人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

水のないプール 2015年夏

水のないプール 2015年夏_f0265234_213325100.jpg


みなさん、こんにちは。

誰もいない夏休みの小学校のプールであります。

このプールも昨年の今頃は子供たちの歓声でとてもにぎやかでした。

しかし、今年の春に廃校になった今はまったく人影がありません。

フェンスの内側に掛けられたネット越しに見るプールの異様な光景。

その静まり返った様子には寂しさと同時に憂いのようなものを感じるのでありました。

さて、今日も新シリーズ「徒歩3分未満の夏」であります^^;

限られた環境での撮影は普段よりも少しだけ感性が豊かになるような気がします。

って、思ったのは自分だけかも知れませんが・・・^^;




水のないプール 2015年夏_f0265234_2133382.jpg


タイトルの「水のないプール」、何気なくつけましたが、これは1982年に公開された、内田裕也主演による映画のタイトルでもあります。

そういえば、これは仙台市で実際に起こった事件から着想を得た作品でした。

このプールになんとも言えない不安感を感じたのは、この気味の悪い事件の記憶のせいかも知れませんね。



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
NEOPAN ACROS100(EI100)
MICROFINE STOCK 24℃ 8min
EPSON GT-X820
Commented by 皐月の樹 at 2015-08-28 02:34 x
くうう~!
またもやしょっぱなから、釘付けです!@o@
鬼気迫る描写、緊迫感のある画作り!まるでサスペンス映画のタイトルシーンのようです!
なるほど~、そういう事件があったのですね・・・。
ところで、1枚目の上側のフェンスの向こう側には透明のシートか何かが掛けられているのでしょうか?金網の陰が投影されていて・・・更に、その金網の向こう側の景色が少し霞んでいて・・・。ん?と思いました。現実と非現実が交錯するような、不思議な感じです。
ん~、3夏シリーズ、名作ぞろいではないですか~!
限られた環境・・・同感です。なんと言いますか、撮影の集中できるような気がします。その分、より感性が研ぎ澄まされるような・・・。
フィルガソさんの3夏シリーズから、それを強く感じますv^^
Commented by blackfacesheep at 2015-08-28 12:43
お~、Tessar 3.5/40、良いお仕事ぶりですね~♪
このレンズ、めっちゃシャープなので、がっつり絞って撮りたくなりますね。
廃校になってしまうと、そこで時間が止まってしまいます。
二度と子供たちが泳ぐ姿が見られないプール・・・寂しいですね。
うちの町内の小学校も、十年ちょっと前にできた新設校ですが、将来は少子化必至です。
そのため、将来は託老所にも使える設計になってます・・・手回し良すぎます。^^;
Commented by denden5603 at 2015-08-28 20:16
こんばんは。
「限られた環境での撮影は普段よりも少しだけ感性が豊かになるような気がします」・・・確かに仰る通りです。きっと、集中できるからでしょうね。
私も、モミジなどを撮るために近くの公園だけで済ます時もあります。
Commented by film-gasoline at 2015-08-28 22:29
皐月の樹さん、こんばんは!
あはは~、このエキセントリックなエフェクトはフェンスの向こう側に掛けられた目の細かい白いネットのせいなのです。
道路からプールが見えないように掛けられた感じですね。
お陰でとても不思議な効果が出ました(^^)v
3夏シリーズ、お褒めいただきありがとうございます♪
まだまだ続きます^^;
Commented by film-gasoline at 2015-08-28 22:33
黒顔羊師匠、こんばんは!
ありがとうございます。
ピーカンのお天気でしたので、絞ってカリカリでいきました^^
フォーカスも気にしなくていいので気分的にも楽ですね♪
この小学校も託老所になる噂がありましたが、全く進んでません^^;
Commented by film-gasoline at 2015-08-28 22:38
でんでんさん、こんばんは!
もうここで何かを見つけないと・・・っていう焦りも手伝って目がギラギラしてしまうんでしょうね^^;
そうでしたね、でんでんさんの作品、近くの公園で撮られているものもありましたね^^;
Commented by gucci at 2015-08-29 00:32 x
おお~このフェンス越しのプール、素晴らしい臨場感ですね~
特にフェンスの感じが実に良い、手前と奥のフェンスを使って、水の無いプールがとても遠くに感じます・・・これは見事な演出です(^^)p
あ・・・私坊っちゃんでは無いですよw
Commented by film-gasoline at 2015-08-29 22:55
gucciさん、こんばんは!
ありがとうございます^^
モノクロ写真だからこそ、出来る演出ですね。
実際には至ってフツーのプールなんですよ^^;
坊ちゃん・・・、失礼いたしました^^;
by film-gasoline | 2015-08-28 00:05 | rusty | Trackback | Comments(8)