人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

記憶のない追憶

記憶のない追憶_f0265234_07261.jpg


みなさん、こんにちは。

やっとエントリー出来ました〜、「葉巻を楽しむ男たち」の全景フィルムバージョンであります^^;

なんとなく懐かしい写真ですが、1961年生まれの私がリアルタイムでこのような風景を見れるはずがないないのです。

当時のテレビでは、欧州で行われていたフォーミュラージュニアどころかF1の中継もありませんでしたから^^; 

では、なぜ子供の頃の記憶にないのに郷愁を感じるのだろう・・・

それはプラモデルの影響かも知れませんね。

だって、小学校低学年の頃に葉巻型のホンダF1のプラモを作った記憶がありますからね・・・^^;




今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
 

Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
kodak 100T-MAX
kodak T-MAX developer Stock 24℃ 6 1/4min
EPSON GT-X820
Commented by 皐月の樹 at 2014-11-30 04:02 x
記憶のない追憶…なるほど〜!いつもながら、素晴らしい表現です!
そして、この褪色したよな、セピアのような、ポストプロセスでのお仕事もはまっております〜!
私は1974年生まれですので、この記憶が当然タイムリーであるわけも無いのですが、子供の頃に見たテレビ番組なのか、あるいはF1 の中継の合間に紹介される過去の映像の影響なのか…この情景が懐かしいような気になるんですよね〜。不思議です…^^;
あるいは、この素晴らしい作品に感情移入してそんな錯覚を抱いているのかも!^^;
Commented by gucci at 2014-11-30 21:44 x
ナイスなタイトルですね(^^)
私の子供の頃もF1やレース関係は夜中の放映でしたから、まともに見始めたのは、一人暮らしを始めた大学の頃からですね(^^)
その頃は、全く違うフォーミュラカーが走ってましたので、この葉巻型は、見たことないです。
しかし、このフォルムを見て、カッチョイイ~と思わない男子は居ないと思います!(^^)
Commented by film-gasoline at 2014-11-30 23:12
皐月の樹さん、こんばんは
あははは~、ありがとうございます^^;
足りない脳ミソを結集して考えております^^;
そっか~、1974生まれでしたね。
いつかどこかで見た記録映像とかがリンクするのでしょうか、やはり懐かしく感じていただけましたか。
それは嬉しいですね~(^^)v
Commented by film-gasoline at 2014-11-30 23:15
gucciさん、こんばんは
ありがとうございます♪
そうそう、F1はよく真夜中にやってましたよ。
セナ、プロ対決の頃は必ず見てましたね~^^;
若い方がこれを見てどう感じるのかが、とても興味ありますね。
カッチョイイ~♪って思ってくれると嬉しいですね(^^)v
by film-gasoline | 2014-11-30 00:05 | car | Trackback | Comments(4)