人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

ハッセルが導いたもの

ハッセルが導いたもの_f0265234_20134622.jpg


みなさん、こんにちは。

不思議な事もあるものです・・・

それは、ハッセルを手にした途端に夢にまで見た錆た舶来トラクターに出会うことができたのです!

それも1台2台じゃありません!

そして、それらはいつでも撮影可能なところにあったのです!

話が長くなりそうなので、このお話は後日ゆっくりと・・・^^;

とりあえず、今日のエントリーは6X6虎刈りデビュー作になります。^^

その栄えあるマシンとは・・・

アメリカントラクターの雄、インターナショナル・ハーベスターでした〜♪

とぼけた顔してますが、ちゃんと浮いてますよね〜?


そして、今日はその虎撮りカメラのハッセルのご紹介もさせていただきま〜す♪

ハッセルが導いたもの_f0265234_2029278.jpg


うちにやって来たハッセル。

まず、ボディーですが、Hasselblad C/Mです。

1970年発売のハッセルのベストセラーです。

非常に完成度が高く、メッキの質などもこの時代がベストと言う方も多いようです。

ハッセルが導いたもの_f0265234_20294782.jpg


レンズはおなじみCarl Zeiss のPlaner C 80mm f2.8であります。

「C」はレンズに使われているコンパーシャッターの頭文字の「C」です。

そして、これは初期の頃のクロームメッキを施された白鏡胴と呼ばれるものです。

はい、ズバリこのレンズ鏡胴の美しさに遣られました。^^;

T*の付く以前のモデルですが、メカメカしいのが好きな私はコレをチョイスしました。

だってかっこいいじゃな〜い。^^

いや、かっこいいだけじゃなくこのCレンズですと、露出計のEV値(LV)に合わせて絞りとシャッター速度を設定させ、連動して動かせるライトバリュー方式を採用しています。

これが魅力的に感じるんです。

このハッセル、ピカピカのコレクターズコンディションではありませんが、正規ハッセルディーラーにてオーバーホールを施してもらったので、超初心者の私でも不安なく使えてます。

まあそんなので感じであります。

なお、中判につきましては長い間お騒がせして申し訳ありませんでした。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたしま〜す!


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

Hasselblad C/M
Planer 80mm f2.8
kodak Ektar 100
EPSON GT-X820
Commented by 皐月の樹 at 2013-09-23 09:04 x
ぐぉーーー!!!×2 @o@
いいな~~~~ぁ!!!^o^/

インターですか~!かっこいい~!
強面がしっかり浮いておりますね~!
見事な虎を仕留められましたね~。ハッセルの試写にはうってつけの獲物ですね~!しかも1台2台じゃないって・・・@o@
ん~、他の虎も楽しみにしております!!!

そいでもって、ハッセル500C/M!!!かっちょいいな~!^o^/
美しい固体ですね~!手に持ちながらにんまりされているお姿が目に浮かびます~v^o^
なんと、正規ディーラーさんにオーバーホールもしてもらったんですね~。ちなみにおいくら位かかりました?^^; 実は私も、先日入手したローライをオーバーホールに出そうかな~・・・と思っておるのですが、どこに出そうか?いくらくらい掛かるのか?・・・な~と思っておりまして。ご参考までに教えて頂けますと幸いです^^;;;


film-gasolineさんの喜びがひしひしと伝わってくる本日のエントリーでした~!楽しませて頂きました!ありがとうございます!!!
Commented by blackfacesheep at 2013-09-23 11:29
うぉ~、衝撃的なIHのトラクターです♪
Planar 2.8/80らしい深みのある立体感、さいこー。^^c
これ、うちの近くの愛知牧場にいるのと同じタイプだと思います。^^v
ビンテージトラクター、絵になるんですよねえ。
それも、6x6の真四角だとさらにアピール度がアップするんであります。^^v
ハッセルブラードの白鏡胴Planar、実に美しいですね♪
T*コーティングマークがついてなくたって、十分Zeissらしいキレと柔らかさの両立した写りですよ。^^v
うむ~、これで撮るビンテージトラクター、楽しみなんであります。^^v
Commented by film-gasoline at 2013-09-23 18:39
皐月の樹さん、こんにちは〜。
ありがとうございます。
やっと皐月の樹さんに少し追いついた感じです。
あ、機材の話ですよ、写真はまだまだ・・・^^;
私は初めてインターの実物を見ました。
最初は夢かと思いましたよ〜(笑)
オーバーホールですが・・・
ローライについてはどうなのか、ちょっと聞いてみますね。
Commented by film-gasoline at 2013-09-23 19:08
黒顔羊師匠、こんばんは〜。
ありがとうございま〜す♪
思えば長く険しい道のりでした・・・
いいえ、それは嘘、そんな事はないです(笑)
ヴィンテージ虎刈り・・・
全てはあの青いフォードトラクターから始まっていました。
あの超が付くほどカッチョいい写真に遣られて今のハッセルに辿り着いた訳ですからね〜^^;
あれは一人のオヤジの人生を変えた一枚なのでした(笑)
Commented by amselchen at 2013-09-24 15:45
おめでとうございます。ハッセルの定番ですねえ~。おもいっきりボケ写真も撮れますが、絞って精細な風景も撮りたいですね、もしわたしめがもってたら凹凸
Commented by film-gasoline at 2013-09-24 20:14
amselchen師匠、こんばんわ〜。
これはこれは、ありがとうございます。^ ^
はい、まずは定番というのが私のモットーなもので・・・^^;
絞って精細な風景・・・
うん、どこか景色のいい所に行きたいな〜♪
by film-gasoline | 2013-09-23 06:00 | toritora | Trackback | Comments(6)