人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

大根作りも巧みなこけし工人

大根作りも巧みなこけし工人_f0265234_21344815.jpg


みなさん、こんにちは。

このところローキーな写真が続いたので、今日は明るめの写真で逝ってみました^^; 

ここは白石市にあります伝統こけしの産地、弥次郎こけし村であります。

ん、なぜここで、ダイコン・・・?

はい、「こけし女子」とか言って世間ではちょっとしたこけしブームになっておりますが、この辺りではこけし工人だけでは生活が大変なので、農業と兼業する方が殆どだとか…^^;

いや、これは工人さんから直接聞いた話ですから、本当ですよ〜^^; 

大根作りも巧みなこけし工人_f0265234_2138850.jpg


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

FUJIFILM X100
Commented by gucci at 2014-11-28 03:50 x
こけし工人は兼業だったのですね~
こけしの産地で大根を狙うあたりが、フィルガソさんですね~(^^)

デジタル良いじゃないですか~
X100の描写も素敵です(^^)
モノクロもネオパンの階調に似てますね(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2014-11-28 11:54
あはは、確かに明るいお写真です。(^^)v
でも選ばれた被写体、お大根さまにフィルガソさんのこだわりを感じますね。
何を撮るか…写真家の資質がもろに出ます。
どう撮るか、は好みですが、被写体選択はセンスなのだよなあ。(^o^)v
フィルガソさんの選ばれるもの、恐らくその場にいたら私も撮りたい…
そう言うものが多いです♪\(^_^)/
Commented by Ricky007 at 2014-11-28 16:09 x
大根の質感、存在感!そして構図もボケも...完璧なスナップですよ!これ!
ちょっと感動の一枚です。
大人向けの旅行雑誌の表紙にしたいくらいです(笑)
ほんわかしたフレアっぽい描写に癒されます!!
Commented by 皐月の樹 at 2014-11-28 18:47 x
これは美しいですね~!
秋の田舎の輝きが、見事に描き出されております~!
印象派の絵画のようですね~!^o^/
このスコップがまたいいですね~♪
この大根は、干されるのでしょうかね~?
こけし職人さんも・・・大変なのですね~^^;
と言いますか、日本のいわゆる職人さんって、皆さん大変な境遇だと思います・・・^^;;;
全て手作りで、値段はできるだけ低く。利益そっちのけ・・・ですしね~。もっと評価されて欲しいのですが・・・^^;;;
Commented by film-gasoline at 2014-11-28 23:09
gucciさん、こんばんは
そうなんです、この村のこけし工人のところを尋ねたら留守でして、他の工人さんに聞いたら殆どの方が兼業とか・・・^^;
そうそう、X100というか、FUJIのデジカメのモノクロはネオパンの階調に似てますよね~^^
さすがgucciさん、目の付け所が違うなぁ~!^^;
Commented by film-gasoline at 2014-11-28 23:20
黒顔羊師匠、こんばんは
だははは~、そうなんです何故かこけし村に行って大根なんです^^;
資質・センス・・・、いやいやこの光景に胸を打たれたんですよ~。
こけしさんも撮ったけど、大根さんの勝ちだった訳です^^;
嬉しいコメントありがとうございます(^^)v
Commented by film-gasoline at 2014-11-28 23:23
Rickyさん、こんばんは
あははは~、大根で感動していただけるとは恐縮で~す^^;
逆光はRickyさんの影響です。
最近のマイブームになってます(^^)v
Commented by film-gasoline at 2014-11-28 23:27
皐月の樹さん、こんばんは
ありがとうございます♪
田舎を愛する写真家さんに褒められるとは恐縮であります^^;
そうそう、最初はスコップから入ったんですよ。
そして、大根へと流れて・・・^^;
日本のいわゆる職人さん、大変ですね。
うちも大変です^^;
by film-gasoline | 2014-11-28 00:05 | Japanese style | Trackback | Comments(8)