人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

ちっこいけど写りは本物

ちっこいけど写りは本物_f0265234_21375852.jpg


みなさん、こんにちは。

じつは先日のチャペル、ローライ35でも撮ってました。^ ^

オモチャみたいなカメラなので撮る時はあまり期待しないのですが、現像する度に驚かされるカメラです。

しかし、この時の空・・・

凄い迫力だったな〜。^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

Rollei 35 Tessar 40mm
kodak portra 400
EPSON GT-X820
Commented by blackfacesheep at 2013-08-22 12:31
お~、Tessar 40mm、ええ仕事しますな~♪
カリカリじゃないですか。^^v
今はコンパクトなカメラがいくらでもありますが、昔はRollei 35の小ささは驚きでしたね。
あのサイズに135判フィルムが入るのは驚異なんであります。
まあ、距離計はさすがに入らないので目測になってしまいますが、絞ってパンフォーカスに撮れば問題ないです。^^v
Olympus XAという距離計の付いたカメラを使ってましたが、描写ではTessar 40mmに敵いませんでした。^^;
Commented by Ricky007 at 2013-08-22 14:41 x
おおぉ~これは、いつぞやのオーメンの教会ですねっ!
粒状感が、さらにおどろしさをかもし出しております(怖)
Rollei35ですかぁ~
兄貴分早く手に入るといいですねっ!!
Commented by 皐月の樹 at 2013-08-22 21:19 x
お~、これはドラマティックな画ですね~!
さすがはテッサー、鷹の目の鋭さでございますv^o^

先日ご紹介しておられた、TMAXの方、私見逃しておりましたね~^^;
ドイツにいたときかな・・・?
こうやって見比べると、モノクロの方が、非現実的で写実的ですね~。
カラーの方が、よりおどろおどろしさが出ているように思います~^^;
Commented by film-gasoline at 2013-08-22 22:35
黒顔羊さん、こんばんは~。
はい、ローライ35は現像すると二度見してしまう写真があります(笑)
黒顔羊さんもOlympus XAをお使いでしたか!!!
あれ私も使ってましたよ(^^)
わざわざ東京のヨドバシカメラまで買いに行って、その足で晴海の東京モーターショーを撮ってきました。
たしか英国にも連れて行きましたね~♪
でも写りはパッとしませんでした。^_^;
Commented by film-gasoline at 2013-08-22 22:39
Ricky007さん、こんばんは~。
そうです、オーメンの天然色バージョンです。
フィルムカメラ2個持ってトラック運転しての出張です(笑)
Rollei35の兄貴分は少し先になりそうです・・・
その代わりウヒヒな中判カメラが来るかも~(^^)
Commented by film-gasoline at 2013-08-22 22:51
皐月の樹さん、こんばんは~。
そうです、おドイツに出張なさっている隙に・・・(笑)
TMAXの方も見ていただいたのですね、ありがとうございます。
ローライ35もテッサーのほかにもゾナーやクセナー付きなどバリエーション豊かで面白いですね。
この通り、写りもバカにできませんしね~(^^)
「カラーの方がよりおどろおどろしさが出ている・・・」
 ↑ 私もそう思います(^^)v

 
by film-gasoline | 2013-08-22 06:00 | building | Trackback | Comments(6)