人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

アイチから来た「モラヴィアの残照」

アイチから来た「モラヴィアの残照」_f0265234_21274565.jpg


みなさん、こんにちは。

今日から師走、今年も残すところあとひと月となってしまいましたね~^^;

そんな、日々仕事に追われくたくたになっている私の元に、元気百倍になるようなモノがやってきました ♪

チェコスロバキアが生んだ至高の二眼レフ、フレクサレットであります。

アイチから来た「モラヴィアの残照」_f0265234_21281855.jpg


実はこれ、愛知が生んだ巨匠 黒顔羊さんのご好意で私が譲り受けることになったのです。

私が普段使っている二眼レフカメラはMAMIYA C33 PROFESSIONALなのですが、これがまた重い、デカイで取りまわしが悪いんであります。

そんな私を見かねた心優しい黒顔羊さんがご入手したばかりのFlexaret VaをeBayで落札した価格で譲ってくださったのです。

このFlexaret Vaにつきましては黒顔羊さんがご自身のブログで詳しく解説してくださっておりますので、割愛させていただきます。

アイチから来た「モラヴィアの残照」_f0265234_21285552.jpg


ここでは私の第一印象だけお話させていただきます。

まずこのカメラ、手に取った瞬間その軽量コンパクトさに驚かされました。

そして、この特徴的な振り子状のピントレバーはノブに指を引っ掛けてピント調節をするのですが、その操作性は格別なのであります。


アイチから来た「モラヴィアの残照」_f0265234_2129965.jpg


そして、この・・・、

あっ! さっきから視線を感じると思ったら、ハリスツイードのハリスくんが下から覗き込んでいるではありませんかぁ〜! ^^;

アイチから来た「モラヴィアの残照」_f0265234_21292686.jpg


どうも黒顔羊さんからの送り物には異常に興味をしめす習性があるようであります^^;

アイチから来た「モラヴィアの残照」_f0265234_21294618.jpg


まあ、せっかく一年ぶりに登場したので、Flexaret Vaと記念撮影をしてあげることにしました。

おっと、すっかり話が逸れてしましましたね^^;

まだ現像をしておりませんが、そのロマンティックな描写は黒顔羊さんのブログで既に確認済みであります。

さて、このチェコからやって来たカメラ、私にどんな写真を撮らせるのでしょう?

クリスマスムードで賑わう街を持ち歩くのが楽しみなのでありました~♪


黒顔羊師匠、ありがとうなのだ~(^^)v


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


FUJIFILM X10
Commented by 皐月の樹 at 2014-12-01 00:15 x
おお~!早速来ましたね~、名古屋からのお嫁さん♪
名古屋巻きしているかと思いきや・・・^^; よく考えたらチェコスロバキア人でらっしゃいました~^^;;;
実は私も、愛知合宿の際に、少しだけ手にとらせて頂いたのですが(あ、決して、お嫁さんに怪しいことはしておりません!・・・なんとか自制しました^^;)、彼女、東欧人らしくスリムでとっても美人でらっしゃいますよね~!おまけに、そのレンズから繰り出される映像美といったら、やわらかく妖艶♪
うだやまじいのです~^^;;;
久々登場のハリス君が惚れ惚れするのも納得なんでございます~!
仙台でどんな活躍をされるのか、楽しみでございます~!^o^/

ちなみに、今日のお写真もボケコンですか?
凄いですね~、Fujiデジタル!
玉ボケも美しい~^o^/
Commented by blackfacesheep at 2014-12-01 13:23
うぉぉぉ、さっそくブログに取り上げていただき、ありがとうございます~♪
このFlexaret Va、幸せ者なんであります。
ほんと、良いところに嫁ぎました、とっても大切にしていただいているのがひしひしとわかります。^^v
それにしても・・・Fujiのコンデジのぼかしコントロールのアルゴリズム、ものすごいですよね。
パチモンのボケとはわからないナチュラルさ、何回みてもだまされます。^^
↓葉巻型のフォーミュラカー、私も直接レース映像は見ていません。
でも、妙に懐かしいのは・・・少年雑誌やプラモデルの影響なんでしょうね♪
Commented by gucci at 2014-12-01 16:28 x
新カメラのflexaret、早速の登場ですね!!
チェコのカメラ・・・私は知りませんでしたが、先日黒顔羊さんから出てきた写真を見て、ビックリしたのです(^^)
フィルガソさんがどう使いこなすか、楽しみなのです(^^)p
しかし・・・なんすかこの玉ボケ・・・こちらも凄いのです・・・
Commented by film-gasoline at 2014-12-01 23:07
皐月の樹さん、こんばんは
あはは~、そうなんですよ。
チェコスロバキア人でして、黒顔羊さんに通訳していただきました^^;
早速試写&現像しましたが、これが私の写真かと思うような絵が出て来ました^^;
はい、今日もボケコンです。
最近こればっかです^^;
Commented by film-gasoline at 2014-12-01 23:20
黒顔羊師匠、こんばんは
いえいえ、ことらこそ感謝感激なのであります。
今日撮影してこのカメラの凄さを実感しました。
ツアイス系にはない光に勝手な共産圏のイメージが湧き上がりました^^;
X10の使い方を教えていただきありがとうございました。
ぼかしコントロール大活躍です(^^)v
↓ みなさん同じ感想のようです^^;
どこかで見た葉巻のインパクトがでかいせいか、記憶の中に入り込んでしまっているようです^^;
Commented by film-gasoline at 2014-12-01 23:24
gucciさん、こんばんは
いやいや、私も黒顔羊さんのブログを拝見するまでは全くノーマークでした^^;
だから、まさかこのような展開になるとは夢にも思いませんでしたよ^^;
近日中に試写をアップしますね(^^)v
ボケコン凄いですよね!
でも、この機能は使える時が限られていて、距離や被写体によってはダメな時が多いんです^^;
by film-gasoline | 2014-12-01 00:05 | camera | Trackback | Comments(6)