人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

レトロなヘアースタイルが上手そうな床屋さん

レトロなヘアースタイルが上手そうな床屋さん_f0265234_21452241.jpg


みなさん、こんにちは。

こちらは最近シリーズ化になりつつあります東北大学片平キャンパス内のレトロな建物であります。^^;

1897(明治30)年築でもとは雨天体操場だったようですが、今は学生ホールとして使われているようです。

建物中には大学生協本部や経理などが入っているのですが、ぐるっと周りを歩いていて思わぬモノを発見しました。










レトロなヘアースタイルが上手そうな床屋さん_f0265234_21453949.jpg


は~い、床屋さんであります! 

これは見たところ、今でも営業なさっているようですね。^^;

もしかすると、あの魯迅先生のいかしたヘアースタイルもコチラでセットなされたのかも知れませんね。

う~ん、これは何やら浪漫を感じる素敵なキャンパスなのだ~♪




今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Leica M6 ttl LHSA
Color-skopar 35mmf2,5
kodak 100T-MAX
kodak T-MAX developer Stock 24℃ 6 1/4min
EPSON GT-X820
Commented by blackfacesheep at 2015-06-22 11:29
うわ~、これは素晴らしい眺めです。^^
白黒だし、昭和30年代の風景、っていわれても信用します♪
しかも、すんげえ掘り出し物がありましたねえ。
この床屋さんの看板、いつごろ書かれたんでしょうか・・・
軽く30年以上前、って感じです。
古色蒼然とした親父さんがやってそうです。
ぜひ一度、そこで刈り上げてもらってみてくださいな。^^;;;
Commented by gucci at 2015-06-22 20:49 x
セピアカラーが雰囲気出してますね〜
凄い!営業してるんですね(^^ゞ
建物の間から生えた巨木が味出してますね!
いやこれまたご機嫌な物件です♪
Commented by 皐月の樹 at 2015-06-22 23:08 x
はいっ!片平キャンパスレトロ建物探訪の大ファンです♪
やっぱり、渡辺さんよりフィルガソさんですね~v^^
え?床屋さん?大きいな~・・・と思ってしまいましたが、なるほどそういう歴史があったのですね~。
レトロな髪型・・・見てみたいですね^^;
その辺りうろついている学生さんにお願いして、入ってもらいましょうか?^^;
学生は、実験大好きですから・・・って^^;;;
Commented by film-gasoline at 2015-06-22 23:10
黒顔羊師匠、こんばんは!
はい、とても信じられない光景でした。^^;
家に帰ってこの理容室名をググってみたら、ちゃんとこのキャンパス内で出てきました。
「一般」というのも気になりますね、OBとか昔から通っている人もいるのかな~^^
え~、刈り上げ~!
勘弁してくださいな~^^;
Commented by film-gasoline at 2015-06-22 23:13
gucciさん、こんばんは!
そうそう、この建物の間からにょきっと生えた巨木、私も最初これに目が行きました。
そして、歩いていたらこの床屋さんで二度ビックリです。
なんだか凄いですよ、ここ^^;
Commented by film-gasoline at 2015-06-22 23:16
皐月の樹さん、こんばんは!
おお~、ありがとうございます(^^)v
これは頑張ってシリーズ化しないといけませんね^^;
調べたところ、今は分かりませんが、時計屋さんも入っていたとか・・・
そっか、学生さんは実験大好きなんだ~!
って、いいのかな~^^;
by film-gasoline | 2015-06-22 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(6)