人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

静寂に包まれた昼休みのメタル工場

静寂に包まれた昼休みのメタル工場_f0265234_20431392.jpg


みなさん、こんにちは。

こちらは仙台市東部にあるメタル工場であります。

ここでいう「メタル工場」というのは回収した金属を分別してリサイクルする工場のことであります。

この工場のホームページを確認したところ、「シュレッダーやギロチンシャーなどの各施設も揃っております・・・」

えっ?「ギロチンシャー」って一体どんなマシンなのでしょう?  

と、興味津々なのでありました^^;

さて、私がここを訪れたのはちょうどお昼休みに入ったばかりの時間帯でした。

それまでけたたましい音を立てていたマシン達が一斉に手を休め、工場を通り過ぎる風の音が聞こえるほど不気味な静寂に包まれておりました。


今日は砂埃と赤錆のミックスした臭いがするポストプロセスを狙ってみたのだ^^;

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

MAMIYA C33 PROFESSIONAL
SEKOR 105mmf3.5
NEOPAN ACROS100
MICROFINE 24℃ 7min
EPSON GT-X820
Commented by 皐月の樹 at 2014-06-23 01:10 x
くぅ~っ!カッチョイイ~!
ハードボイルドなシーンですね~!そして、それを演出するパッキパキの描写!やっぱりM-SEKOR 105mmのテッサー系、凄い描写です!
本家テッサーもびっくりの、鷹の目です!v^o^
ポストプロセスの調色も、この金属砂漠のイメージにぴったりですね~^o^/
ギロチンシャー・・・興味津々です^^;
ギロチン・・・刃物が上から落ちてくる?
シャー・・・シェアかな?と考えますと、せん断。
統合すると、刃物が上から落ちてくるせん断機・・・???しゅ~、ガッチャ~ン!という音が響いてきました~!ギャーッ!!!という金属の叫び声も聞こえてきそうですね~^^;;;
Commented by Ricky007 at 2014-06-23 15:45 x
稼働中の音はすごそうですが、全ての機械が停止して訪れている静寂...砂塵の中の工場って感じがいいですねぇ~
錆銀侍なら斬り捨てなければならない瞬間ですなぁ~♪
Commented by gucci at 2014-06-23 20:09 x
アクロスの階調が活きてますね〜!
構図もポストプロセスも流石です!カッチョエエ〜!

こうして見ると、静止しなくてもエッジも際立っていてシャープですね(^^)
これは入り口から撮られたんですか?
メタル工場や紙のリサイクル工場は、音漏れ防止で壁高いから中見えないんですよね〜良いな〜
Commented by film-gasoline at 2014-06-23 22:52
皐月の樹さん、こんばんは~
あははは~、ありがとうございます^^
M-SEKOR 105mm絞るとさすがにキレキレですね。
さらにポストプロセスで遣り過ぎくらいにいじめたので音の無い世界になったと勝手に満足しておりました^^;
ギロチンシャー、私もたぶん皐月の樹さんのご想像どおりだと思います。
今度は金属の雄叫びを撮りに行ってきますね^^;
Commented by film-gasoline at 2014-06-23 22:54
Rickyさん、こんばんは~
はいはい、無人・無音状態でしたよ^^;
実は中に入っても撮れたのですが、監視カメラに写ったらマズイので止めました^^;
Commented by film-gasoline at 2014-06-23 23:01
gucciさん、こんばんは~
ありがとうございま~す^^
アクロスの階調のお陰でポストプロセスの幅はぐ~んと広がりますね。
エッジが立っているのはLRの明瞭度スライダーです。
普段は控えめに使うことが多いのですが、今回はあざといくらいにかけました^^;
そうそう、ここも高い塀に覆われてますよ。
撮影は入り口から撮りました(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2014-06-23 23:31
ギロチンシャーですか・・・^^;
おっかね~雰囲気満載ですね、いかにも首やら指やらが飛びそうな感じです。^^;
Tessar系ならではの切れ込みの鋭さ・・・こういうものを撮るには最適のレンズかも。
DS 105mmののどかな雰囲気とは対極かもしれませんね。^^
相変わらず美しいフィニッシュなんであります~、大伸ばししてお店に飾ったら素敵かも~♪
Commented by film-gasoline at 2014-06-24 21:57
黒顔羊師匠、こんばんは~
はははは~、ほんとギロチンシャーってなんだかオカルトチックな名称ですよね^^
Tessar系だけあって、絞るとすごい事になりますね^^
このレンズは使うほどに楽しくなっていきます(^^)v
あっ、お褒めいただきありがとうございます^^;
車以外でお店に飾って良いのは、師匠の作品だけであります^^
by film-gasoline | 2014-06-23 00:05 | rusty | Trackback | Comments(8)