フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
** mana's K...
癒しの空間
Black Face S...
Photo & Shot
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
toriko
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
monaural ve...
Memories of You
金色の麒麟が眺める世界
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
崩壊する時間
SunsetLine
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
日々と木曜茶会と兎舎と*
My Palpitation
ルリビタキの気まぐれPA...
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
野鳥公園
パトローネの中
SCENE ~Sho...
夢幻泡影
是和道哉 万事快調ときどき鬱
paradise camera
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
写真日記
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE
miyabine's フ...
ある日の情景

ライフログ

検索

タグ

(387)
(186)
(180)
(171)
(152)
(138)
(135)
(134)
(126)
(123)
(121)
(118)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(85)
(83)
(78)

最新の記事

梅雨入りを待ちわびていた街路樹
at 2017-06-24 00:05
梅雨入りを待ちわびていた英国白虎
at 2017-06-23 00:05
月光浴を嗜む巨木の下の洋館
at 2017-06-22 00:05
慣れないアウトドアライフに戸..
at 2017-06-21 00:05
高架橋の下での、扇風機と電話..
at 2017-06-20 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

タグ:Rollei 35 ( 106 ) タグの人気記事

幽閉された変形螺旋階段のヒカリトカゲ

f0265234_21355109.jpg

みなさん、こんにちは。

ショッピングモールにあるちょっと変わった楕円形の螺旋階段であります。

階段部分が直線でカーブの部分が踊り場になっている構造なのですが、その踊り場にヒカリトカゲさんが幽閉されておりました。

地上の仲間をうらめしそうに見下ろすヒカリトカゲさん、なんだか可哀想ですね。^^;



Rollei 35 Germany
Tessar 40mm F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 400)
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820







2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-02-04 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(4)

すれ違う赤外線の蒼い影(写真部門)

f0265234_21514237.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらはおなじみJR仙台駅東口のペデストリアンデッキの上であります。

強烈なコントラストのおかげで、あのレトロフューチャーなガラスのエレベーターもすっかり存在感が薄れてしまってますね~。

代わりに、すれ違う人々の影がはっきりくっきり浮き上がっております。

それもそのはず、この写真はFUJI FILTER SC72を装着して撮影した赤外線写真なのです。

LightRoomのスプリットトーンニング、赤外線写真の非日常感と相性がよいので、ついつい盛ってしまいます。^^;



Rollei 35 Germany
Tessar 40mm F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 25)
FUJI FILTER SC72
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820


第一回プラチナブロガーコンテスト





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-02-02 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(6)

天空からのバスを待つ人(写真部門)

f0265234_20361311.jpg

みなさん、こんにちは。

強烈なインパクトの今日のお写真、そうです昨年から導入いたしました私の秘密兵器「赤外線写真」です。

ここは昼下がりのJR仙台駅東口にありますペデストリアンデッキの上です。

下にはバスプールがありまして、そのバスを待つお客さんたちがここで待っているんですね。

しかし、真っ黒い空、もくもくとした白な雲、そして白い樹木と異様なまでの立体感、これはもう地球上の風景ではありませんね。^^;


Rollei 35 Germany
Tessar 40mm F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 25)
FUJI FILTER SC72
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820


第一回プラチナブロガーコンテスト





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-01-18 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(6)

新雪輝く13日の金曜日

f0265234_22111001.jpg

みなさん、こんにちは。

今シーズン最強の寒気が列島に流れ込んでいる影響で、週末にかけて広い範囲で大雪に注意が必要だそうです。

みなさんも今週末の外出には十分注意してくださいね。

そういう仙台も窓の外は雪がしんしんと降っております。 

しかし、今日のお写真はその雪ではなく、例の赤外線フィルムのインチキ雪景色であります。^^;

さて、今日は13日の金曜日であります。

ミステリアスな建物とその前の不気味な樹木が「13日の金曜日」にピッタリではないでしょうか?^^;







Rollei 35 Germany
Tessar 40mm F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 25)
FUJI FILTER SC72
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-01-13 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(8)

怯える透明人間

f0265234_21585553.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは広瀬川の河川敷に置かれた草臥れたベンチであります。

この異様な雰囲気は例の赤外線フィルムで撮影しているからなのです。

このフィルムなら、もし透明人間が座っていたとしたら写るのではないだろうか・・・?

そんな馬鹿げたことを考えながら撮っておりました。

結果は・・・、残念ながら写っておりませんね~。^^;

さて、この森山大道氏ばり荒れ具合、これは露出不足のようです。

赤外線の露出は可視光と違ってそれを読み取る感も必要なようです。

そして、絞っているにもかかわらず強烈な周辺光落ちは、このフードのせいです。↓



f0265234_22015409.jpg
このラバーフードを利用して自作フィルターを作ったのですが、以前もこのフードで同じ経験をして使うのを止めていたものなのです。

まあ、これはこれでいいか~♪ ^^;




Rollei 35 Germany
Tessar 40mm F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 25)
FUJI FILTER SC72
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-01-05 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(2)

2017年行きのバスを待つ人々

f0265234_23112927.jpg

みなさん、こんにちは。

今日は大晦日、今年最後のエントリーとなります。

さて、拙ブログに訪問して下さった皆様、温かいコメントを下さった皆様、イイネボタンをを押して下さった皆様、ブログランキングボタンを押して下さった皆様・・・

今年一年大変お世話になりました。

こうして楽しくブログを続けて来れたのも、ひとえに皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。

どうか良いお年をお迎えください。


Rollei 35 Germany

Tessar 40mm F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 25)
FUJI FILTER SC72
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、テンションが上がります。^^; 
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-12-31 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(10)

レレレのインフラレッド・レ〜(INFRARED RAYS)

f0265234_21444525.jpg

みなさん、こんにちは。

今年の後半のマイブームといえば、なんと言ってもこの赤外線写真ですね。

まっ黒な空に浮かぶぽっかり浮かぶ白い雲、そして樹氷のような白い樹木というのが赤外線写真のイメージですね。

しかし、独特な描写はそれだけではないようです。

日光が当たった木肌も強烈なトーンで写し出してくれます。

さて、私も今日から暮れの大掃除です。

とほほほ〜 ^^; 


Rollei 35 Germany
Tessar 40mm F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 25)
FUJI FILTER SC72
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日も頑張れます^^; 
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-12-29 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(3)

人違いでしょうか?

f0265234_22114273.jpg

みなさん、こんにちは。

Ho! Ho! Ho! と、バーの玄関先で謎の言葉?を発するこのお人形・・・

季節柄、サンタクロースと思って撮影させていただいたのですが、どうなんでしょう? 

現像してみてちょっと不安になりました。^^;

さて、明日はいよいよクリスマス・イヴですね~♪

この日だけは、いくつになってもウキウキしますね。!(^^)!


Rollei 35 Germany
Tessar 40mm F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 400)
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-12-23 00:05 | Object | Trackback | Comments(6)

止められない止まらない長電話のXmasツリー

f0265234_21372717.jpg

みなさん、こんにちは。

英国式電話ボックスで長電話中のクリスマスツリーさんです。

日陰で順番を待つ物干し台さんとエアコン室外機さんがちょっと切れ気味のようですね~。^^;

それもそのは、私がこの長電話に気付いてからもう既に3年は経ってますからね。^_^

さて、ここは私の定点撮影ポイントでもあります。

過去にも哀しみのクリスマスツリー#1 #2 #3など、何度か撮っております。








f0265234_21374148.jpg
そして、今回は記録写真的な一枚も撮ってみました。^^





Rollei 35 Germany
Tessar 40mm F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 400)
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-12-22 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(4)

ショーウインドのツリーに恋するヒカリトカゲ

f0265234_21292689.jpg


Rollei 35 Germany
Tessar 40mm F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 400)
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-12-21 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(6)