人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

みんなのC60

みんなのC60 _f0265234_21464954.jpg


みなさん、こんにちは。

お待たせしました、あのC60形蒸気機関車のデジタル版の登場であります^^; 






みんなのC60 _f0265234_2149533.jpg


まずはレストアを終えて美しく生まれ変わった横顔であります。

ちょっと誇らしげですね〜^^ 







みんなのC60 _f0265234_21521690.jpg


そして、逞しい足もと・・・

今にも地を蹴って走り出しそうです。







みんなのC60 _f0265234_21545190.jpg


歴史ある銘板たちも夕陽を浴びて輝いておりますね〜♪









みんなのC60 _f0265234_23221974.jpg


今回の修復を機に、今まで野ざらしだった機関車に屋根が掛けられました。

この鉄骨の意匠もなかなかいい雰囲気を醸し出しております。







みんなのC60 _f0265234_226596.jpg


実はこのように機関車を撮影するのはけっこう苦労しました。








みんなのC60 _f0265234_2323036.jpg


私がこの場に到着した時には、ご覧のようにガチ撮りなさっているフォトグラファーさんもおられ・・・









みんなのC60 _f0265234_2295237.jpg


興味津々、見入っておられるお爺ちゃんや・・・

他にも、ワンちゃんを連れた女性や、スマホで撮りまっくているおじさんなど、実に多くのお客様がいらしておりました。








みんなのC60 _f0265234_22121025.jpg


こんな風に、みんなに愛されるC60形蒸気機関車・・・

おまえさんは幸せ者だなぁ〜^^





今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


FUJIFILM X-E1
Color-skopar 35mmf2,5
Commented by miyabine at 2015-05-30 06:15
美しいですね~。
粘り勝ちの素敵なお写真、堪能させていただきました。^^
唯一残された1号機、これからも大切に保管されますように。
Commented by blackfacesheep at 2015-05-30 14:25
お~、これは素敵なSLさんなんであります。^^
気合を入れた保存をされておりますねえ・・・鉄骨の屋根も実によく似合ってます。
運転席にも入れるのでしょうか・・・黒光りするレバーやハンドルも見てみたいです。
あ、遠回しに「はよ撮ってくれ」と頼んでいるんですけどね、なははは。^^;
↓の赤虎、よく仕留められましたね~♪
RFのレンズって、ヘリコイドの回転量は少ないの中な?
レフ機のレンズだと「ぐるりんこ」と回さないといけませんが・・・
ま、腕ってことですね。^^v
Commented by 皐月の樹 at 2015-05-30 17:05 x
やっぱりここは、人気スポットなのですね~!
納得です♪ これほど状態のよい蒸気機関車が、緑の中に保管されているわけですから、皆さんの憩いの場となっても不思議はないのでございます。
その中で、見事に切取られましたね~!
さすがでございます^o^/
三脚組んでガチ撮りされているおとーさんも、フィルガソさんのハッセルをご覧になったら、驚かれていたのではないでしょうか?v^^
Commented by denden5603 at 2015-05-30 22:32
こんばんは。
静態保存されているSLですが、綺麗ですね。
車輪のカット、とても良いですね。大好きなカットです^^v
Commented by film-gasoline at 2015-05-30 23:16
みやびんさん、こんばんは!
おおおお・・・、ありがとうございます^^
私も他のフォトグラファーさんの邪魔にならないように、ちょこまかと動き回って撮っておりました^^;
この施設は更にバージョンアップの予定があるそうです。
それを楽しみに税金を納めようと想います^^;
Commented by film-gasoline at 2015-05-30 23:20
黒顔羊師匠、こんばんは!
きれいに生まれ変わりましたよ~♪
もう少し色が落ち着くともっといい感じになると思います^^;
運転席、明日まで待ってくださいな~^^
↓ そうなんですノクトンのヘリコイドの回転量はとても少ないんです。
これが、ユピテル君だったら完全にアウト! でした^^;
これは腕より運だと思います(^^)v
Commented by film-gasoline at 2015-05-30 23:23
皐月の樹さん、こんばんは!
この時も人がいっぱいでしたが、その後も子供連れでいっぱいでした。
そうなんです、ハッセルで撮りに行ったのはこの日の一週間後の日中でした。
って、どんだけ気に入ったんだか^^;
Commented by film-gasoline at 2015-05-30 23:26
でんでんさん、こんばんは!
レストア前錆びて穴が空いてまして、まるで妖怪列車みたいな雰囲気でした。
実はそれはそれで気に入ってたのですが・・・^^;
車輪のカット、ありがとうございます^^
Commented by 844-41 at 2015-05-31 00:29
いつもよりもパキっとした写りが印象的です
Color-skopar 35mmf2,5と言うレンズの影響、
それとも現像時の影響が強いのかなぁ??
実は前のfil-gasoさんのSL記事で、地元にも保存されているSLがないか、調べているんです
梅雨になる前に撮りに行きたいなぁって
Commented by film-gasoline at 2015-05-31 15:38
844-41さん、こんにちは!
はい、このカラスコのせいです^^;
パッキリ写って色乗りも上々、オマケにちっこくて安い(^^♪
南のSL、興味津々ですね~♪
是非見つけてお披露目してくださいね~^^
Commented by gucci at 2015-05-31 17:15 x
綺麗になりましたね〜
そして屋根もかかって嬉しそう(^^)p
とてもナイスな構図、カッチョイイ〜
そして、やはり人気物なんですね!
そりゃそうだろうな〜これはフィルムでもデジタルでもスマホでも撮りたくなる、物件なのであります(`・ω・´)ゞ
Commented by film-gasoline at 2015-05-31 21:59
gucciさん、こんばんは!
はいはい、きれいになりましたよ~♪
ちょっとなり過ぎたくらいです^^;
さすがSLはみんなの人気者、みんなついつい撮りたくなりますよね^^
by film-gasoline | 2015-05-30 00:05 | train | Trackback | Comments(12)