人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

危険なトワイライト

危険なトワイライト_f0265234_10141824.jpg


みなさん、こんにちは。

一見カラーのように見えますが、実はこれもモノクロなのです^^;

黄昏時の色彩はほぼこの色で塗り潰されるので、モノクロの着色でもカラーのように見えてしまいますね^^

まさに疑似カラー写真なのです。

二級河川梅田川に掛かる橋から仙台市街を望むトワイライト風景であります。

さて、その「トワイライト」についてWikipediaでちょっと調べてみたところ、面白い事が書いてありました。

トワイライト(twilight)とは、日の出前や日没後の薄明かりのこと。
一方、スラングとして「便所」という意味もある("toilet"に発音が似ているため)。

あははは〜


トワイライト、ちょっと解釈を間違えると危険なのだ^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

Leica M4-2
Summicron 50mm/f2
kodak 400TMAX
kodak D76 developer 20℃ 8min
EPSON GT-X820
Commented by blackfacesheep at 2014-02-13 10:55
うん、これはたそがれの光ですね。^^
モノクロームのフィルムでも、ちょっと着色してやることで、一段とイメージが膨らみます。
ピュアなモノクローム同様、作品づくりには欠かせない技術・センスのように感じます。^^
↓のオーパーツ物置、冬ならではの微妙な光が良い感じですね~♪
アンダーで不吉な雰囲気が実にフォトジェニックであります。^^v
Commented by Ricky007 at 2014-02-13 11:41 x
ほぉ~そんな意味がありましたかっ!
写真のほうはトイレとは似て似つかぬ美しさですよ(笑)
夜明け前や夕暮れ時の光の少ない時間帯は色彩も少ないので、モノクロでちょっと味付けしてあげるほうが美しいと感じますね。
Commented by 皐月の樹 at 2014-02-13 20:12 x
美しい夕景ですね~!
モノクロで、印象的な色のみを加えて表現すると、更に臨場感が増しますね~!現像も、ばっちりですね~!これは1本目のTMYですか?それとも2本目ですか?v^o^

最初、どういう危険が潜んでいるのか?と写真を凝視してしまいました~^^; なるほど、トワイライトはトイレですか~^^; 危険ですね~。おいそれとトワイライトとは言えなくなりました~^^;;;
Commented by 皐月の樹 at 2014-02-13 20:15 x
美しい夕景ですね~!
モノクロで、印象的な色のみを加えて表現すると、更に臨場感が増しますね~!現像も、ばっちりですね~!これは1本目のTMYですか?それとも2本目ですか?v^o^

最初、どういう危険が潜んでいるのか?と写真を凝視してしまいました~^^; なるほど、トワイライトはトイレですか~^^; 危険ですね~。おいそれとトワイライトとは言えなくなりました~^^;;;
Commented by film-gasoline at 2014-02-13 22:48
黒顔羊師匠、こんばんは♪
ありがとうございます。
着色の楽しさは師匠からの贈り物です。
いつも良いお手本を見させて頂いて感謝しております。
最近では写真を撮る時に白黒眼に2色の色が付くようになって来ましたよ(笑)
もう暫くはカラーフィルムを使わないと思います^^;
Commented by film-gasoline at 2014-02-13 23:03
Ricky007さん、こんばんは♪
あははは~
ありがとうございます^^;
毎度トリビアな話で申し訳ない(笑)
以前Ricky007さんも夕暮れ着色をやってましたよね、あれに刺激されたのかも~^^;
Commented by film-gasoline at 2014-02-13 23:07
皐月の樹さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
これは1本目のTMYですよ~。
2本目の増感はほぼ全滅です^^;
今急いで実験用の24枚撮を消化してます。
結果は追ってご報告させていただきます。
切磋琢磨しましょ~ね~(^^)v
by film-gasoline | 2014-02-13 00:00 | my town | Trackback | Comments(7)