人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

「過ぎし日の碧空」なのだ

「過ぎし日の碧空」なのだ_f0265234_21274856.jpg


みなさん、こんにちは。

ほんのちょっと前、11月の写真なのに、この碧空を見るともう遠い昔のように思えてきます。

こちらは酒田市の日和山公園にある日本最古級の洋風木造灯台の「六角灯台」であります。

「過ぎし日の碧空」なのだ_f0265234_2129328.jpg


とてもレトロで可愛らしい灯台なのであります。^^

そして、潮風に晒されてあちこちペンキが剥げた姿がなんとも愛おしく思えるのでした。

この日の日和山公園は家族連れで賑わっていたのだ〜^^


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

Leica M6 ttl LHSA
nokton classic 40mm f1,4
FUJICHROME RDPⅢ
EPSON GT-X820
Commented by Ricky007 at 2013-12-07 14:09 x
ほぉ~こんなフォトジェニックな灯台があるんですねぇ~!
おっしゃる通りはげたペンキが...萌えるわ(笑)
昔は、こういう白塗りペンキの木造家屋をたまに見かけましたが、ここのところ見かけません。
ああぁ~昭和の記憶シリーズを復活させて、写真に残さなきゃなぁ~アハハ
Commented by 皐月の樹 at 2013-12-07 21:04 x
お~、可愛らしい!酒田にこんな木造の灯台があったんですね~!
白ペンキの木造の灯台なんて・・お洒落だ~!これ、もっと県外にも宣伝してもいいと思うんですけどね~^o^/

日本海側の厳しい冬を幾度も越えて、今尚ここに立つ。維持管理をしっかりされているんでしょうね~!
Commented by koh11 at 2013-12-07 22:16 x
こんばんは。
中々難しい露出ですよね?
特に二枚目などは逆光ですし。
凄いな~。

野暮用で秋田に行ってました。
今日、帰って来たのですが峠は結構な降雪でした。
本格的な雪のシーズンですね。
Commented by film-gasoline at 2013-12-07 22:50
Ricky007さん、こんばんは〜。
ありがとうございます。
そうそう、昔はこんな仕上げの木造家屋がけっこうありましたよね。
私もこれを近くで見た時そう思いましたよ。^^
~昭和の記憶シリーズ〜復活を楽しみにしてますよ〜^^
Commented by film-gasoline at 2013-12-07 22:56
皐月の樹さん、こんばんは〜。
ありがとうございます。
酒田にはレトロでフォトジェニックなものがたくさんありました。
と言うか、街そのものに良き昭和の面影がありました。^^
なので、もっと時間を掛けて観光出来れば良かったと反省してます。
維持管理、お金も掛かるので大変でしょうが、頑張って欲しいですね
。^^
Commented by film-gasoline at 2013-12-07 23:09
koh11さん、こんばんは〜。
ありがとうございます。
そうですか、秋田の峠は雪ですか〜。
と言いつつ今外を見たら仙台も雪でした。^^;
すっかり冬ですね・・・。
あ〜、これですね、仰るとおり難しくってもう一枚は完全にアウトでしたよ。^^;
by film-gasoline | 2013-12-07 00:00 | Retrospective | Trackback | Comments(6)