フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
** mana's K...
癒しの空間
Black Face S...
Photo & Shot
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
toriko
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
monaural ve...
Memories of You
金色の麒麟が眺める世界
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
崩壊する時間
SunsetLine
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
日々と木曜茶会と兎舎と*
My Palpitation
ルリビタキの気まぐれPA...
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
野鳥公園
パトローネの中
SCENE ~Sho...
夢幻泡影
是和道哉 万事快調ときどき鬱
paradise camera
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
写真日記
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE
miyabine's フ...
ある日の情景

ライフログ

検索

タグ

(387)
(186)
(180)
(171)
(152)
(138)
(135)
(134)
(126)
(123)
(121)
(118)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(85)
(83)
(78)

最新の記事

梅雨入りを待ちわびていた街路樹
at 2017-06-24 00:05
梅雨入りを待ちわびていた英国白虎
at 2017-06-23 00:05
月光浴を嗜む巨木の下の洋館
at 2017-06-22 00:05
慣れないアウトドアライフに戸..
at 2017-06-21 00:05
高架橋の下での、扇風機と電話..
at 2017-06-20 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

タグ:Belar 80mm/F3.5 ( 52 ) タグの人気記事

木漏れ日のベンチで昼寝するホームレスの透明人間

f0265234_21114725.jpg
こちらは仙台市民の憩いの広場、勾当台公園であります。

そして、またまた黒顔羊さんのリーパク「透明人間シリーズ」です^^;

タイトルですが、なぜこんなイメージが湧いたかと申しますと、午前中この公園に行きますと季節はずれのサンタクロースみたいな容姿のホームレスのおじさんに遭遇することが多々あるんです。

ベンチに横になっているホームレスのおじさんを見ているうちに、もしかしたら誰もいないと思っていたベンチにも、ホームレスの透明人間さんが昼寝をしていたんじゃないかと・・・^^;






Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei RETORO 400S (EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4)  9 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2017-06-18 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(6)

神の使いに憧れる鳩

f0265234_22055708.jpg
真っ白な街路樹の下で一生懸命なにかを探す一羽の鳩を見ました。

どうやら彼はこの街路樹の実を探しているようです。

「この樹の実を食べればきっと白い鳩になれるに違いない・・・」そんな事を考えながら探しているのでしょう。

聖書や神話で白い鳩は「神の使い」と言われております。

彼はその「神の使い」に憧れる鳩さんなのではないでしょうか? 

そんなヨタ話が出来るのも赤外線写真の醍醐味ですね・・・

って、オイ! ^^;



Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei RETORO 400S (EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4)  9 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2017-06-12 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(8)

不思議の国のハイゼット

f0265234_22063074.jpg


赤外線フィルムで捉えた草ヒロ写真第二弾であります。

と言っても、先日のハイゼットのB面なのですが、これが全くイメージが違いますね~。

なにせ、後ろの窓からはムーミンに出てくるニョキニョキみたいなモノが顔を出しております。

そして、背景もがらっと違うので同じ場所とは思えませんね。

こちらはX100Fでも撮っておりますので、本当はどんなところかは後日ご紹介したいと思います。

引っ張るな~ ^^;






Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei RETORO 400S (EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4)  9 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2017-06-10 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(6)

日傘に忍び込んだ赤外線人間

f0265234_21462661.jpg
この写真を見たとき、思わず背筋が寒くなりました。

それは何故かと言いますと、右側の日傘の中に二人の人影が写っていたからです。

手前に大きな円形の花壇、背景に花屋さん、そして右からフレームインして来た日傘のご婦人を撮ったはずでした。

ところが、出てきた写真はご覧のとおり相合傘の二人なんですから^^;

でも、落ち着いてよ~く見てみると、左の人影に見えたのは花屋さん前に置かれた植物のようです。

心霊写真かと思ってしまいましたが、これは赤外線の悪戯ですね^^;




Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei RETORO 400S (EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4)  9 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2017-06-08 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(6)

赤外線のシャワーが降り注ぐ初夏のケヤキ並木

f0265234_20301133.jpg

みなさん、こんにちは。


こちらは杜の都・仙台のシンボルでありますケヤキ並木の美しい定禅寺通りです。

じつはこれからの季節はケヤキの葉っぱ生い茂り、通りは昼間でも薄暗くなるんです。

赤外線写真で見るとそれがよく分かりますね。

写真のように本当に葉っぱが白かったら、通りはもっと明るくなるんでしょうけど・・・^^;





Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei RETORO 400S (EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4)  9 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2017-06-06 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(6)

ヒカリトカゲをついばむお茶目な鳩

f0265234_22024880.jpg

みなさん、こんにちは。

美しい緑に包まれた公園で一生懸命ヒカリトカゲをついばむ鳩さんを発見しました。

「やめろよ〜、くすぐったいじゃないか〜」と、地面からアンガールズの田中のような声が聞こえて来そうですね。

えっ、ヒカリトカゲのイメージが悪くなるからそれは無しですって? ^^;

さて、今日のお写真もRollei RETORO 400Sによる赤外線写真です。

赤外線領域よりも可視光領域の割合が多いせいかあまり違和感がありませんね^^;




Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei RETORO 400S (EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4)  9 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2017-06-04 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(4)

とびきりカオスな月曜日の朝

f0265234_21023221.jpg

みなさん、こんにちは。


こちらは仙台市都心部にあります勾当台公園であります。

公園内は昨日行われた「仙台・青葉まつり」の撤収作業で大忙しのようです。

緑が美しいので、赤外線写真でイッテてみようとファインダーを覗いていると、大型トラックの向こうから日傘のご婦人が現れたではありませんか!

一気にシュールさがアップしたその瞬間、息を止めてシャッターを斬りました。

そして出来上がったのがこのお写真なのであります!(^^)!




Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei RETORO 400S (EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4)  9 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2017-06-03 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(4)

眼光衰えぬ丸目のハイゼット

f0265234_20342336.jpg

みなさん、こんにちは。


こちらは昨年ドライブ中に見つけた福島県の畑の中にたたず赤錆ハイゼットです。

その時は「いつか撮ってやるど~!」と、思って通過しましたが、

先日、偶然にもこのすぐ近くに仕事で行く機会がありまして、ガチ撮りさせていただきました(^^)v

カメラは最近赤外線専用機となっておりますMeopta Flexaret Vaです。

そして、フィルムは先日の透明人間さんを撮影した可視光線から赤外線領域までカバーするRollei RETORO 400Sです。

赤外線写真での草ヒロは黒顔羊さんが素晴らしい作品をエントリーなれています。

仄々とした草ヒロ風景も赤外線写真となるとこのとおり、

清涼感と荒廃感が交錯する、今まで見たことのないような風景に仕上がりますね^^;




Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei RETORO 400S (EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4)  9 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2017-05-30 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(4)

透明鳩と戯れるベンチの透明人間

f0265234_21430028.jpg

みなさん、こんにちは。


初夏を思わせる日差しに白く輝く街路樹・・・

とくれば、もうお馴染み赤外線写真ですね。

今日は公園のベンチで透明鳩に餌を与える透明人間さんにフォーカスを当ててみました。

って、またかい ^^;

さて、今回のフィルムはRollei RETORO 400Sです。

赤外線フィルムとして販売されているものではありませんが、どうも赤外域まで感光性があるらしいのです。

以前使ったことのあるILFORD SFXと同等かそれ以上の740nmから750nmまであるのです。

Rollei Infrared 400Sの820nmまでの感度に比べれば見劣りしますが、ILFORD SFXでも十分な赤外線写真を撮れたので、試してみることにしました。

かくして出来上がったお写真がこのお写真というわけです。

Rollei Infrared 400Sと比較すると、可視光線域の諧調が自然な感じがしますね^^





Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei RETORO 400S (EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4)  9 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2017-05-28 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(4)

茜色の銀世界を散歩するふたり

f0265234_21294757.jpg

みなさん、こんにちは。

今日も昨日に続き、赤外線写真によります「ふたり」であります。

赤外線っていう位だから、赤く着色したらいいんじゃない?

という単純な理由からLRでシャドー部を赤く着色したのが今日のお写真というわけです ^^;

夕暮れ時のような違うような・・・

雪景色のような違うような・・・

脳みそを刺激する、なんとも不思議なバランスの写真となりましたね^^






Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 25)
FUJI FILTER SC72
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2017-05-26 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(4)