人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

新緑のトンネルを目指すC60

新緑のトンネルを目指すC60_f0265234_23411245.jpg


みなさん、こんにちは。

仙台市西公園に静態保管されている蒸気機関車C60であります。

そうです、前回ご紹介した時には施設の工事中だったあのC60であります。

一通り車輌の修復、施設の整備も終えて、晴れてファンのみなさんにお披露目なのであります^^

C60の進行方向に見える緑のトンネルは、先日ご紹介いたしました定禅寺通りのケヤキ並木であります。

さて、このC60ですが、もちろんデジタルでも撮っております。

いつもなら自家現像の都合上デジタルを先にご紹介するのですが、今回は順番が逆さまになりました。

なぜなら、最近はデジタルのエントリーが増えてしまい、フィルムのエントリーが少なく感じられたからです。

これ以上バランスを崩すとマズイマズイ・・・^^;



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
 

Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
kodak 100T-MAX
kodak T-MAX developer Stock 22℃ 6 1/2min
EPSON GT-X820
Commented by 皐月の樹 at 2015-05-22 01:57 x
くぅ〜っ、このハッセルぷらな〜の緻密で臨場感溢れる描写、たまりませんね〜!
中判銀塩、バンザイなんでございます!
その臨場感を引き立てる、この構図もお見事ですv^^
なるほど〜、デジガソさんに乗っ取られる勢いなのですね〜^^;
フィルガソさん、がんばれ〜!^o^/
Commented by blackfacesheep at 2015-05-22 10:42
うむ~、見事な鉄の質感描写なんであります♪
デジタルの画質が良くなったとは言っても、たぶんこんな質感描写はできないんじゃないかな。
やはり鉄は、白黒フィルムに限るんであります。^^v
とは言え、お手軽さではデジタルには到底敵いません。
あと10年ぐらいしたらどうなってしまうのでしょう・・・
意外にしぶとく残ってるかもしれませんけどね。^^
Commented by gucci at 2015-05-22 18:44 x
修理完了しましたか!
T-MAXとハッセルコンビのトーン、やはり素晴らしいです(^^)
質感豊か、そして特に鉄の描写がたまりませんね〜
私は、最近デジタルばかりです^^;
Commented by film-gasoline at 2015-05-22 22:57
皐月の樹さん、こんばんは!
ありがとうございます^^
やっぱり中判銀塩は落ち着きますね~♪
デジタルは無駄撮りが多くて、選ぶのもたいへん^^;
でも、いくら撮ってもただだから・・・
って、せこい! ^^;
Commented by film-gasoline at 2015-05-22 23:05
黒顔羊師匠、こんばんは!
仰るとおり、鉄の質感描写はやっぱりフィルムの勝ちですね~♪
最後の2枚を消費する為にわざわざ車を走らせてやって来たのですが、コレを見てもっと撮りたくなりました^^
あと10年後、どうですかね~。
デジタルの描写が追い抜いてしまっても、現像する楽しさを覚えてしまったので、残っていて欲しいですね(^^)v
Commented by film-gasoline at 2015-05-22 23:08
gucciさん、こんばんは!
一応これで完成かと思いきや、この後に周りを転車台風に仕上げるらしいです。
私の税金で・・・^^;
いや、そういうことなら大歓迎ですが^^
gucciさん、そろそろハッセルがへそ曲げますよ~^^;
Commented by gohda_takeshi at 2015-05-22 23:11
以前名古屋にある東山動物園の片隅にC62が置いてありました。
全然目立たないところにあってさびれていたのですが、今はレストアされて「JRリニア鉄道館」に入って一番最初に目にするのがそのC62なのです。
C62もすですが、C60もとっても大きいですよね~!
一体どれくらいの重さがあるのでしょうね(笑)
Commented by film-gasoline at 2015-05-23 08:40
ジャイアンさん、おはようございます♪
おお~、C62が置いてあったのですね!
あれは東北本線でも走っていたので、子供のころ見ているはずです(^^)v
「JRリニア鉄道館」最近テレビで見ましたが、アレがそうなんだ~^^
C60型の総重量は81.59 t(戦後型)だそうですよ。
と言ってもピンと来ませんね^^;
Commented by denden5603 at 2015-05-24 20:08
こんばんは。
微妙な明暗差の描写が自然ですね。
特に蒸気機関車は黒いので、デジタルでも撮影が難しいです。
Commented by film-gasoline at 2015-05-24 22:54
でんでんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
モノクロフィルムで撮っていると、露出を気にしなくても失敗しないので楽チンなのです^^;
デジタルですと、この写真はけっこう難しいでしょうね~^^;
by film-gasoline | 2015-05-22 00:05 | train | Trackback | Comments(10)