フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
Black Face S...
Photo & Shot
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
monaural ve...
Memories of You
金色の麒麟が眺める世界
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
SunsetLine
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
ことえりごと
My Palpitation
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
野鳥公園
パトローネの中
paradise camera
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE

ライフログ

検索

タグ

(384)
(178)
(173)
(171)
(145)
(138)
(134)
(126)
(123)
(121)
(118)
(116)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(84)
(78)
(78)

最新の記事

贅沢な覗き窓の雨宿り
at 2017-05-01 00:05
最後はアウトフォーカスだった..
at 2017-04-30 00:05
雪の中でもガードを緩めない律..
at 2017-04-29 00:05
桜の下 スクエアな時間を楽し..
at 2017-04-28 00:05
ルノワールを鑑賞した透明人間
at 2017-04-27 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

タグ:SIGMA DP2 Merrill ( 78 ) タグの人気記事

置き去りにされた者たち

f0265234_20473725.jpg

みなさん、こんにちは。

少し前に二眼レフカメラMAMIYA C33 PROFESSIONALで撮影したフィルムバージョンでご紹介させていただきましたアノ廃工場です。

きょうはそのデジタルバージョンを天然色(カラー)でお届けいたします。^^;

題して、「置き去りにされた者たち」

そうです、この工場内には今でもたくさんの機械設備が残されたままなのです。

冷たい雨に濡れたその姿、復活の日を信じているかのようで、胸を締め付けられる思いでシャッターを切ったのでした。



f0265234_21213939.jpg
















f0265234_20482667.jpg













f0265234_21204147.jpg
















f0265234_21124067.jpg


















f0265234_21125619.jpg


鉄で出来た機械なのに、何故か人間臭さを感じてしまうのは私だけでしょうか?

錆びて朽ちていくモノを撮り続けるのは、そんなところに惹かれるからなのでしょうね~。













f0265234_21133235.jpg
ちなみに私、錆フェチですが、決して廃墟マニアではありません。^^;



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


SIGMA DP2 Merrill

[PR]
by film-gasoline | 2015-12-29 00:01 | rusty | Trackback | Comments(5)

アウトローなJ's Classic Carたち

f0265234_21510447.jpg
みなさん、こんにちは。

今日は写真は昨年秋の蔵出しであります。

と言っても、被写体が30年も40年も前の車ですので、1年や2年経ったからといっても何ら問題なないでしょう?

と、言いながらも今年中にエントリーしておこう・・・と思う私でした。^^;

さて、トップの写真にニヤリとした貴方、喜んでください。

今日はそんなアウトローなイメージのクルマたちが主役です。

「葉巻を楽しむ男たち」とは同じ日同じ場所で撮影したものなのです。

f0265234_21513448.jpg














f0265234_21532273.jpg
















f0265234_21542740.jpg

















f0265234_21533322.jpg
みなさん、なんとナンバープレート付き!

自走で参加なさっているんですね〜♪

これにはちょっと感動しました〜^^



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。



SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by film-gasoline | 2015-12-23 00:01 | car | Trackback | Comments(6)

少しだけ鮮明な「2番街」

f0265234_21351889.jpg
みなさん、こんにちは。

「2番街」シリーズのオマケです。

少しだけ鮮明に見えるのはSIGMA DP2 Merrillによるデジタル画像だからです。














f0265234_21354218.jpg


とは言っても、明瞭度を下げたり粒子を加えたりフィルム擬きな事をしてますが・・・













f0265234_21355641.jpg


都合によりコメント欄を閉じさせていただいております。
せっかくご訪問いただいたのに、申し訳ございません。m(__)m

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

SIGMA DP2 Merrill

[PR]
by film-gasoline | 2015-11-28 00:01 | Retrospective | Trackback

Under The Bridge

f0265234_14041064.jpg
Under The Bridge

その橋の下には明日へと続く道があった・・・


みなさん、こんにちは。

スミマセン・・・

がらにも無い事を書いてしまいました^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

SIGMA DP2 Merrill

[PR]
by film-gasoline | 2015-10-12 00:00 | train | Trackback | Comments(8)

針金で守られた赤錆色の金庫

f0265234_20164843.jpg


みなさん、こんにちは。

線路傍に佇む赤錆色の金庫であります。

この厳めしい面構え、いったい何を守っているのでしょう?







f0265234_20252042.jpg


かなり重要なモノが保管されているのでしょう、この厳重な管理体制・・・

と言いたいところですが、錠前の代わりに曲げられた針金が・・・^^;

ここはアノ転車台のある山寺駅の構内であります。

きっと「この辺りには悪い人なんかいね〜べ」ってことで、この針金が採用されたのでしょう^^






f0265234_20254037.jpg


さて、この赤錆色の金庫ですが、正式名称は「信号器具箱」と言うんだそうです。

この中には信号機とかを制御させるための装置や電圧を調整するトランスなどが入っているようです。











f0265234_20255431.jpg


なるほど、という事はこの信号機を制御するためにあるのかも知れませんね。

それにしても、いい錆っぷりですが、中の機械は大丈夫なのでしょうか?

ちょっと心配になりますね^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by film-gasoline | 2015-08-22 00:05 | rusty | Trackback | Comments(6)

黄泉の国行きのバス

f0265234_22143385.jpg


みなさん、こんにちは。

当地仙台、昨日から再び夏に逆戻りであります。

私のお盆休み中は雨が降ったりとパッとしないお天気だったのに、憎たらしい事この上なしなのであります^^;

さて、今日はこの残暑を少しでも和らげるような写真をご用意しました。

題して「黄泉の国行きのバス」であります。


早速ですが、決してこのインターホンに話かけてはいけません。




f0265234_22151893.jpg


もしも、あなたの前でこのドアが開いても決して乗車してはいけません。















f0265234_22153361.jpg


ご安心ください・・・

そうこうしているうちにバスは出発するようです。












f0265234_2216481.jpg


あなたの知らない世界に向かって・・・

ほら、もう運転席は「黄泉の国」に入ってしまったようです。

















f0265234_22161923.jpg


とまあ三流の怪談仕立てで迫ってみました^^;

実はこの写真、昨年の9月に県南の山中で見つけて撮ったものです。

エントリーのタイミングを逃して一年も放置されて今日のエントリーになってしまいました。

これもある意味「怪談」ですね^^;




今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by film-gasoline | 2015-08-19 00:05 | rusty | Trackback | Comments(8)

ボケからアウェイクする機関車

f0265234_2145185.jpg


みなさん、こんにちは。

今日もディーゼル機関車DE65 2くんであります。

と言っても、こんなボケボケのシルエットでは、何がなんだか分かりませんね~^^;

では、ピントを向こうに持っていきましょう!









f0265234_21454182.jpg


と思ったのですが、、こんなところにススキが・・・・

これはススキの樹さん・・・いや、皐月の樹さんの為に一枚撮らないといけませんね^^;

私のブログのお友達の皐月の樹さんは生粋のススキハンターなのであります。

韓国に出向中の彼に仙台のススキの発育状況報告を兼ねてDE65 2くんとのコラボ一枚逝きま~すv(^_^)









f0265234_21452055.jpg


さて、大変お待たせいたしました、こちらが撮り鉄になりきって撮ったDE65 2であります。

う〜ん、この凛々しいお姿、惚れ惚れしますね〜〜〜♪


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by film-gasoline | 2015-08-17 00:05 | train | Trackback | Comments(8)

From the bottom

f0265234_15373571.jpg


みなさん、こんにちは。

またまた登場の「転車台シリーズ」であります。

いったい何時まで続くの〜?

はい、まだまだ在庫がございまして〜^^;

でも、これまでとは少しアングルが違うのにお気づきでしょうか?



f0265234_15375232.jpg


これは苔むした円周軌道の内側です。










f0265234_15382052.jpg


これは外周からでは決して見る事のできない高湿度の別世界ですね。

さて、こんなに駆動部に近寄ってガチ撮りするには、どうやったのか・・・

はい、そうです。

思い切って転車台のピット(桁の下に掘られた円形の穴)に降り立ちました^^;






f0265234_15391073.jpg


ここ見た目よりも高低差があるんですよ。

もしかしたら、後でよじ登れないんじゃないかと心配になり、バケペンは諦めて小型軽量のDP2 だけにしました。









f0265234_15384887.jpg


夏草に占領されたピットから見上げる運転室、今までに見た事のない風景に感無量なのでありました〜♪

しかし、良い子のみなさん、良いおじさん達も危険ですので、決して真似をしないで下さいね^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by film-gasoline | 2015-08-16 00:05 | rusty | Trackback | Comments(8)

「ゴキゲン♪ワーゲン」モノクローム編

f0265234_21574270.jpg


みなさん、こんにちは。

「ゴキゲン♪ワーゲン」モノクロームバージョンであります。

なんてことはない、つい舞い上がって撮り過ぎてしまったので、第二部はモノクロにしたまでのことであります^^;








f0265234_21595279.jpg














f0265234_2203453.jpg














f0265234_220542.jpg














f0265234_2221850.jpg














f0265234_222162.jpg














f0265234_2223411.jpg


実を言うと、DP2 Merrillはカラーの発色が不自然な場合が多く、RAW現像はたいへん苦労します。

その点、モノクロームは楽チンなのであります^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by film-gasoline | 2015-08-14 00:05 | rusty | Trackback | Comments(8)

捏造されたDE65写真

f0265234_23401145.jpg


みなさん、こんにちは。

向こうからやって来るのは秋田 臨海鉄道から出向中のディーゼル機関車DE65 2であります。

というのは真っ赤なウソ ^^;

いえいえ、ウソというのは機関車のデータではありません。

この機関車の動静の事です。






f0265234_21451796.jpg


このディーゼル機関車は私が撮影している間、この巨大なタンクの前で静かに待機しておりました。

写真って、撮り方によってイメージが左右されるんですよね^^;





今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

SIGMA DP2 Merrill
[PR]
by film-gasoline | 2015-08-12 00:05 | train | Trackback | Comments(8)