人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

多重人格のふたり

多重人格のふたり_f0265234_21522116.jpg


多重人格のふたり_f0265234_21523782.jpg


多重人格のふたり_f0265234_21525722.jpg


みなさん、こんにちは。

こちらはJR東北新幹線 白石蔵王駅前のブロンズ像であります。

宮城県出身の彫刻家・佐藤 忠良氏の作品でタイトルは「若き日の詩(うた)」です。

新幹線駅としては寂しい駅前の唯一の装飾品であります^^;

このブロンズ像ですが、撮る角度でかなり印象が違います。

まあ、そこが「若き日の・・・」ってことでしょうか? ^^;

さて、今日もデジノクトンであります。

とてもデジタルとは思えないアナログっぽい写りがご機嫌なのであります~♪


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

FUJIFILM X-E1
nokton classic 40mm f1,4
Commented by 皐月の樹 at 2015-03-06 20:58 x
だははは~^^;
多重人格・・・確かに見えますね~^^;
見る人、見る角度、見る時間、季節によって、様々な印象を与える・・・これは芸術作品としては素晴らしいことなのでしょうね~♪
デジノクトン、仰るとおり、いいですね~!
この柔らかさ、繊細さ、貴重です!
X-E1を入手されて、デジガソさんの割合がどんどん高くなるのではないでしょうか~!v^^
Commented by blackfacesheep at 2015-03-06 21:52
東海道新幹線なら毎週乗ってましたから、小さな駅まで熟知してましたが・・・
東北新幹線の駅は「わがんね」。^^;
白石蔵王、名前の響きからすると蔵王のふもとなんでしょうか。
なんでそんなところに新幹線駅が作られたのか、興味津々です。^^;
このノクトン40㎜、XE-1にはパーフェクトフィットですねえ♪
レンジファインダーで使うより、しっかりとピントを追い込めるので、安心して絞りを開けられますね。
Commented by gucci at 2015-03-06 23:21 x
タイトル、流石お見事です(^^)p
手を繋いでないアタリが意味深な彫刻を、そう表現されますか~
そして~種明かしが良いなぁ~
ホント角度によって色々な表情を見せてくれますが、一枚目のインパクトが凄いですね(^^)
構図もそうですが、真ん中んに街灯?を置いて、二人を分けるあたり、難い演出です(^^)p
フィルムライクと言いながら、デジガソさんの写真は、いつもよりシャープに感じますよ~
Commented by film-gasoline at 2015-03-07 15:35
皐月の樹さん、こんにちは!
佐藤 忠良先生の作品は仙台市内でもたくさん見かけます。
どれもとても味わい深い作品です(^^)v
デジガゾ、ノクトンやGマウントツアイスでも遊んでおります。
しかし、このノクトンほどハマリはよくありません。
これは特別マッチングが良いようです^^;
Commented by film-gasoline at 2015-03-07 15:42
黒顔羊師匠、こんにちは!
「なんだべ、わがんねすか?」 ^^;
蔵王のふもと、ピンポーン♪です(^^)v
スキー客目当てでしょうか?でもふつう新幹線でスキーに行かないし・・・
蔵王の知名度が高いから、白石にくっつけた感がありますね^^;
45mmコンタックスGマウントプラナーも試してみましたが、ノクトンほどしっくりきません。
とても不思議です^^;
Commented by film-gasoline at 2015-03-07 15:46
gucciさん、こんにちは!
えへへへ~、ありがとうございます^^;
ささっと、試し撮りのつもりで撮ったのですが、後で見たら気に入ってエントリーとなりました。
このレンズ、曇天のほうが味わい深い印象ですね(^^♪
最近はいろいろレンズを付け替えて遊んでますが、ノクトンにかなうものがありません^^;
by film-gasoline | 2015-03-06 00:05 | object | Trackback | Comments(6)