人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

歴代四位の武勇伝を誇る転車台

歴代四位の武勇伝を誇る転車台_f0265234_21484852.jpg


みなさん、こんにちは。

毎日暑い日が続いてますね~。

こうも暑いと、いったい一日何回「暑い!」と口にするかを数えてみたくなります。

誰か「暑い!カウンター」みたいなアプリを作って欲しいものです^^;

さて、今日も例の転車台であります。

こちらも暑さでは有名な山形県村山地方であります。

ちなみに最高気温の歴代全国ランキングによりますと、第4位  山形県 山形 (村山) 40.8度 1933年7月25日 という記録があります。

じつは、この転車台を撮影したときに、取り付けられた「昭和6年」と刻まれた銘板を見ております。

昭和6年は西暦1931年ですから、この転車台はこの日を経験していることになります。

なので、「あの日に比べたら涼しいもんだべ~」と言っているかも知れませんね^^;


歴代四位の武勇伝を誇る転車台_f0265234_21491644.jpg


暑さの中にも爽やかさを感じるポストプロセスを意識しました。

だって、本当の山形はめちゃくちゃ蒸し暑いんですよ~^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

SIGMA DP2 Merrill
Commented by blackfacesheep at 2015-08-03 10:43
そーそー、長い間、日本の一番暑かった日は、山形で記録された40.8度でしたよねえ。
いまでこそ、岐阜県多治見市や群馬県熊谷市、そして高知県四万十市に抜かれてましたが、最熱場所チャンピオンとしての君臨年数は、圧倒的に長かったんであります♪
そっか~、この転車台はその日を覚えているのか・・・
俺も多治見に行って何か、撮っておこうかなあ。
あそこ、今年の最高気温の記録を出してますからねえ、今のところ。
でも、39.9度の街って体感気温は45度ぐらいありそうなので、覚悟が要りますけどね。^^;
Commented by film-gasoline at 2015-08-03 22:56
黒顔羊師匠、こんばんは!
そうなんです、ウィキペディアによりますと、「2007年8月に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市が40.9°Cを記録するまでの74年間もの長い間、日本における最高気温の記録を保持していた。」そうです。
確かに、昔は山形=暑いでした^^;
いや~、そんな暑い時に撮影に行くのは命取りになりますよ!
涼しくなってからにしましょう^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-08-06 22:40 x
大変ご無沙汰しておりました~^^;
久々の帰国で、日本の暑さに完全にやられております^^;
もう溶けて、蒸発しそうです^^;;;
山形も盆地ですから、暑いですよね~^^;
私も、一昨年は夏の1ヶ月ほど米沢に出張で行っておりましたが、とても暑かったのを覚えております。
メルモちゃんのスカイブルー、爽やかですね~♪
この時期には、ありがたい寒色系?!・・・なんちゃって^^;

↓月夜にたたずむロンドンバス、怪しいですね~♪
ハリーポッターを思い出してしまいましたv^^

↓鉄道って・・・奥、深いですよね~^^;
なので、私も、深入りは避けております^^;
風景に溶け込む姿で、精一杯です^^;
あの錆タンクの脇を走るディーゼル機関車、絵になりますね~♪
Commented by film-gasoline at 2015-08-07 22:26
皐月の樹さん、こんばんは^^
おお~、お久しぶりです(^^)v
日本からのコメですね^^
この暑さに驚いたでしょ? ^^;
山形も長年No、1だったくらいですから、半端ないですね。
そうそう、暑さを少しだけマイナスしたブルーです^^

↓ おお!確かにハリーポッターの雰囲気ですね(^^)v 
この日はスーパームーンの前日だったんですよ。
もう一日待てばよかった^^;

↓ そうなんです、うっかり興味を持つと危険ですね。
レンズ沼よりヤバイかも・・・
ここで見るディーゼル機関車は格別ですよ~♪
by film-gasoline | 2015-08-03 00:05 | rusty | Trackback | Comments(4)