天だったのですが、このコントラスト(^^)

しかし、このレンズにはAFのピントが少々手前に来てしまうという欠陥があります。

すぐにこの異常に気がついてネットで調べたのですが、この症状結構多いみたいで、何人かの方が同じ事を仰っていました。

補修サービス期限が2015年 3月なので早めに直そうと考えてます。
 


今日もお付き合いいただきありがとうございました。



f0265234_20242448.jpgCONTAX G2
Sonner 90mm f2,8
kodak portra 400
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-16 06:00 | rusty | Trackback | Comments(4)

脱走を企むアイビー

f0265234_20144982.jpg


みなさんこんにちは。

緑がきれいな季節になって来ましたね〜^ ^

最近は、我が家の庭の緑も生き生きとして来ました♪

特にアイビーは成長が著しく、気が付いたらウッドフェンスの上を乗り超えていました^ ^

f0265234_21265159.jpg


私が震災以降、庭の手入れを怠っていたので、居心地の良さそうなお隣に逃げ出すつもりかもしれませんね(^^;;


今日もお付き合いいただきありがとうございました。



f0265234_20202037.jpgNicca ⅢS  
CanonSerenar 35mmF3.2    
FUJIFILM 記録用カラー100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-15 06:00 | my town | Trackback | Comments(4)

違和感のある風景

f0265234_17525176.jpg


みなさんこんにちは。

先日と同じく、霞城公園での写真です。

Lightroom4でいじっていたら、何だか違和感のある写真になりました。

あたかもタンスの奥から出てきたようなこの写真。

何かおかしい・・・

色合いや描写が古くさいのに、霞ヶ城(山形城)の桜の向こう側に高層ビルが写っている。

また、その傍らを走る電車の形が新しい。

つまり、古い写真にあるはずのない物が写ってるからなんですね。

Lightroom4プリセットの「アンティーク」をベースに調整してるのですが、それに加え

1、レンズが1956年製造のオールドレンズであること。

2、ポジとはいえフィルムであること。

3、撮影者が1961年製であること。
  
以上の3点がよりこの写真をリアルなアンティーク風にしてるだと思います。
(すみません 3、は関係ないです(^^;)

あらかじめ、撮る時に加工を想定しておいたら、もっともっと面白い事ができそうですね^ ^

う〜ん、いろんな遊び方があるな〜♪

こうしてまたLightroom4遊びにハマっていくのでした(^^)

お付き合いいただき、ありがとうございました(^^;)


f0265234_1528841.jpgLeica M6ttl
Summicron 50mm/f2
FUJIFILM RVP F
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-14 06:00 | Japanese style | Trackback | Comments(4)

健気な新緑

f0265234_205699.jpg


みなさんこんにちは。

霞城公園に桜を見に行った時に見つけた可愛い新緑です♪

お堀の石垣に一生懸命しがみついて頑張っているんですね。

健気な姿がとても可愛らしく見えました(^^)



山形市 霞城公園にて


f0265234_1528841.jpgLeica M6ttl   
Summicron 50mm/f2  
FUJIFILM RVP F
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-13 06:00 | Japanese style | Trackback | Comments(2)

誘う枯れ枝

f0265234_21352995.jpg


みなさんこんにちは。

最近、うちの団地の裏山に重機が入って何かをやってるんです。

何かの工事が始まるのは間違いない(-_-+)

そんな訳で、ニッカのフィルムも余っていたので一緒に偵察に行く事にしました(^^)

そしたら、何の事は無い、山の中に道を造ってたんですね。

偵察も終わりにして帰ろうとした時、この枯れ枝がユラユラと揺れているのが目に飛び込んできたんです。

なんだか「オレを撮らずに帰るのか〜」とでも言っているように見えたので、一枚撮ってやることにしました(^^;)

何気にフォトジェニックなヤツですね^ ^


f0265234_20202037.jpgNicca ⅢS   
CanonSerenar 35mmF3.2
FUJIFILM 記録用カラー100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-12 06:00 | rusty | Trackback | Comments(2)

B面

f0265234_20372861.jpg


みなさんこんにちは。

先日のノースポールさんでのB面・・・

というか、こちらはちょっと変わった視点で撮ったものです。

なので、鮮やかなお花などはありません(^^;)

f0265234_20383959.jpg

こちら、ガーデンレストランというだけあって起伏のある敷地は結構な面積がります。
その敷地内には作業場のような建物がたくさんありまして、これがまたいい感じなのです。
後から知ったのですが、オーナーさんは元々家具職人らしく、その為の建物のようです。
例のNorth Poleの看板も手作りだそうですよ。
なかなか味の有るいい看板です(^^)


f0265234_2040586.jpg

駐車場からレストランへの下る細道の入り口。
なんと、土管がお出迎えしてるではありませんか!
う〜ん、泣かせる演出ですね〜(^^;)


f0265234_20403651.jpg

レストランの入り口近くでカメラを構えていると・・・
昨日オリンパスPENダブルズームキットを買ったばかりで、使い方がよく分からないと思われるカメラ女子がやってきました(^^;)
(どうしてそこまで知ってる?)


f0265234_2041367.jpg

ランチの後はティールームでゆっくりお茶をいただくのですが・・・
ふと窓の外を見ると、いいお味の出ている小屋が見えるではありませんか!
そして、そこにはちゃんと看板も付いてます(^^)


f0265234_20412458.jpg

造り込まれたきれいなお庭も良いですが・・・
自然に出来た昭和な風景も良いですね〜♪



f0265234_20414466.jpg

こちらはニッカでも撮った水栓ですね。
こちらの写真では少したくましく見えますね(^^;)
「明日を見つめる水栓」という感じでしょうか(笑)

探せばもっと面白いものを隠してありそうな感じがします。
きっとオサレでユニークな方がオーナーなのでしょう♪
たくさんカメラをぶら下げて、また行ってみま〜す(^^)


今回は全てRAW画像をLightroom4で現像してます。
一枚目はプリセットの明暗別色補正
それ以外のB&Wはお約束になりつつあるセレン調です(^^;)





f0265234_2214769.jpgFUJIFILM X100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-11 06:00 | Trackback | Comments(2)

早くコートを脱ぎたい水栓

f0265234_21394411.jpg


ゴールデンウィークにお邪魔したノースポールさんで見かけた水栓です。

この水栓、美しいお花でいっぱいのガーデンの角の方に、静かに横を向いて立っていました。

今だにくたびれた防寒着を着せられて、しょげている様にも見えますね(^^;;

緑に反射する光に眩く輝く水栓。

これからの季節、きっと人気者になるでしょう^ ^


ニッカ(CanonSerenar 35mmF3.2)で撮影したのですが、柔らかなボケといい感じのフレアが出たような気がします♪



f0265234_20202037.jpgNicca ⅢS   
CanonSerenar 35mmF3.2
FUJIFILM 記録用カラー100  
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-10 06:00 | rusty | Trackback | Comments(4)

ニッカ君とセレナーちゃん

f0265234_20243724.jpg


みなさんこんにちは。

昨日のつづき、ニッカ君のお供としてやってきたCanon Serenar 35mmF3.2についてです。

少し調べてみましたが、1951年から製造されていたようです。

ということは、私よりかなり先輩。(汗)

気軽にセレナちゃんとか言ってはいけなかったんですね(^^;;

当時、日本の各レンズメーカーでは、みんなライツレンズを超えるのが目標だったようです。

このSerenar 35mmF3.2は当時としては、斬新なデザインとライツに負けないレンズ性能で「近代レンズの幕開けとなったレンズ」と称されてました。

なんともご立派なお方が我が家にやって来たものです。

しかし、カラーフィルムが普及する以前のお話でして、まだコーティング技術の発達していない事もあり、カラーではマゼンタのフレア出やすいみたいです(^^;;
f0265234_2026966.jpg


ちなみに、こちらオリジナル。

なお、一枚目はこの最近ホットなLR4のセレン調です(^^)

レンズについては、私ごときがいくら解説しても全く意味がないので、この辺でやめときますね(^^;;

とりあえず、フレアを解消するにはフードが一番!

私はこれからフード探しの旅にでます。

これが楽しいんだな、やっぱし(^_^)v
(裸の大将か?(^^;;)


加護坊山 展望レストランより

f0265234_20493144.jpgNicca IIIS
CanonSerenar 35mmF3.2
FUJIFILM 記録用カラーフィルム100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-09 06:00 | camera | Trackback | Comments(4)

ニコニコニッカ

お待たせしました〜♪

ニッカの現像出来上がりましたよ(^_^)v

今回はFUJIFILMの業務用 記録用カラーフィルム ISO100を使ってみました。

これは工事現場などの記録用などでよく使われるモノらしいです。

ある意味、プロ用ですね(^^;;

いつも現像を頼んでいるカメラ屋さんで200円ワゴンセールしてたんです。

テスト用には十分かと思って使ってみました。

写りはこんな感じ〜♪

f0265234_2153171.jpg


絞り開放の前ボケ
おおっっ!意外にコントラストが高いな〜!

f0265234_21534983.jpg


絞り開放の後ボケ、
あらら、ちょっとした光の加減でフレア発生しますね。
さすがクラシックレンズという感じです(汗)

とりあえず、ちゃんとピントも合うみたいだし、ニコニコなのです(^^;;

そうそう、肝心のレンズはCanon Serenar 35mmF3.2(L)です。

と、すみませんが今日はここまで・・・
詳しくはまた明日(^^;)


ガーデンレストラン ノースポールにて


Nicca IIIS
CanonSerenar 35mmF3.2
FUJIFILM 記録用カラーフィルム100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-08 06:00 | camera | Trackback | Comments(2)

桜を守る三人組

f0265234_20393473.jpg


みなさんこんにちは。

ちょっとレトロな消火栓。

例の大学構内の消火栓です。

なんだか一人寂しそうに見えますね〜。

ところが、彼は毎年仲間と一緒に特等席で、花見をしているんですよ v(^_^)


f0265234_20501765.jpg


ほーらねっ! d(^_^)!

ん・・・?

桜に背中を向けてる?

タイトル変更「桜を守る三人組」にしま〜す f(^_^)




f0265234_22263164.jpgLeica M4-2  
nokton classic 40mm f1,4   
kodak portra 400
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-07 06:00 | rusty | Trackback | Comments(2)

出番を待つNicca

f0265234_21482793.jpg


みなさんこんにちは。

昨日は富谷町にあるノースポールさんに行ってきました。

ガーデンレストランというだけあって、敷地内はお花でいっぱいなのです (^^)

食事をしがてら写真を撮る・・・?
写真を撮りがてら食事をする・・・?
方には打って付けのレストランなのです(^^;)

f0265234_21564549.jpg


レストランの玄関まで長いお花の回廊が続きます♪

f0265234_21585156.jpg


この辺りで気がついた方もいると思いますが、写真を撮るスポット、スポットにNorth Poleのサインボードが・・・

f0265234_2251790.jpg


やはり、ここにも・・・

素晴らしい演出であります (^^;)

さて、美味しいランチもいただき、紅茶を飲んでいると・・・

何やら視線を感じるではありませんか・・・

f0265234_228304.jpg


おまえか!(汗)

そういえば、Niccaのテスト撮影で来てたのに、まだ1枚も撮ってなかった(>_<)
あちゃー!!!


富谷町 ガーデンレストランNorth Pole

f0265234_22182659.jpgFUJIFILM X100
[PR]
# by film-gasoline | 2013-05-06 06:00 | cafe &restaurant | Trackback | Comments(3)