人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

Over the 金太郎

Over the 金太郎_f0265234_23051101.jpg

みなさん、こんにちは。

この長い橋の下には無数のJRFコンテナが次の旅に備えて休んでおります。

ここは仙台市宮城野区にあります仙台貨物ターミナル駅です。

広大な敷地にはコンテナホーム合計8面、荷役線は13本も備えております。

あの金太郎をフィルムに納めたくてやってきましたが、とても遠くで休んでいたので諦めました。^^;










Over the 金太郎_f0265234_23053027.jpg

ネガカラーフィルムはモノクロにコンバートしても、そこそこの諧調を出してくれるのでありがたいですね。

Kodak GOLD 100はザラっとした粒子感もあるので、ハードボイルド仕立てにも向いているようです。^^;



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

Leica M4-2
Color-skopar 35mmf2,5
Kodak GOLD 100 期限切れ

Commented by denden5603 at 2015-10-21 19:58
こんばんは。
フィルムの階調に見入ってしまいます。
モノクロの質感はデジタルのラフモノクロでは太刀打ちできないですね。
仙貨ターミナル、一度は訪れてみたいです。
常磐線・南千住駅の近くにある「隅田川ターミナル」よりも広そうですね。ここは常磐線から良く眺めています。
昨日は、常磐線を試作機の901号機(通称「クマイチ」)が走りましたが、撮影はできませんでした。
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-21 21:28 x
おお~、金太郎、今回は遠くでかくれておりましたか~^^;
恥ずかしがりやさんかもですね^^;
あ・・・あるいは寒くなってきたので、前掛けだけではつらいのかも~^^;;;
この粒状感、モノクロにすると活きそうですね~♪
Tri-Xのような雰囲気が出たり?!v^^

↓昨日のお写真、改めて拝見させて頂きました。
なんと、オールドカメラが潜んでおりますね~♪
おまけに、ブローニーフィルム仕立てにした様な写真のスリーブも飾ってあり!
やっぱり実に見事なカオスなのでございます~v^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-21 21:50
これはあの賞味期限切れのKodakで撮ったものなんですね。^^
確かに粒状は出ますが、デジタルの味気ないノイズとは違い、味わい深いですよ。
ツブツブの大きさが不揃いだからでしょうか。
こういう場所、私も大好きです・・・でも、純粋な撮り鉄屋じゃないので、望遠レンズまで持っていくってことはないかもです。
周りの赤錆びたものを撮って満足してます♪
Commented by film-gasoline at 2015-10-21 23:06
でんでんさん、こんばんは!
安価なネガフィルムの質感、今さらながら良い味だな~って感心してました。
プロ用ネガフィルムは超微粒子に仕立てられているので、こんな雰囲気は出ませんよね^^;
仙貨ターミナル、デッカイですよ~。
そして、意外なところにあります^^;
「クマイチ」残念でしたね~、是非一度見てみたいです。
Commented by film-gasoline at 2015-10-21 23:11
皐月の樹さん、こんばんは!
はい、急に冷え込んだのでお腹を壊したみたいですね~^^;
ネガカラーなので、さすがにモノクロほどのラチはないようですが、質感は良いですね~♪
カラーフィルム用現像液キット、ローライデジベースC-41現像キットが届きました。
来週チャレンジしてみますね(^^)v
Commented by film-gasoline at 2015-10-21 23:16
黒顔羊師匠、こんばんは!
はい、賞味期限切れのKodakの試写です^^;
例の感度低下の為のざらつきもあるとおもいますが、なかなか良い雰囲気で出ます(^^)v
私も同じく純粋な撮り鉄ではないので、鉄スナップなのです。
そして、近くの錆物に流されます^^;
Commented by gucci at 2015-10-22 21:10 x
今回、ハードボイルドに仕上げてますね!
粒状感を味わいにして実にカッコイイです(^^)p
金太郎見たかったなぁw
Commented by film-gasoline at 2015-10-22 22:54
gucciさん、こんばんは!
期限切れフィルムの試写ですが、モノクロ化すると渋くって気に入ってしまいました^^;
金太郎、頑張って撮ってきますね(^^)v
by film-gasoline | 2015-10-21 00:01 | train | Trackback | Comments(8)