人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

隠蔽的擬態で待機するDE65 2

隠蔽的擬態で待機するDE65 2_f0265234_20541335.jpg


みなさん、こんにちは。

昨日から仙台では東北三大祭りのひとつ「仙台七夕まつり」が開催されております。

しかし、私はお休みが合わないため撮影にも行けません。

という事で残念ですが、仙台観光推進の為に取り上げましたが、写真も無くスルーさせていただいます^^; 

さて、写真は最近マイブームとなっておりますディーゼル機関車であります。

赤錆のタンクの前でまるで擬態化したかのように一体化して待機しておりました。

この動物の「擬態」には種類があるんですね、調べたところ、背景に似せて目立たなくするものを隠蔽的擬態(ミメシス)、逆に目立つことによって敵や獲物を欺くものを標識的擬態(ミミクリー)というそうです。

するとこれは「撮り鉄」から身を隠す「隠蔽的擬態」といったところでしょうか? ^^; 

今日の写真はスクエアフォーマットにトリミングしております。

DP2 Merrillは撮影フォーマットを選べないので、撮影時に既に頭の中でトリミングしておりました。

暑さにかまけてコンデジでばかり撮影してましたが、そろそろ二眼レフ中毒の発作が出てきたようですね^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

SIGMA DP2 Merrill
Commented by noblivion at 2015-08-07 21:48
隠蔽的擬態ですか~♪
ブログを書いていると・・・いろいろ勉強になるんであります。^^
確かに、みょ~にトーンが似た感じですよね。
このWeatheredな雰囲気、どちらにも共通してますわ。
お、メリルたんは真四角フレーミングができなかったんでしたっけ・・・
うちのPen LiteちゃんやPen miniちゃんは4:3、3:2、1:1、16:9、なんでもござれです。^^;
ときどき真四角中毒が出ると助かるんであります♪
Commented by film-gasoline at 2015-08-07 23:03
黒顔羊師匠、こんばんは^^
そうなんです、私もこの記事を書くために調べて初めて知った次第です^^
カラーでもトーンが似ていたのですが、モノクロの方が絵になったのでこちらにしました^^;
メリルたんはガンコちゃんなので、「後からトリミングでもなんでもしてくれっ」て、感じです。
ほんとは有ると重宝するんですよね~^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-08-11 21:28 x
だははは~^^; あのディーゼル機関車が擬態をしておりましたか~!
モノクロならではの技ですね~v^^
脳内スクエアーシミュレーション、さすがでございます♪
ばっちりですね!
私も暑さに負けて、デジタル率が高まっておりました・・・^^;
これじゃいかんと、越後では1日だけバケペンと三脚持って、汗だくになりながら歩き回りました。お陰でその日は、3Lの水分をペロッと飲み干しました^^;;;
Commented by film-gasoline at 2015-08-11 22:54
皐月の樹さん、こんばんは!
やっぱりこの暑さ堪えますよね~
バケペンとかC33など持ち出す気にはなれません^^;
でも、C33にネオパン詰めたのでもう逝くしかありません(-_-;)
バケペンと三脚で攻めた皐月の樹さん、尊敬します~(^^)v
by film-gasoline | 2015-08-07 05:05 | train | Trackback | Comments(4)