人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

「やっぱりそこは日本人」なのだ

「やっぱりそこは日本人」なのだ_f0265234_20183254.jpg


みなさん、こんにちは。

こちらは東北一の歓楽街「国分町」のお正月であります。

まだ時間は午後3時過ぎたばかりなので殆どのお店は休業か準備中でした。

面白いのは欧風を気取ったクラブでさえ、お正月は松飾りを飾るんですね。

そして、気になるのか道行く人の殆どがこの松飾りに目をやるんです。

年に一度のアンバランスな光景だからでしょうか。^ ^

それを見ていると、何故か可笑しく思えるのでした。^^;

さて、今日はポストプロセスで彩度を下げて銀残し風にしました。

赤系の色は彩度を下げても最後まで頑張るので松飾りがよく目立ちますね。^^


本当は堂々と日の丸を掲げて欲しかったのだ。


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

Leica M6 ttl LHSA
nokton classic 40mm f1,4
FUJICHROME RDPⅢ
EPSON GT-X820
Commented by blackfacesheep at 2014-01-07 10:04
なるほど、さすが日本のお店なんであります♪
彩度を下げて行っても赤系は粘る・・・おお、言われてみるとその通りですね。
青や緑、黄色はすぐに埋没してしまう気がします。
スローシャッターで自転車がぶれているのが良い雰囲気なんであります♪
Commented by Ricky007 at 2014-01-07 12:34 x
それ!わかるなぁ~!!
そこを切り取る感性...みならわなきゃなぁ~(笑)
なんかちょっとアンバランスで面白いですよねぇ~
ってか、特に洋風のところほど、和な飾りをしたがるような気がします。
日本人って、なにか歌舞伎者の血を持っているんでしょうねぇ~アハハ
Commented by koh11 at 2014-01-07 12:56 x
こんにちは。
ブン町!!
最近はめっきり静かになったそうで・・・・残念です。
若かりし頃は燃えましたね~(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-07 21:09 x
ほ~、なるほど、やっぱり日本のお店ですね~!
さすがなんでございます!それに気付かれる、フィルガソさんもまた、さすがなんでございます~!^o^/
でも、繁華街のお店の方が、未だにこういうお飾りをしっかりとされるところ、多いように思います。
ファミレスとか・・・絶対無いですからね~^^;
銀残し風、こういう繁華街では更に映えますね~!
冬の雰囲気が出ていていいなぁ~^o^
赤は、仰るとおり粘りますね~。なるほど~!^o^/

日の丸・・・最近はあまり見かけませんね~。
一時、日の丸を掲げないなんて、変な運動がございましたからね~。
小学校とか・・・
国旗を掲げない国って・・・
まあ、法律上は日の丸は象徴ではないのですが・・・^^;
でも、やっぱり国旗と言えば、日の丸なんだよな~!
Commented by film-gasoline at 2014-01-07 22:55
黒顔羊師匠、こんばんは~。
そんなこと言ってるうちの店もしっかりと松飾付けてます^^;
スローシャッター、そうなんです。
動きを出そうと思ったのですが、人は動かず、チャリンコは思ったより前に出て・・・
修行が足りませんね~^^;
Commented by film-gasoline at 2014-01-07 23:04
Ricky007さん、こんばんは~。
そうそう、洋風のところほど和ね、派手なのが多いような~^^
あまりうまい事表現できませんでしたが、アンバランスに共感してもらえて嬉しいです(^^)v

Commented by film-gasoline at 2014-01-07 23:07
koh11さん、こんばんは~。
おおっ! ブン町ご存知でしたか?
というか、若い頃・・・^^
そうなんです、いまはクリーンなイメージで呼び込みの怪しいおじさんの姿もなく、静かなものです。
Commented by film-gasoline at 2014-01-07 23:11
皐月の樹さん、こんばんは~。
ありがとうございます。
縁起を担ぐ商売だから、欠かせないんでしょうね~。
RDPⅢの銀残しってクールだと思うんですよ。
冷たい感じがして・・・^^
日本人なんだから日の丸当たり前のはずなんですが、おかしな国になりましたね~^^;
Commented by leica36 at 2014-01-08 01:48
やっぱり欧風に気取っても、現代の日本人は昔からの日本人のままってことですね 笑
この写真はまさに、Leicaで撮ったような写真ですごく格好いいですね
ポストプロセスのおかげで、よりハイカラ感が出ているように感じて凄く良いと思います!
Commented by film-gasoline at 2014-01-08 13:23
leica36さん、こんにちは〜。
ありがとうございます。
普段はやらない、いかにもLeicaというイメージで撮りました(笑)
モノクロですともっとらしいのですが、松飾りが目立ってくれないので銀残しという訳でした^^;
by film-gasoline | 2014-01-07 00:00 | Japanese style | Trackback | Comments(10)