フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
** mana's K...
癒しの空間
Black Face S...
Photo & Shot
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
toriko
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
monaural ve...
Memories of You
金色の麒麟が眺める世界
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
崩壊する時間
SunsetLine
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
日々と木曜茶会と兎舎と*
My Palpitation
ルリビタキの気まぐれPA...
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
野鳥公園
パトローネの中
SCENE ~Sho...
夢幻泡影
是和道哉 万事快調ときどき鬱
paradise camera
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
写真日記
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE
miyabine's フ...
ある日の情景

ライフログ

検索

タグ

(387)
(186)
(180)
(171)
(152)
(138)
(135)
(134)
(126)
(123)
(121)
(118)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(85)
(82)
(78)

最新の記事

梅雨入りを待ちわびていた英国白虎
at 2017-06-23 00:05
月光浴を嗜む巨木の下の洋館
at 2017-06-22 00:05
慣れないアウトドアライフに戸..
at 2017-06-21 00:05
高架橋の下での、扇風機と電話..
at 2017-06-20 00:05
五月のTime Machine
at 2017-06-19 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

タグ:ILFORD SFX200 ( 16 ) タグの人気記事

間違いなく仙台で一番早い桜写真

f0265234_21351327.jpg
みなさん、こんにちは。

仙台もついに桜が咲きました♪

こちらはわが家の近所の公園ですが、恐らく仙台一早い開花でしょう! (これは間違いない!)






f0265234_21353419.jpg
こちらは公園の池の水鏡にその姿を映す枝垂桜ですね~♪

ん・・・

どう見ても、桜の花には見えない・・・、ですって?

はいはい、そのとおりです ^^;

これは昨年秋に赤外線フィルムを使って撮影した紅葉でして、それをLightroomを使ってサクラ色に着色したお写真なのです。

色って、写真のイメージを大きく変えるんですよね。





f0265234_21354715.jpg
こちらも同じ時に撮影したものですが、ガラッとイメージが違いますよね。

という事で、仙台の桜はまだまだです。

大嘘ついて、大変失礼いたしました~ ^^;


Leica M6 ttl LHSA
Color-skopar 35mmf2,5
ILFORD SFX200(EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4) 11min. at 20℃
EPSON GT-X820








2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-03-29 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(4)

見えないと思ってやんちゃする赤外線のヒカリトカゲ(写真部門)

f0265234_21412153.jpg

みなさん、こんにちは。

この奇妙な光景、もうお馴染み赤外線フィルムによりますヒカリトカゲであります。^^

公園のパーゴラに絡みつくヒカリトカゲさん、赤外線は人の目には映らないと思って好き勝手やってくれてますな~。^^;

もちろん可視光でも見えるのですが、赤外線写真になるとコントラストが異常なほど強烈になるので、そのやんちゃぶりがよ~く分かりますね。^^

むむむ・・・、よく見るとパーゴラの下のベンチにも透明人間が座っているような・・・^^;


Leica M6 ttl LHSA
Color-skopar 35mmf2,5
ILFORD SFX200(EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4) 11min. at 20℃
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-01-27 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(8)

マジカルな冬の公園

f0265234_16295070.jpg


みなさん、こんにちは。

上のバナー写真のノントリミング着色バージョンです。

麦わら帽子の少年と赤外線の人工雪景色がなんともアンバランスな風景なのであります。

今年もまたこんな駄作ばかりですが、どうかお付き合いの程、よろしくお願いいたします。m(__)m



Leica M6 ttl LHSA
Color-skopar 35mmf2,5
ILFORD SFX200(EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4) 11min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-01-02 00:02 | Infrared film | Trackback | Comments(12)

加速する時の機関車

f0265234_21555434.jpg

みなさん、こんにちは。

クリスマスを過ぎると、もう来年へのカウントダウンが始まります。

時は加速度を増して一気に来年へと突き進む感じですね。

今年やり残した事、今のうちに片付けないと・・・

そんな焦りまくる毎日が続いております。^^;






f0265234_21562882.jpg

そこで、なんとも慌ただしい雰囲気のSLの運転室のお写真をエントリーしました。

年末に場違いなハードボイルドなお写真、そんな理由だったのです。^^;

しかし、この見ているだけでも忙しそうな運転室、窓の外の穏やかなヒカリトカゲさんとは対照的なイメージですね。^^;


Leica M6 ttl LHSA
Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Ⅱ
ILFORD SFX200(EI 400)
kodak T-MAX developer (1+4) 11min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-12-25 00:05 | Train | Trackback | Comments(4)

落ち葉の絨毯が輝いていたあの頃

f0265234_21590534.jpg

みなさん、こんにちは。

紅葉から落葉、そして枯れ枝の冬へとこの季節の移ろいはハイスピードですね。

あんなに降り積もっていた近所の公園の落ち葉も、きっと今頃は清掃されて殺風景になっていることでしょう。

次にこの公園をご紹介するときは赤外線ではなく、本当の雪景色の写真かも知れませんね。^^



Leica M6 ttl LHSA
Color-skopar 35mmf2,5
ILFORD SFX200(EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4) 11min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-12-19 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(6)

クリスマスを前に緊迫する三羽のカラス

f0265234_22094098.jpg


みなさん、こんにちは。

こちらはJR仙台駅前にあります仙台パルコであります。

写真には写っておりませんが、入り口には昨年同様今年も大きなクリスマスツリーが飾られておりました。

それを知ってか知らずか上空を飛ぶ三羽のカラス、イブまでになんとかこの三角関係を清算したいようです。^^;

さて、そんなヨタ話は置いといて、じつはこの写真も昨日と同じ赤外線写真なのです。

レンズにはFUJI FILTER SC72を装着して、ISO25で撮影したのですが、これじゃフツーのモノクロ写真にしか見えませんね~

どうやら、赤外線写真を上手に撮るには、赤外線をも見通せる超絶な眼力が必要なようです。^^;




Leica M6 ttl LHSA
Color-skopar 35mmf2,5
ILFORD SFX200(EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4) 11min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-12-16 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(6)

純白の紅葉を映す晩秋の水溜り

f0265234_21404247.jpg

みなさん、こんにちは。

最近マイブームになっております赤外線写真です。

そして、このお写真こそ始めて撮った赤外線写真第1作目なのです。

フツーのモノクロ感覚で水溜りの水面鏡や人物を入れてますが、現像してみたらあららら~

この赤外線の写す出す破壊的な光陰にはそういった小細工は通用しないようですね。^^;





f0265234_21422746.jpg

もはや写真というより水彩画のような感じですね~^^;




Leica M6 ttl LHSA
Color-skopar 35mmf2,5
FUJI FILTER SC72
ILFORD SFX200(EI 25)
kodak T-MAX developer (1+4) 11min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-12-15 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(6)

発車した光のページェント行き超特急

f0265234_21324241.jpg

みなさん、こんにちは。

昨日から仙台の冬の風物詩「SENDAI光のページェント」が始まりました。

じつは、この蒸気機関車C60 1くんが向かう先こそ、その会場でありますの定禅寺通りなのです。

この写真を撮ったのは確か11月初旬だったと思います。

なので、いまでは枯れ枝になったケヤキ並木にも、まだ葉っぱがたくさん残ってますね。^^; 


Leica M6 ttl LHSA
Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Ⅱ
ILFORD SFX200(EI 400)
kodak T-MAX developer (1+4) 11min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-12-10 00:05 | Train | Trackback | Comments(6)

色白モミジに嫉妬するガン黒モミジ

f0265234_21412565.jpg

みなさん、こんにちは。

透過光で真っ赤に染まったモミジの葉っぱを完全無視して真っ黒にしてしまった赤外線であります。

実際の風景とはまるで違っております。





f0265234_21414927.jpg
一方、こちらは順光で捉えたモミジの葉っぱであります。

真っ赤のはずが真っ白に写っております。

これが赤外線で見た世界なのですね。

「可視光なら私の方が絶対にキレイなのに・・・」

と、嫉妬する透過光のモミジさんの声が聞こえて来そうですね^^;


Leica M6 ttl LHSA
Color-skopar 35mmf2,5
ILFORD SFX200(EI 25)
kodak T-MAX developer (1+4) 11min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-12-08 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(6)

不安を隠せないベンチの落ち葉

f0265234_21440632.jpg

みなさん、こんにちは。

こちら、多少の違和感は感じますが意外とフツーだった赤外線による光と影のお写真です。^^;

ポストプロセスで着色こそしてはおりますが、コントラストや明瞭度は殆どそのままです。

今にもベンチから落ちそうな崖っぷちの落ち葉さん。

ベンチから落下することより、自分が透け透けに写るのでは?・・・

と、心配だったようですが、これを見てホッと胸をなでおろしたことでしょう^^;



Leica M6 ttl LHSA
Color-skopar 35mmf2,5
ILFORD SFX200(EI 25)
kodak T-MAX developer (1+4) 11min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-12-04 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(4)