人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

城跡に現れたミステリーストーン

城跡に現れたミステリーストーン_f0265234_2285459.jpg


みなさん、こんにちは。

昨年秋から仙台のオカルト・ミステリーマニアの間で話題になっているモノがあります。

それは青葉城のすぐ近くに突然現れた石なのであります。








城跡に現れたミステリーストーン_f0265234_22122095.jpg


はい、これがその石であります。

定規にコンパスのマーク、そうですこれはフリーメイソンリーのシンボルマークの一つなのであります。

私にとってフリーメイソンと言えば、すぐに「陰謀論」が頭に浮かぶほどミステリアスな秘密結社というイメージであります。









城跡に現れたミステリーストーン_f0265234_22151780.jpg


ところで、なぜ今頃になって発見されたのでしょう?

ここは私もよく利用する道沿いの緑地なのでありますが、たしかに発見される前まではすぐ傍に樹木もあり、雑草もたくさん生えていた記憶があります。

それが昨年の道路整備の際この三角地帯の樹木を伐採しきれいにした為、隠れていたこの石が日の目を見たのではないかと思います。








城跡に現れたミステリーストーン_f0265234_22131945.jpg


それにしてもこの石、歴史的な意味も大きいと思うのですが、あまり公の場には出てきません。

まあ、内容が内容ですから仕方ありませんが・・・^^;











城跡に現れたミステリーストーン_f0265234_22133723.jpg


今から約400年前、仙台藩主伊達政宗は、仙台領内でのキリスト教布教容認と引き換えにノビスパニア(メキシコ)との直接貿易を求めて、イスパニア(スペイン)国王およびローマ教皇のもとに使節を派遣しております。


 使節に選ばれた家臣支倉常長は、宣教師ルイス・ソテロとともに、仙台藩内で建造された洋式帆船「サン・ファン・バウティスタ」で太平洋を渡りました。メキシコを経てイスパニアに至り国王フェリペ3世に謁見、さらにローマに入り教皇パウロ5世に拝謁しましたが、幕府のキリスト教弾圧などから目的を達することができず、7年後の1620年、常長は帰仙しております。
(詳しくはこちら)

そんな経緯もあり、この石のミステリーは非常に興味をそそるのであります。






城跡に現れたミステリーストーン_f0265234_2214454.jpg


しかし、ほとんどの仙台市民はそんな事は知らずに、今でもこの石の横をフツーにすり抜けていきます^^;

どなたか歴史と陰謀論に詳しい方に早くこの謎を解明してもらいたいものですね。












城跡に現れたミステリーストーン_f0265234_2216360.jpg


実は先日の仙台ロケの「ブラタモリ」にも期待をしていたのですが、やっぱりこの話題ではなかったですね^^

実はこの写真を撮影したのはまだ桜が咲く季節でした。

なので、今頃は再び夏草に埋もれているかも知れません。

なお、謎の石はこの写真のどこかにあります^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

FUJIFILM X-E1
nokton classic 40mm f1,4
Commented by blackfacesheep at 2015-07-30 15:50
ううむ、あやしい・・・
なんでこんなところにフリーメーソンのシンボルがあるんでしょう。^^
陰謀説が出てくると、かならず登場する名前ですよね。
歴史も古いし影響力も相当なものがあるとのことですが、それが何で仙台に・・・
そーいや青森にキリストのお墓があるとか言う話も聞いたことがあります。
東北地方、おもしろいど~♪
Commented by 皐月の樹 at 2015-07-30 16:40 x
読み応えのある長編ドキュメンタリーですね~♪
楽しませていただきましたv^^
来ましたねー!フリーメーソン!
青葉城・・・という位置から、やはり常長の訪西とつながりを感じますね~!ううう~!誰か解き明かして~!^^;
ここ掘れワンワン・・・といって、この下を掘ったら、とんでもないものが出てきたり?!^^;
最後のお写真・・・見つけた~!v^^
・・・と思うのですが^^; 標識と外灯の丁度真ん中あたりですかね?^^;
Commented by film-gasoline at 2015-07-30 23:20
黒顔羊師匠、こんばんは!
そうなんです、これは鳥肌ものでした!
じつは春先にこの事を知って、桜が終わったら6x6で撮るつもりだったのです。
それでロケハンがてら撮った写真でしたが、使ってしまいました^^;
伊達政宗はユダヤとの関わりも噂されておりまして、実にミステリアスなのです。
続報、期待しないで待っててください^^;
Commented by film-gasoline at 2015-07-30 23:23
皐月の樹さん、こんばんは!
あ”~~~~、稚拙な文章は勘弁してね~^^;
やっぱり、掘ってみたいですよね~!!! (^^)v
何か記されているのは間違いないでしょうね。
おお! よく場所が分かりましたね!
正解です(^^)v
Commented by denden5603 at 2015-07-31 19:06
こんばんは。
ううっ! マジッすか?
「仙台市フリーメーソン」でググるといろいろヒットしますね。ミステリーです・・・。
Commented by film-gasoline at 2015-07-31 23:20
でんでんさん、こんばんは!
すごい発見ですよね!
生まれてこのかた54年間仙台に住んでますが、この場所で何故いままで見つからなかったか、不思議でなりません^^;
Commented by gucci at 2015-08-02 04:58 x
うお~これは、気になるw
歴史古いんですね~
フリーメーソンも昔は違う主旨で活動していたのでしょうか?
流石に、この謎の解明は難しそうですが、キリスト教が入ってくると、平和平和と言いながら、何かしら血なまぐさい感じがしてしまいます^^;
Commented by film-gasoline at 2015-08-02 23:19
gucciさん、こんばんは!
フリーメーソン、陰謀論には必ず出てきますよね。
日本でも坂本竜馬など幕末の著名人もけっこう出てきますね~^^;
表があれば裏がある・・・、これはなかなか興味深いですね^^
Commented by 666の旅人 at 2017-05-30 18:14 x
初めまして。闇の世界に少なからず関心をもっている老いぼれた旅人です。
正宗と愛姫(めごひめ)の間に生まれたのが、五郎八姫(いろは姫)。面白い名前です。五郎八を五六八と読み替えると、それは568。この数字には意味があります。フリーメーソンはイギリスのウインザー城の建設に関わった568人の石工(メーソン)によって設立されたとの話があります。
では、正宗はこの568という数字をどこで知ったのでしょうか。
正宗は青い目の側女を持った初めての日本人であるとの話があるようです。寝物語の中で(笑)、568という数字を聞いたのかも知れません。
また、伊達の旗印はいろいろあるようですが、その中で竹に雀というのがあります。竹の葉っぱには斑が入っており、その数は16。横顔の2羽の雀の目の数を足すと18。18=6➕6➕6。イルミナティの好む悪魔の数字。フリーメーソンとイルミナティの関係は知りませんが、なにかどこかで繋がっているような気がします。
Commented by film-gasoline at 2017-06-01 12:40
666の旅人さん、初めまして
コメントありがとうございます。
とても興味深い話をお聞かせいただき鳥肌が立つ思いでした^^;
数字に隠された秘密が、何かしらこの石と結びつく気がしますね。
何気なくこの石の前を通過しているのですが、再びテンションが上がってきました^^;
貴重な情報ありがとうございました。
Commented by 666の旅人 at 2017-06-23 17:11 x
こんにちわ。
私の前回の投稿にコメントをくださりありがとうございました。
こんな記事を見つけました。
「石工の都仙臺」でググって見てください。
すでにご存知でしたら、お捨て置きください。
Commented by film-gasoline at 2017-06-23 22:47
666の旅人さん、こんばんは
またしても貴重な情報をありがとうございます。
私、これも知りませんでしたよ~^^;
実は仙台駅のモニュメントも、泉のピラミッドも違和感を覚えながら撮影しておりました。
なんだか再び鳥肌が立つようなお話ですね^^;
おかげさまで、新たな視点でもう一度これらを撮影しようという写欲が湧いてきました(^^)v
by film-gasoline | 2015-07-30 00:05 | Object | Comments(12)