人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

kodachromeな旅#3

kodachromeな旅#3_f0265234_1053893.jpg

みなさん、こんにちは。

八幡平の牧草地で見かけた建物であります。

板壁の補修の為か所々にトタン板が張り付けてありなかなか良い味を出しておりました。

ご紹介しておいて何ですが、メリルの場合こんな物件はカラーよりB&Wの方がしっくりきます。

kodachromeな旅#3_f0265234_9575628.jpg


ほらね・・・^^; 


しかし、独特の発色をするカラーも捨てがたいのだ〜♪


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


SIGMA DP2 Merrill
Commented by blackfacesheep at 2014-08-22 11:13
あはは、2枚出してある理由、とてもよくわかります。^^
メリルたんで撮ると、B&Wが素晴らしい存在感で写ってくれますからね~♪
でも、こういうしぶ~い発色の被写体の場合、カラーも捨てがたい・・・
結局、両方逝ってしまおう、ってことですね。^^
それにしても、このTeal Blue、実に良い色合いです。
愛知牧場のFordson Super Dextaがこんな色合いなのだ~♪
Commented by Ricky007 at 2014-08-22 15:34 x
おおぉ~ええですなぁ~この物件!
メリルのモノクロ...ええですねぇ~
カラーの発色も独特ですが、やはり、重みがちがいますねぇ~
私もなかなかGRのカラーが使えません...なんか病気なんですかねぇ~我々は...アハハ
Commented by gucci at 2014-08-22 21:27 x
おお!!このトタンの貼られた感じ、幾何学的でも有り、とても良い!
この距離感が素晴らしいですね〜
そして、ちょっと最近真似しまくってる、ポジ風の感じが好みです(^^)
Commented by 皐月の樹 at 2014-08-22 22:06 x
ん~!メルモちゃんのB&Wは、デジタル最強かも?!
この建物の佇まいを見せるには、やっぱりモノクロですね~^o^
幅広で、牛舎か何かに使われているのでしょうかね?左端には柵のようなものも見えますし・・・。
でも!
この建物のアクセントになっている、赤い屋根とちょっとねずみ色に似た薄青いトタン、これも効いてますね~!となると、やっぱりカラーも捨てがたし!!!^^;
私も、おそらくカラーとモノクロ、どっちも出したように思います~^^;
ちょっと日本離れしたロケーションと建物が、山本山高原牧場の雰囲気にも似ているな~・・・と、勝手に親近感が沸いてきております~^^;;;
あ、でも、山本山より、全然スケールの大きい牧場なんだろうな~と想像いたします!^o^/
Commented by film-gasoline at 2014-08-22 22:36
黒顔羊師匠、こんばんは~
あははは~、ご賛同いただきありがとうございます^^
あ~、優柔不断な奴と叱られなくてよかった・・・^^;
メリルたん、B&Wが得意なのは間違いないのですが、こういう渋いお色の場合はカラーも捨てがたい・・・ってなってしまうんですね^^;
そうそう、このトタンの色を見て頂きたかったんです(^^)v
Commented by film-gasoline at 2014-08-22 22:39
Rickyさん、こんばんは~
あははは~、そうそう、きっと病気なんですよ^^;
メリルのB&Wは木目や草などの描写がずば抜けて良いんです♪
これは異常です^^;
Commented by film-gasoline at 2014-08-22 22:45
gucciさん、こんばんは~
ありがとうございます~♪
そうなんです、このトタンの張り方がツボですよね^^
gucciさんの最近のポジ風作品はとても美しいですね♪
私の汚し系ポジとは違ってじつに爽やかなのだ~^^
Commented by film-gasoline at 2014-08-22 22:51
皐月の樹さん、こんばんは~
すみません、今回は二股男のフィルガソです。
と思ったら、皐月の樹さんも・・・あはは~^^;
そうなんです、どっちも捨てがたいんですよね~。
この建物、仰るとおり牛舎だと思います。
左側が開口部だったと思います。
ご想像通り、とてもデカイ牧場でした~^^;
by film-gasoline | 2014-08-22 00:05 | rusty | Trackback | Comments(8)