人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

物言いたげな転車台の運転室

物言いたげな転車台の運転室_f0265234_2150144.jpg


みなさん、こんにちは。

転車台の運転室の目の前を走るのはJR仙山線のE721系電車であります。

この仙山線ですが、宮城県の県庁所在地である仙台と山形県の県庁所在地である山形とを結んでいる路線でして、名称は、仙台と山形から頭文字を1字ずつとって付けられました。

また、日本初の交流電化が行われた路線でもあります。

毎日毎日この電車を見ながら暮らすこの運転室、何か物言いたげに思えてなりません^^;

ちなみにこの運転室、今まで「小屋」と呼んでおりましたが、正式名称は「運転室」のようですので今回から改めました^^;

この写真ですが、バケペン手持ちで電車を待ての撮影でした。

「正直腕と肩が疲れました~」と、私も物言いたげなのでありました^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


PENTAX 67
SMC PENTAX67 55mmF4
NEOPAN ACROS100(EI100)
MICROFINE STOCK 24℃ 7min
EPSON GT-X820
Commented by gucci at 2015-07-17 04:51 x
バケペンでの縦構図、安定感凄いです(^^)
しかし、これを持っての電車待ち・・・さぞや肩が疲れたでしょうね~
でも現像したら、そんな肩こり忘れちゃったのではないですか(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2015-07-17 10:28
さすがのばけぺん、55mmは広角なのに、素敵な立体感ですね~♪
仙山線、確かに県庁所在地を結んでますよね。
でも、なんとなく幹線と言うイメージがないんだよなあ・・・^^
↓石造りのアーチが良い雰囲気ですね~、手間とお金がかかっているのがよくわかります。
仙台も連日30度越えですか~。^^;
台風が去ると、いよいよ梅雨明けかも・・・覚悟しないとなあ、連日35度を超えるかも~。^^;
Commented by 844-41 at 2015-07-17 16:00
侘び寂びある鉄道風景をバケペン広角で撮るなんて、ロマン溢れる写真です☆
仙台と山形を繋ぐから仙山線、そして日本初の交流電化、色々と嬉しい雑学が入ってきてます
ところで交流、直流とありますが、長所短所はそれぞれどんな感じなのでしょう??
Commented by 皐月の樹 at 2015-07-17 19:31 x
物言いたげ・・・ということで、運転室君のおしゃべりを想像しておりましたが、変わりにフィルガソさんの想い(重い?^^;)が出ましたね~^^;
でも、お写真はそのバケペンで撮る価値を感じる仕上がりでございます~^o^/
広角でありながら、この浮遊感と臨場感、好きですね~♪
運転室君も・・・そんな大きなカメラ抱えて、大変ですね~・・・と言っていたかもですね^^;
私は、待ちと決めた場合は躊躇せず三脚組みます^^;
バケペン構えたまま、5分も待つと左肩がパンパンになりますから・・・^^;;;
Commented by film-gasoline at 2015-07-17 21:58
gucciさん、こんばんは!
6X7って縦にしても不思議と安定感があるんですよね!
なので、ついつい縦構図が多くなってしまいます^^、
でも、実は自虐的な構図、この体勢で待つのは辛い^^;
Commented by film-gasoline at 2015-07-17 22:22
黒顔羊師匠、こんばんは!
はい、広角でもこのとおり浮きますね~♪
この仙山線はうちの近くを通っているので、この電車も我が家のところを通過して来たんですね。
一度だけ乗ったことがありましたが、峠を越える時はワクワクしました^^
↓ 今では信じられないくらいコストが掛かってますね。
そのお陰で今でも保存されているんですね^^
台風の後が怖いですね、実はツーリングを控えておりまして、エアコン無しのクルマで30度超えは地獄です^^;
Commented by film-gasoline at 2015-07-17 22:28
844-41さん、こんばんは!
ロマン溢れる写真とは、なんとも嬉しいお言葉ありがとうございます^^
交流、直流、私も詳しく分からないので調べてみました^^;
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223774507
↑ なるほど~^^
Commented by film-gasoline at 2015-07-17 22:32
皐月の樹さん、こんばんは!
上手い! 皐月の樹さんに座布団三枚~っ! (^^)v
今回ばかりは三脚が欲しかったです^^;
いや、私は小さいカメラのほうが向いているなぁ~って痛感しました。
で、これを期に新たな展開になるのでありました~♪
乞うご期待(^^)v
by film-gasoline | 2015-07-17 00:05 | train | Trackback | Comments(8)