人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

誘う椅子

誘う椅子_f0265234_17393524.jpg


みなさん、こんにちは。

20日の海の日にやくらい山にある「やくらいガーデン」さんに行ってきました。

そうです、海の日に山に行ったのであります^^;

鬱蒼とした森の中の一つのベンチが私の写欲のスイッチをONにしました。

この怪しげな空気、見えない誰かが座っているのでは・・・と変な期待をしながらシャッターを斬りました。

しかし、デジタルのせいかベンチには何も写っておりませんでした^^;

さて、本日の写真ですが、先週導入したRICOH GRで撮影しました。

仕事用のGRデジタルⅡがさすがに老朽化してきましたので、GRⅡが出たのを期に旧型をポチったというわけです。

誘う椅子_f0265234_17405316.jpg


真四角のモノクロ写真をLR4のプリセット「ブルーコントラスト(高)フィルター」で紛らわしくて怪しい仕上げにしてみました^^;

それにしても、きれいなお花がたくさん咲いているガーデンに来て、こんな写真を撮っている私っていったい‥^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

RICOH GR
GR LENS 18.3mm F2.8
Commented by gucci at 2015-07-22 05:03 x
うお~これは渋い!
ハイライトとシャドウ部分のバランスが絶妙ですね~
訴求力半端ないです(^^)p
見えない何か・・・それは撮っちゃダメですが、何かの感じはしっかりと写ってる気がしますw
Commented by blackfacesheep at 2015-07-22 16:22
うんうん、これは「誘って」ますわ、明らかに。^^v
よーく見ると、色白なおねーさんが手招きしてこっちこっち・・・なわきゃないか。^^;
古い蛇腹の6x6で撮ると、時々そーゆーのが写るんですよね。
でも心霊写真じゃなくてたいていは、ピンホールの漏光ですが。^^;
さすがモダンなGR、そういう面妖なものは写りませんねえ。^^;
リコーのカメラはユーザーインタフェースが使いやすくて好きですよ。
いまだにGX200は手元にありますもん。^^
Commented by 皐月の樹 at 2015-07-22 22:04 x
あははは~♪
美しいフラワーガーデンではなく、このひっそりと佇むベンチに思いを寄せる・・・錆銀ですね~!
もう、魂がそうさせるのですから、仕方ありませんねv^^
1枚目のベンチの後ろの木・・・私には女性が立っているように見えますが・・・なんちゃって~^^;

なんと~!GR導入ですか~!
またまた軽快スナッパーを導入ですねv^^
GRはコンデジと言えど、APS-Cのセンサー積んでおりますから、楽しいでしょうね~♪
おまけに、モノクロの描写・・・いいですね~♪
Fujiやメリルたんと比べて、いかがですか?
私も1台くらいスナップ用の軽快カメラ・・・欲しくなってきました^^;
Commented by film-gasoline at 2015-07-22 23:00
gucciさん、こんばんは!
一度通り過ぎてから、んん・・って戻ったんです。
何か潜んでる予感がしたんです^^
あえてフィルムでは逝きませんでした。
だって写りそうなんだもん^^;
Commented by film-gasoline at 2015-07-22 23:03
黒顔羊師匠、こんばんは!
あははは~、そうなんです撮った時は気にしなかった後の樹がちょっと・・・^^;
C33持ってましたが、ほんとに写りそうなのでやめました^^;
GRは片手でらくらくスナップ出来ていいですね。
これに慣れたら他のカメラは面倒に思えるかもしれませんね。
Commented by film-gasoline at 2015-07-22 23:12
皐月の樹さん、こんばんは!
はいはい、お花はほとんど撮ってません^^;
お店のツーリングで行ったので、お客様のスナップなどが殆どでした。
この樹、ちょっとキテマスね^^;
私もそう思いました、誘っているのは椅子じゃなかったんだって! ^^;
GRは仕事用なんです。
クルマの写真を撮ると実物より数倍きれいに見えます。
これは商売用としては最高です。
でも問い合わせが来ると、「写真ほどきれいじゃありませんよ」と過剰な期待をさせないようにしてます^^;
今の所、フジとメリルの中間的なオールマイティなカメラに思えます。^^
by film-gasoline | 2015-07-22 00:05 | object | Trackback | Comments(6)