人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

ありのままの昭和を残す駅前食堂

ありのままの昭和を残す駅前食堂_f0265234_21562384.jpg


みなさん、こんにちは。

昨日に続き、東大館駅前であります。

ここは駅舎だけではなく、駅前のお店までもが旧き良き昭和の面影を残しておりました。

特別このレトロな風景を観光の売りにしている訳でもありません。

知らず知らず時が過ぎてしまった・・・

そんなありのままの昭和のイメージでした。^^;





ありのままの昭和を残す駅前食堂_f0265234_22115992.jpg


味の店 あぶかわ食堂さん、残念ながら時間が足りなくて食事はできませんでしたが、きっと今でも懐かしい昭和の味を残しているんでしょうね〜♪



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

CONTAX G2
Planer 45mm f2
kodak Ektar 100
EPSON GT-X820
Commented by katcat2121 at 2015-09-22 00:19
こんばんは!
あぶかわ食堂さん... イイ面構えですね!
>ありのままの昭和のイメージ...
それが 一番です!
で、ご主人も ありのままの昭和のイメージの方なおでしょうか?
ひょっとして 代替わりして 今風の若い娘っ子だったりして...
気になるンで また 覗きに行って下さい!(わ)
Commented by blackfacesheep at 2015-09-22 11:00
お~、これは素敵な面構えの駅前食堂です。
まさしくあの駅にしてこの食堂あり、って感じの存在感ですね。^^
この駅前、時間の流れがゆるやかなんでしょうねえ。
こういうシーンはデジタルの明晰さより、ネガフィルムのあいまいさがよく似合いますね♪
Commented by gucci at 2015-09-22 13:20 x
うぉぉ!
これはしびれる!
駅舎だけでなく、駅前の通りもとは、ますます貴重ですね(^^)
CONTAX Planarで捉えた昭和の風景、素敵です(^^)p
Commented by denden5603 at 2015-09-22 17:51
こんばんは。
これは、とても素敵な昭和の「食堂」ですね。
時間が止まっているような感じさえします。
いつまでも残ってほしい食堂ですね。
Commented by 皐月の樹 at 2015-09-22 21:37 x
知らず知らず時が過ぎてしまった・・・なるほど~。
そんな雰囲気ですね~♪ 
この食堂、昭和レトロな感じですが、木造ではなく鉄筋コンクリートがまたいいですね~♪ 当時の隆盛を感じます。
表のプロパンガスもいい感じですv^^
入ったら・・・寡黙なおじさんとやさしそうなおばさんが、迎えてくださりそうです。
あ、あるいは、仲良し姉妹とか?^^;
でも・・・大館の人の話し言葉・・・難しいんですよね~^^; 
私には、身振り手振りでしか話出来ません^^;
Commented by film-gasoline at 2015-09-22 23:04
katcat2121さん、こんばんは!
はいはい、ストリートビューで下見して行ったのですが、行ってよかったと思いましたよ~^^
店の中にはおばちゃんが一人居りました。
昭和のおばちゃんだったような~~~^^;
Commented by film-gasoline at 2015-09-22 23:10
黒顔羊師匠、こんばんは!
この駅前はなかなか美味しい物件が点在してました^^
他にもいくつか撮ってきましたので、後ほどご紹介させていただきます。
ネガカラー、デジタルにはない曖昧さが味ですよね。
このゆるさにホッとします^^;
Commented by film-gasoline at 2015-09-22 23:13
gucciさん、こんばんは!
そうなんで、レトロを売りにしている訳ではなにのですが、昭和レトロがあちらこちらに在りました^^;
昭和の風景を撮ると、何故かトレカをもらったような気分になれます^^
Commented by film-gasoline at 2015-09-22 23:17
でんでんさん、こんばんは!
はい、昭和のまま時が止まっております。
そして、恐ろしいほど人が歩いてません^^;
人物を入れるのに苦労する駅前・・・、さびしいですね^^;
Commented by film-gasoline at 2015-09-22 23:22
皐月の樹さん、こんばんは!
昭和の鉄筋コンクリート建築って味がありますよね~。
開業当時はさぞモダンなお店だったことでしょうね^^
中にいたおばさん、チラッとですが昭和っぽい感じでした^^;
大館の人の方言ってムズイんですか?
駅前で知らないおじさんに話し掛けられましたが、全然平気でしたよ!
もしかして俺って、バイリンガル? ^^;
by film-gasoline | 2015-09-22 00:00 | Retrospective | Trackback | Comments(10)