人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

味わい深いネガカラーフィルム・・・

味わい深いネガカラーフィルム・・・_f0265234_2151395.jpg


味わい深いネガカラーフィルム・・・_f0265234_21512181.jpg


味わい深いネガカラーフィルム・・・_f0265234_21513723.jpg


みなさん、こんにちは。

久しぶりにnokton classic 40mm f1,4の登場であります^^; 

そして今日のフィルムはと申しますと・・・

いいえ、これフィルムシュミレーションなんです^^; 

実は後継機種の登場で一気に価格の下がったFUJIFILM X-E1のボディを購入したんです。

そうです、今更ですがマウントアダプターで手持ちのオールドレンズを使うためです^^; 

3万円台でFUJIFILMのフラッグシップモデルの心臓部が手に入るというのは嬉しい限りでして、モデルチェンジの内容もセンサーが「X-Trans CMOS」から「X-Trans CMOS II」となり、「世界最速」(同社)という最高0.08秒の高速AFを実現、と謳ってますが、MFのレンズ専用機になる予定なので私には全く関係ありません。

そんな訳でして、非常にありがたい型落ちモデルなのであります^^;

今回の写真はX-E1のフィルムシュミレーション「プロ用カラーネガフィルムモード」の「Hi」のJPG画像を少しだけ彩度を下げてみたものです。

なかなかいい感じではないでしょうか? ^^; 

味わい深いネガカラーフィルム・・・_f0265234_2202787.jpg


ルックスも貫禄があって一見レンジファインダーカメラ・・・、あっ、このVoigtlanderの40mmファインダーはおふざけです。

APS-CのX-E1では画角が違って使い物になりませんから^^; 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


FUJIFILM X-E1
nokton classic 40mm f1,4
Commented by 皐月の樹 at 2015-02-16 10:06 x
おお~!遂にレンズ交換式デジタルに足を踏み入れられましたか~!v^^
X-E1・・・確かにお値打ちですよね~。
私は、レフ機が好きなので、どうしてもFujiには行く余裕がないのですが、あの描写は魅力的です♪
そして今日の色合いも、これまた絶品♪ ポートラ400かと思いました~^^;
ノクトンの妖艶な描写が、デジタルでお気軽に・・・ありがたいですよね~!これで、現像を無理に急がなくて澄みそうですね^^;
Commented by film-gasoline at 2015-02-16 22:38
皐月の樹さん、こんばんは!
はい、遂に逝ってしまいました^^;
エプソンのR-D1sも欲しかったのですが、安売り時期を逃したら逆にベラボーな価格になってて諦めた経緯があるので、今回は即買いしました(^^♪
ノクトン40mmとの相性が良いようで、撮ってすぐにニヤっとしてしまいました^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-02-16 23:34
おお、XE-1導入ですか、おめでとうございます~♪
このネガフィルムシミュレーション、よくできてますねえ。
一瞬、ほんもののネガだと思い込みましたよ・・・リアラ・エースかな、って。
さすがフィルムメーカー、ノウハウが違いますわ。^^v
私もFUJIFILMのカメラの発色が大好きで、XQ1を使ってますが、センサーサイズの大きなXE-1とはうだやまぢい。^^
そー、AF使わない人にとっては、XE-1で十分なんであります。^^v
これでセンサーサイズが36x24だったら言うことないんですが、ねえ・・・
そのうち出るかもしれませんね、ライカがまっつぁおになりそうなやつが。^^;
Commented by gucci at 2015-02-17 04:43 x
ああ~!!!イイナイイナ!
自分も目をつけてたんですよコレ!
Rickyさんに言ったら、GR買えって一蹴されましたけど(´・ω・`)
写りを見て、ますます欲しくなりましたよ・・・
良いカメラですよね~そうか~古いの3万か~すげぇ欲しいw
でもな~PENTAXのフルサイズ出るって言うし・・・
ああ~どうしよう!
Commented by film-gasoline at 2015-02-17 23:15
黒顔羊師匠、こんばんは!
ありがとうございます(^^♪
これでやっとオールドレンズをデジタルで遊べます。
それと、レンズの特性を確実に判断できるのが嬉しいです。大好きなフレアとかゴーストとか・・・^^;
フジから135判は当分出ないだろうという噂なので、ここらで一つ買っておこうって事にしたんです。
色は文句ないですね、なのでJPGで撮りたくなります^^
Commented by film-gasoline at 2015-02-17 23:20
gucciさん、こんばんは!
あははは~、私も昔から欲しかったんですが、安くなっていたので売り切れる前に買うことにしました^^;
私みたいに安いオールドレンズで遊ぶには最適ですね♪
フルサイズ機はとても買えないし、私の写真スタイルには勿体無い気がして・・・^^;
by film-gasoline | 2015-02-16 00:05 | car | Trackback | Comments(6)