フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
** mana's K...
癒しの空間
Black Face S...
Photo & Shot
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
toriko
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
monaural ve...
Memories of You
金色の麒麟が眺める世界
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
崩壊する時間
SunsetLine
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
日々と木曜茶会と兎舎と*
My Palpitation
ルリビタキの気まぐれPA...
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
野鳥公園
パトローネの中
SCENE ~Sho...
夢幻泡影
是和道哉 万事快調ときどき鬱
paradise camera
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
写真日記
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE
miyabine's フ...
ある日の情景

ライフログ

検索

タグ

(387)
(186)
(180)
(171)
(152)
(138)
(135)
(134)
(126)
(123)
(121)
(118)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(85)
(83)
(78)

最新の記事

梅雨入りを待ちわびていた街路樹
at 2017-06-24 00:05
梅雨入りを待ちわびていた英国白虎
at 2017-06-23 00:05
月光浴を嗜む巨木の下の洋館
at 2017-06-22 00:05
慣れないアウトドアライフに戸..
at 2017-06-21 00:05
高架橋の下での、扇風機と電話..
at 2017-06-20 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

タグ:TOKO Topcor 60mm f2.8 ( 75 ) タグの人気記事

梅雨入りを待ちわびていた街路樹

f0265234_21365003.jpg
みなさん、こんにちは。

昨日に続き、ここにも梅雨入りを待ちわびている者がおりました。

それはこの街路樹さんです。

なんだか葉っぱが萎れてますよね~ 

「もっと雨を降らしてくれ~!」

そんな声が聞えて来そうですね。^^;

さて、正面のレトロな建物は昭和11年に建てられた庄司屋醤油店さんです。

仙台市では数が少ない昭和初期の町屋建築として国登録有形文化財にもなっております。

ベスト判の小さな二眼レフカメラ、プリモ・ジュニアで撮影すると、まんま昭和の風景ですね^^;




PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
ILFORD DELTA100PRO (EI 100)
kodak T-MAX developer (1+4)  7min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-06-24 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(7)

慣れないアウトドアライフに戸惑う昭和の扇風機

f0265234_21290432.jpg
「おれ、長いこと扇風機やってるけど、こんな日当たりの良い屋外に置かれたのは初めてだなぁ・・」

「これってもしかして、巷で人気のアウトドアってやつなのかな?」

と、この昭和レトロな扇風機さん、慣れない屋外での暮らしに戸惑っているご様子ですね^^;

さて、昨日のお写真とは違って今日は絞り開放です。

なんとも言いようのない憂いに満ちたこの描写はこのカメラならではのものですね。

隣の電話ボックスの格子ガラス越しの光などは、以前このカメラで撮ったなんちゃってコッツウォルズのあの情景にそっくりではありませんか!

フィルムも手作り(市販品もあります)で手間が掛かる上に、フィルム面の平面性の問題で写真が歪むこともあります。

それでも、私がこのカメラを手放せない理由がここにありました。^^


PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
ILFORD DELTA100PRO (EI 100)
kodak T-MAX developer (1+4)  7min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-06-21 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(4)

高架橋の下での、扇風機と電話ボックスとの偶発的な出会い

f0265234_21214789.jpg
私の定点撮影ポイント、赤い英国電話ボックスであります。

が、ちょっと見ないうちに、なんと扇風機さんといい仲になっているではありませんか!

これを見た私はすぐに今日のこのタイトルを思いつきました^^

そうです、シュルレアリストのロートレアモン伯爵の有名な言葉、「解剖台の上での、ミシンと雨傘との偶発的な出会い(のように美しい)」が元ネタです。

と、仰っていた黒顔羊さんのエントリーのリーパクなのです。

つまり、黒顔羊さんのリーパクのリーパクなのであります。

なんだかややっこしいですが黒顔羊さん、ごめんなさ~い^^;

さて、この電話ボックスをご存知の方はなにか違和感を覚えたのではないでしょうか?

そうなんです、あの長電話をしていたクリスマスツリーが居なくなってしまったのです。

そして、電話ボックスの見てくれも少し変わってますね。

いったい何があったのでしょう? ^^;




PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
ILFORD DELTA100PRO (EI 100)
kodak T-MAX developer (1+4)  7min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-06-20 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(10)

流れを変えた観覧車

f0265234_21481653.jpg
今年の楽天ゴールデンイーグルスは強いですね~!

エース則本の調子が良いというのもありますが、昨年までとはちょっと違う勝負強さを感じますね。

今日のお写真はその楽天ゴールデンイーグルスの本拠地でありますKoboスタジアムに今年からお目見えした観覧車であります。

じつはこの観覧車、仙台市の西部の廃業した遊園地の物をリフレッシュして使われております。

なので、なんだか縁起悪くて今年は期待できないと思っていたのですが、結果は全くの逆でしたね^^

でも、この写真を見る限りやっぱり「負のオーラ」を纏ってますな~^^;




PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
ILFORD DELTA100PRO (EI 100)
kodak T-MAX developer (1+4)  7min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-06-16 00:05 | Mechanical | Trackback | Comments(6)

Dead or Aliveなビルヂング

f0265234_21254325.jpg
T大学農学部の向かい側にあります昭和の面影を残す古い雑居ビルです。

東日本大震災で被災してからは落下防止の網を掛けられたままの痛々しい状態でした。

いつか記録写真を撮っておこうとは思っておりましたが、なんと知らないうちに工事が始まっているではありませんか!

解体工事・・・?

それとも、修復工事・・・?

昭和レトロな建物だっただけに、とても心配なのでありました^^;

さて、今日のお写真ですが、フォーマットが変ですよね?

スクエアより縦方向に少々つぶれてます。

今日のカメラはコンパクト二眼レフのPRIMO-JR であります。

本当ならば4x4のスクエアフォーマットのはずです。

じつはこれ、私の欲張りな考えが生んだ大失敗なのでした。



f0265234_21253387.jpg
こちらがその失敗の証拠写真であります。

コマ間のスペースが全く無く次のコマが被っているんです。

最初のお写真はこの被りをトリミングしていたのです^^;

被っているのはフィルムの1コマ目と2コマ目なのですが、もう原因は分かっております。

いつもベスト判(127判)フィルムを作るために120判から切り出しているのですが、今回はフィルムの長さは詰めずに、幅と裏紙の長さだけを切り詰めたのです。

確かに想定通り16コマ撮れましたが、ロールが太くなり過ぎて最初のクランクが異常に重い状態でした。

そのために正常にフィルムが進まなかったのでしょうね。




f0265234_21255542.jpg
小さいながらも、機能美溢れるデザインが美しいPRIMO-JRくん。

写真下側の左が切り出した自家製ベスト判のロール、右がその残りの120判のロールです。

次からは余裕を持って14枚撮りにしま~す^^;



PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
ILFORD DELTA100PRO (EI 100)
kodak T-MAX developer (1+4)  7min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-06-14 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

大脱走のチャンスをうかがうクリスマスツリー

f0265234_20491256.jpg

みなさん、こんにちは。

毎度お馴染み、定点観察中の「クリスマスツリーを幽閉する電話ボックス」であります ^^;

しかし、なんという事でしょう・・・

この日はいつもの南京錠が外れ扉が開いているではありませんか!

「しめしめ、いまならここから逃げられそうだぞ!」

そんな小さな声が聞えてきそうなシーンなのでありました ^^;

でも、「大脱走」ってタイトルは大袈裟だなぁ~ ^^;





PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
FUJICOLOR PN400N
ROLLEI Digibase C-41 14min. at 25℃
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-04-02 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(4)

春の陽気にうっかり大あくびをする区役所の大きなラッパ

f0265234_21473164.jpg

みなさん、こんにちは。

今日は3月3日お雛祭りの日ですね〜♪

と言いながら、全く無関係なお写真ですみません ^^;

さて、日差しはすっかり春めいてまいりましたが、吹く風はいまだに冬のそれ、そんな感じの仙台であります。

ですので、タイトルはちょっとフライング気味なのであります ^^;

ところで、錆好きの写欲を刺激するこの赤錆色の大きなラッパ。

これは仙台市宮城野区役所の入り口にそびえ立つ用途不明のダクトであります。

恐らく空調設備か何かでしょうが、これも仙台市の無駄にかっこ良過ぎるデザインですね ^^;





PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
FUJICOLOR PN400N
ROLLEI Digibase C-41 14min. at 25℃
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-03-03 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(6)

ホワイトバランスの基準点を買って出た白いポール

f0265234_21411627.jpg

みなさん、こんにちは。

私の定点観察ポイント、昭和の香りがする赤錆色の倉庫であります。

10年も前に使用期限が切れたFUJICOLOR PN400Nで撮ったので、もはやカラーなのかどうかも分からない状態でした。

それをLightroom4で思いっきり持ち上げたのがこのお写真というわけです。

スポイトツールでホワイトバランスの基準になるものを探したときに、なんとこの白いポールが私にウインクしてきました ^^;

今思うと、写真を撮るとき既に彼の書いたシナリオに乗せられていたのですね。

しかし、ここまで盛ってしまうと、FujiなのかKodakなのか、もうどうでもよくなってしまいますね ^^;





PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
FUJICOLOR PN400N(期限切れ)
ROLLEI Digibase C-41 14min. at 25℃
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-02-25 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(4)

最後の雪と戯れる農学部のリヤカー

f0265234_21354203.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは一面を雪に覆われたT大学農学部キャンパスです。

これは1月のお写真ですが、先日ここを通った時には春に行われる移転工事の準備が始まっておりました。






f0265234_21363663.jpg
最後の雪と戯れるリヤカー、なんとも切ない光景なのでありました。


PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
FUJICOLOR PN400N
ROLLEI Digibase C-41 14min. at 25℃
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-02-24 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

区役所の玄関口で静かに待機するヒカリトカゲ

f0265234_22473484.jpg


PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
FUJICOLOR PN400N
ROLLEI Digibase C-41 14min. at 25℃
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-02-16 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(2)