人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

賞味期限切れでゆる〜く♪行くのだ

賞味期限切れでゆる〜く♪行くのだ_f0265234_22045066.jpg

みなさん、こんにちは。

え〜、こちらは使用期限切れの業務用カラーネガフィルム御一行様であります。

どうしてこんなにたくさん有るかと申しますと、いつも新トラ情報を発信して下さるGさんから連絡があり、「会社の整理をしていて発掘したんだけど、どうします〜?」

それじゃあ、という事で私が有り難く頂戴させていただきました♪

コダックとフジの大箱売り専用品で単品売りはされていないフィルムなのであります。




賞味期限切れでゆる〜く♪行くのだ_f0265234_21544787.jpg

これはイイものを貰ったど〜♪ とばかりにさっそく、Leica M4-2にフィルムを詰めて試写してみました。^^;

使ったのはKodak GOLD 100業務用 使用期限は01/2013であります。

いただいたフィルムの中ではもっとも新しい期限切れであります。

どうでしょう?

発色も良いし、フツウーに使えそうですよね。^^;


賞味期限切れでゆる〜く♪行くのだ_f0265234_22012519.jpg
しかし、何枚か見ているうちにあることに気がつきました。

どうやら少し感度が落ちているいるようです。

しめしめ、これはボケ写真を撮るには嬉しい劣化なのであります。

次回からはISO50で撮ってみる事にします^^;

フィルム価格高騰の中、このプレゼントは嬉しかったですね〜♪

気軽に撮れるネガカラーフィルム、これは”ゆる〜いスナップ写真”には最適!

Gさんありがとうなのだ〜 v(^_^)



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

Leica M4-2
Color-skopar 35mmf2,5
Kodak GOLD 100 期限切れ
EPSON GT-X820

Commented by 皐月の樹 at 2015-10-16 02:05 x
おお~、これはなんとも嬉しい贈り物♪
羨ましいです~!
確かに、少し感度は落ち気味のようですが、十分使えそうですね!
気軽に使えるネガカラー・・・貴重ですね♪
これで、是非、夕焼けの金太郎を見てみたいのでございますv^^
あるいは、秋の夕暮れの引込み線・・・美しいでしょうね~。
と・・・何気におねだりしてみる~^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-16 09:17
なははは、すごい量のフィルムですねえ♪
ちゃんとそれなりに写っているではないですか、確かに感度は落ちてる感じですが。^^
実は我が家でも、古いカラーネガフィルムをいっぱい発掘しました。
賞味期限は2002年とかです・・・
試しに撮ってみましたが、やはり実効感度は相当落ちてましたね。
ただ、それを白黒フィルム用のD-76で現像したので、まーるで絵になりませんでした・・・^^;
今度はちゃんとカラー現像に出してみるかなあ。^^;
Commented by katcat2121 at 2015-10-16 10:26
ムホホォ! これは うれしいお宝ですね!
期限切れのフィルムでも 冷凍しておくと 使えると、伺ったコトがありますが
やっぱ 常温は ダメなンでしょうね...
ウチもあります ゴロゴロと... しかも 未現像のものまで...
怖くて 今更、現像できません!
ちゅーか、個人的な話になってしまいましたね... スイマセン!

ゆる〜いスナップ写真! 次も期待してます! ワクワク!
Commented by Ricky007 at 2015-10-16 16:54 x
こりゃ~うれしい贈り物ですね!
感度がおちてアンダー気味なのもgoodです。
ネガフィルムらしい発色がより強調されているようにも見えますね!
国分町あたりの昭和な街角のネガ写真を期待してます!ってムチャぶりっ?!
Commented by denden5603 at 2015-10-16 19:35
こんばんは。
感度は落ちていますが、これはこれで良い味が出せそうですね。
KodakGold100、今となっては懐かしいフィルムです。
昔は良くお世話になりました。
Commented by film-gasoline at 2015-10-16 21:57
皐月の樹さん、こんばんは!
感度は落ちてますが、使えそうですよね~(^^)v
モノクロ化して使ってもいいので、いろいろ遊んでみます^^
夕焼けの金太郎、いいですね~♪
それ狙ってみますか~(^^)v
Commented by film-gasoline at 2015-10-16 22:06
黒顔羊師匠、こんばんは!
はい、これはまだ新しい方なので、使えそうですが、賞味期限は2000年のヤツはダメでした。
保管状態が悪かったせいか、感光していて真っ黒、あ~あ~^^;
カラー現像液がローライから出てますので、それを使ってみようかと思ってます♪
Commented by film-gasoline at 2015-10-16 22:13
katcat2121さん、こんばんは!
お~、期限切れフィルム持ってらっしゃいますか~?!
けっこうスリルがありますね~^^;
駄目なフィルムで真剣に撮る自分もアブナイおじさんです^^;
是非、撮影済みは現像に出してみてください。
それ、見てみたいな~^^;
Commented by film-gasoline at 2015-10-16 22:18
Rickyさん、こんばんは!
感度は露出でなんとかなると思います♪
なので、これはお宝ですよね~(^^)v
これを気にカラーネガ現像にチャレンジしてみようかと思ってます。
オールドレンズで国分町、いいっすね~(^^)v
Commented by film-gasoline at 2015-10-16 22:20
でんでんさん、こんばんは!
このフィルム少し前まで、売ってましたね~。
高価なプロ用ネガもいいですが、こういうスタンダードなネガも味がありますね♪
いい味出せるように頑張ります(^^)v
Commented by gucci at 2015-10-17 19:04 x
おお~ナイスな贈り物、羨ましい~
実は賞味期限という意味では、2004年のフィルムを貰ったのですが・・・
使えないかなぁ・・・
私のほうは、フィルム高くなったのもあって、すっかりあきらめモードなんですよね^^;
Commented by film-gasoline at 2015-10-17 22:22
gucciさん、こんばんは!
はい、これは嬉しいサプライズプレゼントでしたね~(^^)v
実はこの後、期限が2000年のフィルムの試写をしたのですが、これは全て真っ黒、感光しちゃってたみたいです。
保存状態が悪かったのでしょうね~、箱も潰れてましたし・・・^^;
私はカラー現像液を発注しました。
これで1本あたり100円で現像できます(^^)v
by film-gasoline | 2015-10-16 00:00 | camera | Trackback | Comments(12)