人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

試される小屋

試される小屋_f0265234_21341626.jpg


みなさん、こんにちは。

小さな小屋を撮るのが好きで、以前にもポンプ小屋など幾つかのエントリーがありました。

しかし、今回のエントリーのような潔く真正面からの撮ったものはほとんどありません。

なんとなく、日の丸はイケていない構図と思っていたからです^^;

しかし、William Christenberryさんの写真集を見てからというもの、その考え方が少し変わりました。

被写体の存在感をストレートに引き出す手段としては、これほど良い構図はないのではないかと思ったからです。

特に私が好きな真四角フォーマットとの相性も良いようですので、これからは臆面もなく使っていこうかと思っております^^;

さて、写真の可愛らしい小屋ですが、八幡平フラワーランドで見かけたものです。

とても小さく、大人が入るには窮屈な感じで、物置を兼ねたオブジェといった雰囲気でした。


もしかすると、この小屋の写真をどう撮るか、誰かが隠れて節目から覗いていたかも知れないのだ^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

MAMIYA C33 PROFESSIONAL
SEKOR 105mmf3.5
FUJICHROME RDPⅢ
EPSON GT-X820
Commented by Ricky007 at 2014-08-30 18:26 x
まさにウィリアムさんテイストですね!!
グッドであります。
なにげに私も、ウイリアムさんの影響を受けているフィルガソさんの影響をうけております...ヤヤコシ!
正面からしっかり切り取りつつ、その存在感を引き出す!
簡単なようで難しい課題ですが、やりがいはありますよね!!
Commented by film-gasoline at 2014-08-30 23:02
Rickyさん、こんばんは~
ありがとうございます♪
一生懸命パクッてみました^^;
え、私の影響を・・・?
いやいや、私の方こそRickyさんの影響うけてますから^^;

Commented by gucci at 2014-08-31 00:47 x
おお〜ホント可愛らしいデザインの小屋ですね〜
こういう細かい所にも、雰囲気を出すための工夫が素晴らしいですね。
6x6フォマットでの日の丸構図、印象的で存在感抜群ですね!(^^)
シンプルだからこそ、表現出来るものがあると思います。
Rickyさんと、フィルガソさんの紹介してくださった、ウィリアムさんの話で盛り上がっておりました(^^)
ネーミングもグットです!
Commented by 皐月の樹 at 2014-08-31 13:55 x
これはなんとも愛くるしい表情でしょうか~!
このまますくっと立ち上がって歩いていきそうです^^;
ハウルの動く城か?!・・・はたまたカールじいさんの空飛ぶ家か?!
実に画になりますね~v^o^
日の丸構図、特に正方形フォーマットでは、一撃必殺の威力を発揮しますね~^o^/
これは、RDPⅢベースのコダクロテイストでしょうか?
フィルガソさんのコダクロの旅、写真集が楽しみなんでございます~v^o^
Commented by film-gasoline at 2014-08-31 22:20
gucciさん、こんばんは~
植物園のアクセントとして設置されているんだと思いますが、なかなか写欲をそそる小屋でした^^;
ウィリアムさんの話題で盛り上がってたんですか?
それは嬉しい限りです^^;
Commented by film-gasoline at 2014-08-31 22:27
皐月の樹さん、こんばんは~
そうそう、すくっと立ち上がって歩いていきそうな雰囲気なんですよ^^;
日の丸構図の正方形フォーマットは安定感がありますね。
撮り溜めてカタログみたいにしたら面白そうですね^^;
by film-gasoline | 2014-08-30 00:05 | cabin | Trackback | Comments(6)