人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

春光を運ぶ歳老いたリヤカー

春光を運ぶ歳老いたリヤカー_f0265234_21244055.jpg


みなさん、こんにちは。

眩い春の陽射しに輝く農学部の歳老いたリヤカーさんであります。

定点観察中のこのリヤカーさんですが、一冬超えると一気に劣化が加速するようです。

そんな朽ちゆくリヤカーさんの眩しい姿をお届けいたします^^;



春光を運ぶ歳老いたリヤカー_f0265234_21303838.jpg















春光を運ぶ歳老いたリヤカー_f0265234_2132280.jpg














春光を運ぶ歳老いたリヤカー_f0265234_21324862.jpg














春光を運ぶ歳老いたリヤカー_f0265234_2132331.jpg














春光を運ぶ歳老いたリヤカー_f0265234_21331515.jpg














春光を運ぶ歳老いたリヤカー_f0265234_2142755.jpg







今日の写真ですが、60年代のオールドレンズLeica Summicron 50mm/f2で撮影した為に白いベールで覆ったようなフレアーが出ております。

それが春のらしく気に入ったので、ポストプロセスでそのイメージを強調しました。

なお、このシーンはポジフィルムRDPⅢでも撮影しております。

そちらではリヤカーたちの姿がシャープに写し出されております。

しつこいようですが、後日あらためてご紹介させていただきま〜す^^;




今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

FUJIFILM X-E1
Summicron 50mm/f2
Commented by blackfacesheep at 2015-04-16 09:52
お~、毎度おなじみの農学部のリヤカーさんですね。
やはり古いものゆえに、一冬超えると劣化が加速しますか・・・
人間と同じですねえ・・・最近、私も劣化が著しいんであります。^^;
Leica Summicron 50mm/f2、かつては一世を風靡した名玉でしたね。
絞ればカリンカリン、開ければ柔らかい・・・
昔ながらの素敵な標準レンズの味わいなんであります♪
Commented by denden5603 at 2015-04-16 19:40
こんばんは。
雨ざらしだと一気に劣化しちゃいますね。
でも、それが良い被写体になります。
とても優しい描写のレンズですね。この描写、堪らなく好きです^^。
Commented by gucci at 2015-04-16 20:11 x
久しぶりのリアカーさんw
フォーカスを手前に合わせた雰囲気が素敵ですね(^^)p
ソフトな感じがより活きてる感じがします(^^)
Sumicronでしたか〜他のレンズとは違う独特の雰囲気!個性的なレンズですね♪
その特性、活かされてますね〜
Commented by film-gasoline at 2015-04-16 22:22
黒顔羊師匠、こんばんは^^
はい、懲りずに撮り続けております^^;
おやおや、師匠そんな弱気なことを言ってはいけませんよ^^;
Summicron 50mm/f2、ツアイスのボケとはまた違った柔らかさがありますね。
そういえば、絞ったことないな~、今度はカリンカリンに挑戦してみます^^;
Commented by film-gasoline at 2015-04-16 22:36
でんでんさん、こんばんは^^
このリヤカーですが、年に幾度かは撮ってしまうお気に入りなんです^^;
この冬の劣化は強烈でしたね~。
でも、夏までには修繕すると思いますよ^^
開放で撮っているので面白いくらいボケますね。
ボケ味も味があっていいんですよね(^^)v
Commented by film-gasoline at 2015-04-16 22:55
gucciさん、こんばんは^^
はい、また撮ってしまいました。
いつでも撮れる場所に居るのでとてもありがたい被写体なんです^^
デジSumicron、135判換算で75mmになるので、ふつうに使うには狭いですね^^;
でも、このボケも癖になります^^
Commented by 皐月の樹 at 2015-04-17 18:57 x
これは、あの某農学部のリヤカーさんたちですか~!
随分と草臥れておりますね~^^;
こんなに老朽化しているとは、気付きませんでした~。
春の光を浴びて、日向ぼっこしているようにも見えますね~。
ズミクロンの柔らかい描写が、更に哀愁を感じさせます。
RDPⅢも楽しみです~^o^/
Commented by film-gasoline at 2015-04-17 22:59
皐月の樹さん、こんばんは^^
そ~うなんですよ^^;
一気に来ましたね~
このまま廃棄処分されなきゃいいのですが・・・
あ、そのときは譲ってもらおうかな^^;
RDPⅢ近々逝きますね(^^)v
by film-gasoline | 2015-04-16 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(8)