人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

「みんな仲良く手招きする瀬戸物屋さん」なのだ

「みんな仲良く手招きする瀬戸物屋さん」なのだ_f0265234_21185577.jpg


みなさん、こんにちは。

先日の瀬戸物屋さんの店頭であります。^^

可愛らしい瀬戸物たちが、みんなでお客さんを手招きしております^^

「どの子にしようかな〜?」

「おっ! 愛嬌たっぷりのチミ、今日はお前さんをセンターにしよう!」^^;


今度はほんとに買い物に行くのだ。^^


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
 

Hasselblad C/M
Planer 80mm f2.8
NEOPAN ACROS100
MICROFINE 20℃ 10min
EPSON GT-X820
Commented by Ricky007 at 2014-01-30 00:14 x
おおぉ~案外、真っ当なものを売っているのですね!って失礼かっ(笑)
古色蒼然としたセピアがマッチしますねぇ~!
陳列台の見事なレトロっぷり!貴重なんでありますな!
こういってはなんですが、この手のものは、あと数年もすれば、見ることができなくなる可能性大ですからねぇ~
しっかり斬って捨てておきましょう(笑)
Commented by leica36 at 2014-01-30 07:09
こういう瀬戸物って見ていてすごく楽しいですよね!
付いている値段相応なのかは全くわからないですが、ついつい買いたくなる魅力がある気がします 笑
このセピアな感じが瀬戸物にすごく合っていて、何か楽しくなりました。
Commented by blackfacesheep at 2014-01-30 08:35
あはは、白黒フィルムのトーニング、はまってますねえ♪
ごく普通のモノクロームも良いんですが、時々作業していて飽きてくるんですよね。^^;
ちょっと色を付けてやるだけで、俄然違って見えて来る・・・
不思議なもんなんであります。
これ、例の仙台市に買い上げ保存してほしい瀬戸物屋さんですね。
う~ん、外見も渋いですが、中身も良いですねえ♪
ハイライトからシャドウまで、きっちりと描写するアクロス、さすがのフィルムなんであります♪
Commented by film-gasoline at 2014-01-30 13:23
Ricky007さん、こんにちは~♪
ありがとうございます~!
こちらの商品の殆どは震災後に仕入れたものだと思いますよ。
この辺りは震度6以上でしたから、店頭の瀬戸物は全滅だったでしょう(涙)
でも、今でもちゃ~んと昭和レトロしているあたり、立派ですよね^^;

Commented by film-gasoline at 2014-01-30 13:29
leica36さん、こんにちは~♪
そして、お帰りなさ~い(^^)v
あははは~、確かに値段相応なのか分からない商品ですね^^;
ここは幸運をよぶ置物として、ありがたく購入するしかないですね^^
Commented by film-gasoline at 2014-01-30 13:47
黒顔羊師匠、こんにちは~♪
あははは~、毎日せっせと着色しております^^;
表現の幅がぐんと広がるので、楽しくて仕方ありません(^^)v
ここは、そうです、あの瀬戸物屋さんです。
陳列棚などは昔のままで、子供の頃見た瀬戸物屋さんの風景そのものでした^^
アクロスは素晴らしいですね、LR4で少しコントラストを下げたら店の奥まで写し出されました(^^)v
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-30 21:05 x
おお~!こちらの招き猫ちゃんは、いずれも個性豊かな表情をしておりますね~!特に主役の彼(?)は、素朴で愛嬌のある顔をしておりますね~!思わずほころんでしまいます~^^;

それにしても、陶器が日のあたるようなハイライトから、屋内の影となるシャドーまで、しっかりと描写しておりますね~!ネオパン恐るべし!
このワイドレンジ、まだまだデジタルでは敵わないんでございます~! ネオパン万歳!^o^/
Commented by film-gasoline at 2014-01-30 22:59
皐月の樹さん、こんばんは~♪
あははは~、この子が一番愛嬌あって目立っていたので、センターにしました。
ネオパン恐るべし!
ほんと、仰るとおりですね。
この位で止めときましたが、もっともっとシャドウの中に情報が詰まってましたよ(^^)v
Commented by 風つかい at 2014-01-31 17:07 x
これは素敵な切り取りですね。見ていて微笑ましいし光も素敵です。いいなぁ。
Commented by film-gasoline at 2014-01-31 17:28
風つかいさん、こんにちは~♪
ありがとうございます(^^)v
いつもクスっと来るようなの探しているんですよ。
だから、これは見たときはヤッタ~って思いました^^;
by film-gasoline | 2014-01-30 00:00 | Japanese style | Trackback | Comments(10)