人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

四角い街の眩い三角屋根

四角い街の眩い三角屋根_f0265234_2112728.jpg


みなさん、こんにちは。

こちらは先日もご紹介いたしました、東北大学片平キャンパスの旧二高物理学教室であります。

明治23年に建てられた洋館で現存する東北大最古の建物といわれております。

この特徴的な三角屋根、現代の素っ気無い建築物とは一味違うエネルギーのようなものを感じるのでありました~♪


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
NEOPAN ACROS100(EI100)
MICROFINE STOCK 24℃ 7min
EPSON GT-X820
Commented by blackfacesheep at 2015-07-02 15:16
ううむ・・・
こうしてみると、昔のもののほうがデザインって、優れていましたよねえ。^^
住宅でも、自動車でも、カメラでも・・・
今のデザインは無駄がなくて効率は良いのでしょうが、遊びがないんだよなあ。
昔のデザインは非効率ゆえの無駄な意匠が素敵だったんであります。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-07-02 21:34 x
お!これはあの物理学教室ですね~!なるほど、東北大最古ですか~♪ シーラカンスですねv^^
ところで~・・・あの、煙突が見当たりませんね~^^;
もしかして、この教室・・・歩けるんですか?^^;
そして今日の光景・・・まさに現代に突然出現した古代教室なのでございます! う~ん、実にエキセントリックでドラマティックなのでございます~v^^
Commented by gucci at 2015-07-03 03:00 x
おお!前回とアングルが違いますね!
東北大最古の名に相応しい建物です(^^)
背景と手前の車達に違和感バリバリですw

ブログのコメントがおかしいですね・・・黒顔羊さんの所も投稿出来ないので、エキサイト全体の不具合みたいです。
皐月の樹さんと同様URL載せないようにしたら投稿出来ました。自分のブログURLがブラックリストにでも載ってるのでしょうか・・・^^;
Commented by film-gasoline at 2015-07-03 14:42
黒顏羊師匠、こんにちは!
そうなんですね、昔の物は無駄もありますが、それが個性になって面白いんですね^^
今はクルマもエンブレムを見ないとメーカーが分かりません^^;
Commented by film-gasoline at 2015-07-03 15:26
皐月の樹さん、こんにちは!
エキセントリック、嬉しいお言葉です^o^
この時、まさにそんなイメージで撮りました。
煙突はちゃんと隣の研究棟にありますよ^^;
Commented by film-gasoline at 2015-07-03 16:37
gucciさん、こんにちは!
違和感バリバリ、あきらかに浮いてますよね^^;
修繕前ならもっと異様な感じだったでしょうね^^
エキサイトブログおかしいですか?
最近色々変更があったので、その関係でしょうか?
ブラックリストには載って無いと思いますが‥^^;
by film-gasoline | 2015-07-02 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(6)