人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

ニッカはライカより美味しいの?

ニッカはライカより美味しいの?_f0265234_217287.jpg


みなさんこんにちは。

先日オーバーホールを終えて戻って来たバルナック●●●です。

・・・・・・・

ライカじゃないよ〜ん♪

ニッカだよ〜ん(^^)

ニッカはライカより美味しいの?_f0265234_2110530.jpg


Wikipediaによると・・・
ニッカカメラ(Nicca camera Co. Ltd )はかつて日本に存在したカメラメーカー。前身は光学精機で、後ヤシカの完全子会社大邦光学となり、ヤシカに合併された。
主にライカコピーを製造していて、一眼レフカメラの時代が来るまでは人気カメラの1つであった。
1941年 - 戦争によりライカの輸入が困難になったため「パテントを無視してコピーせよ」との軍の命令によりニッポンカメラを製造した。
1947年 - 社名を「ニッポンカメラ」、カメラ名を「ニッカ」に変更して製造再開。レンズは日本光学(現ニコン)のニッコールを装着した。
ということでした。

何やらシリアスな歴史を持ったメーカーのようですね。
ちなみに、私のは戦後生まれ ニッカIIIS型(Nicca Type-3S 、1952年(昭和27年)9月発売)のようです。ちょっと安心したりして (^^;)

さてさて、何故このニッカ君がうちにやって来たかというと・・・
あのM4-2のお供としてやってきました。(この場合、どちらがお供なのか難しいですが・・・)
つまり、うちのお客さんに譲っていただいたんです(^^;)

今は外してますが、はじめ「Nicca camera Co. Ltd 」のエングレーブの真上に追加のアクセサリーシューが付いてまして、メーカーが分からなかったんですね。
レンズもキャノンだったので、てっきりキャノン製のコピーモデルだとばかり思ってたんですよ。
そしたら、オーバーホールから戻って来てビックリ(O_o)

ニッカ〜〜〜!!!
これはちょっと嬉しい事件でしたね (^o^)/

まだフィルムを入れたばかりなので、詳しくは後日お話したいと思います♪

ニッカIIIS型

Fujifilm X10にて撮影 
LIghtroom4使用
Commented by blackfacesheep at 2013-04-30 23:48
うむ~、抜群の存在感ですねえ♪
昔のキカイモノって、なんでこんなに魅力たっぷりなんでしょう・・・
自動車にしてもカメラにしても、現代のものが勝てるのは効率ぐらいだろうなあ。^^
ニッカ、どんな写りなのか、興味津々なんであります。^^v
Commented by film-gasoline at 2013-05-01 20:27
blackfacesheep さん、こんにちは。
昔のキカイモノは存在感がありますね~。そして、どこか人間味がある。そのせいか、気がつくとカメラと会話しながら撮ってるんですよ。(^_^;) 連休中には無理してでも、入れたフィルムを消化したいと思っております。私も楽しみです。(^_^)
Commented at 2014-04-14 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-14 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by film-gasoline | 2013-04-30 06:00 | Camera | Comments(4)