フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
Black Face S...
Photo & Shot
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
monaural ve...
Memories of You
金色の麒麟が眺める世界
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
SunsetLine
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
My Palpitation
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
野鳥公園
パトローネの中
paradise camera
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE

ライフログ

検索

タグ

(372)
(178)
(171)
(163)
(139)
(136)
(127)
(126)
(123)
(121)
(116)
(108)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(80)
(78)
(77)

最新の記事

彷徨える畑の中の廃配電盤
at 2017-03-22 00:05
限りなく倒錯に近いブルー
at 2017-03-21 00:05
春まだ遠き山寺の転車台
at 2017-03-20 00:05
お彼岸とは無縁な秘密結社の石
at 2017-03-19 00:05
なごり雪が腰を下ろす店先の三..
at 2017-03-18 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

タグ:CanonSerenar 35mmF3.2 ( 27 ) タグの人気記事

昭和からの備えが息づく町で

f0265234_21401677.jpg

みなさん、こんにちは。

とても味わい深い照明器具に出会いました ^^;

いや、もしかしたら数十年前に既に出会っていたのかも知れません。




f0265234_21412424.jpg
というのは、それは私が通った中学校の通学路だった道沿の「防災用具保管庫」なる物置小屋の上でうな垂れていたからです。









f0265234_21410831.jpg
この「防災用具保管庫」、傍らに備え付けられた「収納品名」を見ても昭和のど真ん中。 

という事は私が中学のときからそこに在ったものだと思いますが、全く記憶にありません ^^;






f0265234_21421341.jpg
ただ、今だからこそこのようなモノを「味わい深い・・・」とか申してますが、昔なら目もくれなかったでしょうし、考えてみればこの照明器具も「防災用具保管庫」も私同様若かったので、珍しくもなんともなかったからでしょうね~ ^^;



Leica M4-2
CanonSerenar 35mmF3.2
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-02-26 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

学生街の雑貨店

f0265234_22231460.jpg


みなさん、こんにちは。

こちらは仙台市中心部に位置する東北大学片平キャンパス前の通りであります。

片平キャンパスは、1907(明治40)年に東北帝国大学が創設 された本学発祥の地で、金属材料研究所、電気通信研究所など世界的な研究成果を 挙げている研究所や大学本部などが設置されております。

はい、しかし写真とはまったく関連性がございません^^;

学生さんたちが通るこのノスタルジックな通りに立っていたらガロの「学生街の喫茶店」を思い出しました。






f0265234_2214782.jpg


写真のナチュラルニードルワーク さん、レザー商品や、スタッズもの、キーホルダーに洋服まで、クオリティーの高い商品が並んでいる人気のお店のようです。

「学生街の衣料品店」では語呂が悪いので、ここは「雑貨店」とさせていただきました^^;

1960年代のオールドレンズで撮ると、なんとなく昭和の風景とダブって見えるから不思議ですね。


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

FUJIFILM X-E1
CanonSerenar 35mmF3.2
[PR]
by film-gasoline | 2015-06-03 00:05 | my town | Trackback | Comments(8)

三毛猫に乗っ取られた錆景色

f0265234_21131013.jpg


みなさん、こんにちは。

時間つぶしに市内の路地裏を散歩をしていたら、素晴らしい錆風景を発見しました^^











f0265234_21123763.jpg


それは民家のトタン板の壁であります。

哀愁漂う赤錆、トタン板に印されたロゴマーク、滲んだ落書き、そして眩いばかりの夏草・・・






f0265234_21132869.jpg


うぉ〜、これを撮らずに何を撮る〜っ! ^^;








f0265234_2113495.jpg


ところが、状況は一変しました・・・

思わぬところで、なんと三毛猫さんの登場です 

はいはい、君も撮って欲しいんだね〜♪

かくして、完全に主役交代なのでありました^^;

三毛の色ははっきりしませんが、この目力はただ者ではありませんね~。



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

FUJIFILM X-E1
CanonSerenar 35mmF3.2
[PR]
by film-gasoline | 2015-05-23 00:05 | rusty | Trackback | Comments(6)

しばらくお待ちください

f0265234_2191031.jpg


みなさん、こんにちは。

せっかくご訪問いただきましたのに、コメント欄を閉じており誠に申し訳ございません。

ただいま急性胃腸炎と戦っておりました^^; 

体力の回復を待って、再開したいと思います。

いましばらくお待ちください。



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

Nicca IIIS
CanonSerenar 35mmF3.2
ILFORD PANF PLUS 50
EPSON GT-X820
[PR]
by film-gasoline | 2015-02-13 00:05 | guitar | Trackback | Comments(6)

”Nos & Mys”なプリセットなのだ

みなさん、こんにちは。

今年も残すところあとわずかですね。

そこで、今日からは今年主に活躍したカメラで撮った写真を日替りで順繰りにご紹介したいと思います。

まず今日はNicca IIIS です。

Nicca IIISの写真は何故かブログアクセス件数が多いんです。

恐らくNicca IIISで撮影した写真の件数が少ないので、検索すると私のところにたどり着くのではないかと思います。

しかし、その希望を裏切るような写真しか撮れないので、いつも申し訳ないと思っております。^^;

f0265234_8354936.jpg


さて、この写真ですが、場所はと申しますと、日本製紙岩沼工場です。

専用鉄道の踏切に立つとちょうど良いタイミングで工場から貨物列車がやってきました♪

ここはしっかり絞って「スコッ!」^^

f0265234_837562.jpg


さて、この奇妙な色合いのスプリットトーンニングですが、またまた調子に乗って作ったオリジナルプリセット”Nos & Mys”であります。

ハイライトにセピアカラー、シャドウにパープルで "Nostalgic & Mysterious" つまり、「懐かしく怪しい」なのです。

あははは〜、またやっちまった〜^^;


「ノステリアス」という造語でもよかったのだ。^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Nicca IIIS
CanonSerenar 35mmF3.2
Solaris 400
EPSON GT-X820
[PR]
by film-gasoline | 2013-12-28 00:00 | train | Trackback | Comments(8)

「Solaris400 の奇妙な秋」なのだ

f0265234_20134098.jpg


みなさん、こんにちは。

昨日に続きNicca IIIS です。^^

私も錆好きのみなさんと同様、ふつうの紅葉写真はすぐに飽きてしまい、ついこんなのを撮ってしまいました。^^;

しかし、現像して驚いたのは、これがあの場所かと思うほど実際のイメージと異なっていた事です。

オールドレンズCanonSerenar 35mmF3.2、ヨーロピアンカラーのフィルムSolaris 400、そこにちょっとだけイメージを整える程度にLR4を使ってはおりますが・・・

何とも言いがたい奇妙な秋の風景であります。^^;


これはきっとアンバランスが生み出したバランスなのだ。


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Nicca IIIS
CanonSerenar 35mmF3.2
Solaris 400
EPSON GT-X820
[PR]
by film-gasoline | 2013-12-11 00:00 | rusty | Trackback | Comments(8)

「Nicca IIIS の紅葉」なのだ

みなさん、こんにちは。

久しぶりのNicca IIIS です。^^

今回はヨーロピアンカラーのソラリス400を詰めて紅葉を撮ってみました。

あははは〜、やっぱり天邪鬼なんだな〜^^;

さて、紅葉と言っても名所ではありません。

仕事の待ち合わせで使った高速道路のインターチェンジ傍の公園です^^;

f0265234_22331735.jpg

f0265234_22333594.jpg


セレナーはやはりオールドレンズですね、カラーで撮ると光の加減で赤いゴーストがバンバン出ます。^^;

モノクロだったらあまり気にならないんですよね、これ。^^


これもオールドレンズは楽しさなのだ〜♪


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Nicca IIIS
CanonSerenar 35mmF3.2
Solaris 400
EPSON GT-X820
[PR]
by film-gasoline | 2013-12-10 00:00 | Japanese style | Trackback | Comments(12)

ニッカのリクエストが多いようなのだ

f0265234_21574028.jpg


みなさん、こんにちは。

どうもニッカⅢSにご興味をお持たれる方が多いようで、私のブログの記事ランキングでベスト10から落ちることがありません。

そんな訳で、久しぶりにニッカⅢSにフィルムを詰めてみました。

なんだか少しワクワクします。^^


しかし、これは少し前に撮った写真なのだ・・・^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

Nicca ⅢS
CanonSerenar 35mmF3.2
ILFORD PANF PLUS 50
[PR]
by film-gasoline | 2013-11-14 00:00 | camera | Trackback | Comments(8)

涼感クロームパーツ

f0265234_2245739.jpg


みなさん、こんにちは。

暑い夏にはクロームメッキが爽やか〜♪

という事で、昨日に続きMG-Aです。^ ^

実はこれ、NIcca ⅢSでも撮っていました。^^;

f0265234_22312481.jpg


今日日の自動車には無い金属ならではのクールな輝き。

最近の自動車の部品はプラスチック製品の上にクロームメッキが掛けられているのですが、質感は到底本物には及びませんね。^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Nicca ⅢS 
CanonSerenar 35mmF3.2
ILFORD PANF PLUS 50
[PR]
by film-gasoline | 2013-08-18 06:00 | car | Trackback | Comments(4)

雨上がりの散歩道

f0265234_23103846.jpg


みなさん、こんにちは。

梅雨の晴れ間にNicca ⅢSを散歩に付き合わせた時のスナップです。^ ^

ここは私が暮らす団地の遊歩道です。

仙台の街の高層ビル、その向こうには太平洋が一望できます。

震災の前と後、ここからは見える景色は殆ど同じです。

しかし、残念ながら見る側の気持ちは大きく変わってしまいましたね。


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

f0265234_20202037.jpgNicca ⅢS
CanonSerenar 35mmF3.2
ILFORD PANF PLUS 50
[PR]
by film-gasoline | 2013-08-10 06:00 | my town | Trackback | Comments(6)