人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

真夏のペルシャ絨毯

真夏のペルシャ絨毯_f0265234_21571824.jpg


みなさん、こんにちは。

シリーズ「徒歩3分未満の夏」、ひとまず今日でおしまいであります^^;

しかし、まだ在庫がありますので、後日少しずつご紹介させていただきます。

さて、写真ですが、昨日の遊歩道に落ちた蔦の影が主役であります。

まるでここだけペルシャ絨毯を敷いたような柄になっておりますね~^^

ペルシャ絨毯の柄には以下のようなデザインによる区分があるようです。

①メダリオン: 中心部に大きな模様(メダリオン)をもつタイプ

②メダリオンコーナー: メダリオンと、四隅に統一模様をもつタイプ

③オーバーオール: メダリオンを持たない総柄のタイプ

④ジオメトリック: 幾何学模様のタイプ

⑤メヘラブ: モスクをイメージした模様をもつタイプ

⑥ピクチャ :絵画・景色などを絨毯にしたタイプ

となると、これは④のジオメトリックタイプ でしょうか? ^^;




今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
NEOPAN ACROS100(EI100)
MICROFINE STOCK 24℃ 8min
EPSON GT-X820
Commented by 皐月の樹 at 2015-08-30 10:43 x
おお~、3夏シリーズ・・・これが最後ですか~。
ううう~、寂しいですね~。夏の終わりと共に・・・ですね^^;
なるほど~、ペルシャ絨毯にも色々あるんですね~♪
見事なペルシャ絨毯ですねv^^
これから秋になって、葉も落ちていって・・・このジオメトリックな模様も変わって行くわけですね~♪
背景の雲も、夏の終わりを語っておりますね~v^^
Commented by blackfacesheep at 2015-08-30 22:16
「徒歩3分未満の夏」シリーズ、堪能させていただきました~♪
熟知している場所だからこそ、その場所が映える撮り方で撮れる・・・
どの写真もとても説得力があります。^^
そーいや、前に通っていた写真塾の先生が、言ってましたよ。
「名所に行って、誰もが撮れる絵葉書みたいなきれいな写真を撮って何が面白い?それ、自分にしか撮れない写真か?」
あえて遠くに行かず、身近な場所で被写体を探す・・・その方がはるかにクォリティの高い写真が撮れる、このことなんでありまふ♪

↓の桑の実、素敵なボケ写真になってますね~♪
あ、マルベリーと言った方がオサレですけどね、なはは。
Tessarって、ピントの来たところは鬼のようにシャープですが、意外にボケも素直できれいですよね。
妙なボケにならないので、目測でもボケ写真を撮ってみようか、って気分になりますよね。
巻き尺持って歩いてますか?
私は自分の腕のリーチ+10cmぐらいでTessar 3.5/40の最短撮影距離の90cmを測るようにしてます。^^v
Commented by denden5603 at 2015-08-31 19:38
こんばんは。
蔦の葉の影を「ペルシャ絨毯」ですか、とても素敵な視点というか発想ですね。
遠くへ行かなくても近くには被写体が沢山ありますよね。
知り尽くしているからこそ、いろいろな発想ができるのかもしれません。
Commented by film-gasoline at 2015-08-31 20:14
皐月の樹さん、こんばんは!
3夏シリーズ・まだ在庫があるので、後は天気が回復して暑くなったら出して来ます^^;
おお~、定点観察っていう手もありましたね~^^
枯れていく蔦でまた撮れますね、アイディアありがとうございます(^^)v
Commented by film-gasoline at 2015-08-31 20:23
黒顔羊師匠、こんばんは!
いやいや、やっつけ感バリバリとも取れる内容でしたが、いつもよりは頭をひねった気がします^^;
「自分にしか撮れない写真か?」これが難しいんですよね^^;
この言葉でシャッター斬るのを中止したこと多いですよ^^;

↓ Tessarのボケが意外にも素直できれいなのに驚きました。
こうなると、一工夫してでもボケ写真を撮りたくなりますね^^
私も最近は90cmの距離を腕を使って測るようにしました。
でも、この時は本当の目測でした、だからこれはマグレですね(^^)v
Commented by film-gasoline at 2015-08-31 20:29
でんでんさん、こんばんは!
ありがとうございます。
なんとかこじつけて、退屈な写真を面白く見せようといういつものセコイな作戦です^^;
仰るとおり、よく知れたところなので、いつもより吟味してますね^^;
Commented by gucci at 2015-09-02 18:53 x
徒歩3分未満の夏シリーズ、素敵なシリーズでした(^^)p
しっかり堪能しましたが、Rollei35のスナップ、軽快なフットワークに見えますが、どしんとした重厚感もあり、凄いですね(^^)
ランニングしている人物がまた良い感じに入っております♪
ペルシャ絨毯の柄、いっぱいあるんですね~
これは勉強になりました(^^)p
Commented by film-gasoline at 2015-09-02 22:56
gucciさん、こんばんは!
お手軽スナップ集にお付き合いいただきありがとうございました^^
Rollei35って見かけと違って、しっかりした写真が撮れるんですよね~♪
ペルシャ絨毯の柄、私も調べて勉強になりました。
ブログのお陰ですね^^;
by film-gasoline | 2015-08-30 00:05 | my town | Trackback | Comments(8)