人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

日独露で仏なカフェへ…

日独露で仏なカフェへ…_f0265234_20254657.jpg


みなさん、こんにちは。

いきなり女子のような写真ですみません。

久しぶりのカフェ探訪であります^^;

今回お邪魔したのは、わが家から車で10分ほどのニュータウンにあります、カフェ アンソレイユさんであります♪

日独露で仏なカフェへ…_f0265234_20291073.jpg


なんと、こちらのお店は仙台の最新のカフェランキングで堂々一位となっているお店なのです。

日独露で仏なカフェへ…_f0265234_20272158.jpg


さすがチャンピオンだけの事はあります、フレンチカントリーをイメージしたおオサレ建物、窓から差し込む光までもがまるでおフランスなのであります♪
(あくまで、私のお頭の中でのおフランスです^^;)

日独露で仏なカフェへ…_f0265234_20492592.jpg


私がこちらで注文したのはランチプレート、驚いたのは添えられていた彩り豊かなビジュアル系のお野菜たちでした。

ヤーコン、ロマネスコ、ブルーのカリフラワーなど普段はお目にかかれない野菜たちのオンパレード!

日独露で仏なカフェへ…_f0265234_214623.jpg


で、そのランチの写真は無いのかって? 

はい、ここでやっと本題に入ります^^;

日独露で仏なカフェへ…_f0265234_2171377.jpg


実はここに訪れたもう一つの理由、それは最近Nicca用に調達したライカLマウントのロシアンレンズKMZ Jupiter-8 50mm F2の試写だったのです^^;

このレンズですが、言わずと知れたツアイス ゾナーのコピーレンズであります。

実はこのジュピターシリーズは第2次大戦時に西ドイツ・カールツァイスの技術書と技師を旧ソ連邦へ連行して作成したものといわれております。

しかし、最近の研究によるとこれは間違いで,ロシアがカールツァイスの製造ラインを1ラインあたり3百万マルクで購入したらしいとのこと。

つまり、Carl Zeiss Jena Sonnar 5cm F2と同じく、100%ツァイスの技術によって作られた由緒正しいレンズだったのであります。

この辺りはこちらこちらの先輩方が詳しく解説してくださっておりますので、興味のある方は一読なさるとよいかと思います。

さて、私の個体の感想ですが、絞りと距離でだいぶ印象が変わります。

ちなみに上からF4 F4 F2 F2 F8だったと思います^^;

また、無限遠は合っておりますが、近接撮影ではピント位置がファインダーの距離計より少々後に行くようです(別の写真でも検証済み)

しかし、どの絞りでも特筆すべきはその色乗りの素晴らしさではないでしょうか?

とても私と同い年1961年生まれのレンズとは思えない発色なのであります。

このレンズを買った理由ですが、評価が高い、価格が安い、カッチョイイ、であります。

中でも安いが一番の理由で、私のは専門店で購入した調整済み保証付きですが、オークションでは数千円で買えるようです。

なお、タイトルはドイツのライカを日本がコピーしたニッカ、ドイツのツアイスをロシアがコピーしたジュピターを連れてフランスをイメージしたカフェ アンソレイユさんにお邪魔した…という意味であります。

んなじゃそりゃ?! ^^;



アンソレイユさん、素敵なひとときをありがとうございました。またお邪魔させていただくのだ〜^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Nicca IIIS
KMZ Jupiter-8 50mm F2
kodak Ektar 100
EPSON GT-X820
Commented by 皐月の樹 at 2015-01-23 09:32 x
おお~!来ましたね~♪
お待ちしておりました~^o^
やっぱり、ゆぴた~くんでしたか~v^^
ロシアン・・・と聞いて、なんとなくそんな気がしておりました~。仰るとおり、色のり抜群!しっかりとツァイスの血を引いておりますv^^
それに、やわらかい描写が美しいですね~!ハイライトの滲み・・・癖になりそうですね~v^^

因みに、日独露と聞いて、私はマミちゃん、ライカ君、そしてベラちゃんの三人でフランス旅行に行ったのかと思いました~v^^
Commented by blackfacesheep at 2015-01-23 11:01
なあるほど~、タイトル、実に楽しめました♪
日本製のニッカ、コピー元のライカとツァイスはドイツ、そしてレンズは親方カマトンカチのKMZ・・・
んで、フレンチレストランなんですね。^^
Jupiterと言うと、85mm/F2を思い出しますが、50mmもありましたよねえ♪
写りは完璧ですねえ、いまだに十分仕事をこなす感じです。
う~ん、昔の全金属製のカメラ、めっちゃ頼もしいんであります。
今の時代のカメラは50年後に仕事ができるか・・・ま、無理でしょうね。
それに美しいんであります。
うちのRolleiお達者クラブ三人衆も還暦を迎えてますが、全員現役でしかも美しいです。^^v
私も、Nikon FマウントのMFレンズが4本になりましたので、ボディがあってもええかな、って思うようになりました。
できたらフルマニュアルのFM2あたりがベストかな~♪
Commented by gucci at 2015-01-23 14:46 x
タイトル見て何事かと思いましたが、納得しました(^^)
ズシッと重量感のありそうな質感・・・堪らないですね~
レンズとの相性もバッチリだし(^^)
そして、ロシアンレンズ、楽しそうですね。
先日紹介して頂いた、サイトだと丁度商談中になっておりまして、物が出ておりませんでした(T_T)
ヤフオクで物色中ですが、どれにしたものか・・・誕生年のレンズがあったのですが、状態はイマイチそうで・・・
フランス風カフェ実にオサレで、このカメラにピッタリの被写体です(^^)p
Commented by film-gasoline at 2015-01-23 18:13
皐月の樹さん、こんばんは!
さすがですね~、またまたネタバレしちゃってましたね^^;
開放でハイライトが滲むと聞いて135判ベラちゃんと思い購入しました♪
確かにそんな感じもありますが、意外と近代的な写りに驚きましたね~^^;
とてもあのカメラの雰囲気とはアンバランスです^^;
フランス旅行なんて、私にはありえませんよ~^^;
Commented by film-gasoline at 2015-01-23 18:22
黒顔羊師匠、こんばんは!
あははは~、いつも無茶苦茶なタイトルですみません^^;
ベラちゃんみたいなレンズで安価なものはないかと探していたらコレに辿りつきました^^;
このアルミピカピカの造りが堪らんのです(^^♪
これを持ち歩くだけでも幸せな気分になるるから、安上がりな男ですね^^;
Nikon FマウントのMFレンズも随分増殖しましたね~。
おおっ!FM2逝きますか~! ^^;
Commented by film-gasoline at 2015-01-23 22:16
gucciさん、こんばんは!
テスト撮影なので、ゴーストの確認を兼ねてEktar 100を使ってみました。
そしたら色乗りの良いこと良いこと...^^;
このレンズ、見た目と違って軽いんですよ、鏡胴がアルミ製だからでしょうね^^;
オールドレンズ選びは難しいですよね、オークションは実物を見れないので今まで100%騙されてます^^;
by film-gasoline | 2015-01-23 00:05 | cafe &restaurant | Trackback | Comments(6)