人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

レトロメカニカルなジオサーマルプラント

錆びた配管、吹き出す蒸気
レトロメカニカルなジオサーマルプラント_f0265234_9341571.jpg

レトロメカニカルなジオサーマルプラント_f0265234_9351055.jpg



それをコントロールするレトロな制御装置
レトロメカニカルなジオサーマルプラント_f0265234_9325788.jpg

レトロメカニカルなジオサーマルプラント_f0265234_20305454.jpg



さて、一体ここは・・・・・


レトロメカニカルなジオサーマルプラント_f0265234_9354971.jpg

はい、ここは岩手県八幡平市の山中にある松川地熱発電所であります。

レトロメカニカルなジオサーマルプラント_f0265234_9361598.jpg

松川地熱発電所は、日本最初の地熱発電所で1966年10月に日本重化学工業(株)が日本で初めて運転を開始した地熱発電所で、以来30年以上も発電を継続しています。

レトロメカニカルなジオサーマルプラント_f0265234_9365222.jpg

先ほどの制御装置は右側の展示室で撮影したものでして、中には実物の夕一ビンもおいてあり、内部の構造がわかるようになっております。

現在は約40km離れた雫石地熱事務所から遠方監視制御にて運転されております。

レトロメカニカルなジオサーマルプラント_f0265234_9373769.jpg

ここでは発電のほか、タービンを回した後の蒸気は、巨大な冷却塔で冷却され、その一部が温泉水としてこのパイプラインを通って東八幡平温泉郷へ供給されているのです。

つまりこの冷却塔が温泉の源泉みたいなもんですね^^;

レトロメカニカルなジオサーマルプラント_f0265234_9375781.jpg

私が泊まった東八幡平温泉郷のホテルの露天風呂「マグマの湯」もこのレトロでメカメカしい冷却塔で作られた湯かと思うと、身体中に錆銀パワーが漲ったのでありました〜♪


そう、そんなイメージに左右されやすい単純な男なのだ^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


SIGMA DP2 Merrill
Commented by blackfacesheep at 2014-08-26 13:06
ジオサーマル、かっちょええですねえ♪
この冷却塔、松川地熱発電所のシンボルですね。
SF好きな私は、その名前だけは頭に残っております。
火山国日本ならではの環境を活かした発電システムができた、って言うニュースをどっかで呼んだんでしょうね。
2枚目、3枚目の錆銀風味な写真、ほれぼれします~♪
モノトーンに変換したのも、良い味わいですね~。^^v
Commented by gucci at 2014-08-26 13:28 x
うが~ココ行きたい!!
私、地熱発電フリークなんですよ~
しかも、撮影されたショットが素晴らしい!

日本は、地熱発電の埋蔵量世界第三位で、タービン生産も日本がほぼ独占しています。
しかも、無尽蔵で完全クリーンで24時間発電出来る素晴らしい発電方式です。デメリットとして、いつも上げるのは、調査費用と時間、国有地にほぼある事、温泉の枯渇なんかが言われますが、原子力の後片付けの問題と廃炉問題とかに比べれば、一度調べればいいだけですし、既に大規模調査してある程度は分かっています。国有地の問題も問題になりませんし、温泉枯渇問題も実は、出した後、戻す方式を使えば良いだけです。(枯渇問題に関しては、既にスーパー銭湯やらの出現により、日本の温泉自体が出しすぎて枯渇始めてますよね・・・)
ホントの問題は、利権がらみと電線、変電所の問題くらいだと思うんですよね・・・
私は、日本のエネルギーは地熱と波力で賄うのが一番だと思っています。
そして、その後は炭素固定(光合成)ですかね~
すいません、ちょっと熱くなっちゃいました^^;
Commented by Ricky007 at 2014-08-26 14:23 x
おおぉ~地熱発電所!
なかなか見られないですよねぇ~実際、私も実物は見たことはありません!
こんなに寄れるのですね!そのことにちょっとビックリです!
錆銀な発電所に錆銀な温泉...たまりませんなぁ~アハハ
Commented by 皐月の樹 at 2014-08-26 21:45 x
うおおおおおお~~~~!!!!!!!!!!!
(すみません、いつもより多めに叫んでおります~by 染之助・染太郎 ^^;)
行ってみたいです~~~!!!
なんとフォトジェニック!
錆銀の心を擽る・・・なんてものじゃなく、鷲掴みですね~!
このどんより雲と蒸気の混在が、とても幻想的で、その中に浮かぶパイプの存在感が際立っておりますね~!
これまたメルモちゃんのお仕事ですか~!凄過ぎですね!
この立体感、APS-Cとは思えない離れ業です!
質感描写も、フィルム並み!
またそれを実現されている、セピア調のポストプロセスが泣かせますね~!^o^/
ここは、中も見学させてもらえるのですね~!
東芝製なんですね~。この計器類、痺れます!
関東以北(越後含む)のプラントでは東芝は圧倒的なシェアを誇っておりますね。
ん~、八幡平・・・あの牧場も含めて、素敵ですね~!東北支部主催の錆銀合宿で行くのは・・・いかがでしょうか?!^^;;;
韓国から参戦!・・・できるのか?!ううう~・・・^^;;;

そして、いつもより盛り沢山のお写真とご説明、ありがとうございます!
Commented by film-gasoline at 2014-08-26 22:43
黒顔羊師匠、こんばんは~
ありがとうございます。
じつは「地熱発電所」をネットの和英辞典で調べました。
なんだかカッチョイイ響きだったので使っちゃいました^^;
火山国日本ならこの発電方法がもっとも合理的で良いような気がしますね。
万が一事故で漏れても放射能じゃなくて湯気ですからね^^;
Commented by film-gasoline at 2014-08-26 22:52
gucciさん、こんばんは~
おおお~っ、地熱発電フリークですかぁ~~!
な~るほど、gucciさんの解説で私も地熱発電フリークになりました。ありがとうございます^^
県内にも鬼首地熱発電所というのがあるので、機会を見て行ってみますね。
でも、この松川のようなクラシカルで巨大な冷却塔は無いんですよね~^^;
Commented by film-gasoline at 2014-08-26 22:56
Rickyさん、こんばんは~
あははは~、錆銀な発電所に錆銀な温泉、ほんとわしらのハートを鷲掴みのプラントです^^
ここはフェンスで囲まれているので、殆どフェンスにレンズを突っ込んで撮りました。
本当は中に入りたかったですよ~^^;
Commented by film-gasoline at 2014-08-26 23:02
皐月の樹さん、こんばんは~
あははは~、そんなに喜んでもらえるとは、嬉しいです^^;
中には入れませんが、展示室があっていろいろ見れます。
しかし、ここを訪れる人は殆どいないようで、道路標識もろくに無くて大変でした^^;
仙台から3時間くらい掛かったかな?遠いですよ~^^;
by film-gasoline | 2014-08-26 00:05 | rusty | Trackback | Comments(8)