人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

自家現像・世紀末のカラーフィルム編

自家現像・世紀末のカラーフィルム編_f0265234_22031373.jpg
みなさん、こんにちは。

記念すべき初めてのネガカラーフィルム自家現像写真であります。(^^)v

しかも、使ったフィルムは2000年2月に使用期限が過ぎたFUJIFILM 記録用カラーフィルム100という現場写真用であります。

という事は20世紀の世紀末に製造されたフィルムということになりますね。

ちなみに、撮影したのは21世紀の2015年10月末であります^^

ネガカラーフィルムの自家現像、モノクロ自家現像が出来る方なら問題なく出来てしまうようです。

詳しくは後日まとめてリポートしてみたいと思います。

取り急ぎ~ ^^;

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
FUJIFILM 記録用カラーフィルム100 期限切れ
ROLLEI Digibase C-41 STOCK 25℃ 13min
EPSON GT-X820

Commented by yuta at 2015-10-27 01:23 x
初めまして
UJIFILM 記録用カラーフィルム100はあたしも使ったことがあります
割合好きなフィルムです
いまも通販で売ったるけど100本じゃ使い切れないで、
期限切れになりそうです
Commented by blackfacesheep at 2015-10-27 09:44
うぉ~、ついにカラーフィルムの自家現像・・・
素晴らしい~♪
まるで無問題じゃないですかっ。^^
実は我が家にも2002年に期限の切れた業務用カラーフィルムが20本ぐらいあるのですよ。
うむ~、レポートの続編を楽しみにしてます。
俄然、やるきになってしまったりして。^^;
Commented by denden5603 at 2015-10-27 19:37
こんばんは。
カラーの自家現像ですか、凄いです!
フィルム独特の素敵な仕上がりですね。
個体差もあるでしょうけど、賞味期限を大幅に過ぎて良い味が出ていますね^^v
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-27 21:26 x
うひょ~!
カラー自家現像、完璧じゃないっすか~!
ううう~・・・これはレポを早くみたいです!v^^
韓国でカラーネガ現像が出来たら~・・・と思うと、ワクワクしてきました♪
世紀を超えて蘇る色・・・とてもロマンチックですね~!
ミニも実に誇らしげに見えるのでございます~v^^
Commented by film-gasoline at 2015-10-27 22:41
yutaさん、はじめまして!
この拙いブログにご訪問いただきありがとうございます^^
お~、このフィルムをお使いになった事がありますか!
私も数年前にNiccaに詰めて使ったことがありましたが、素直な発色がいかにもフジだな~って思いました。
そのときはばら売りで1本200円でしたが、いまは100本単位でしか買えないんですね、それは無理ですね~^^;
Commented by film-gasoline at 2015-10-27 22:45
黒顔羊師匠、こんばんは!
はい、このローライのキットはレトルト食品みたいなパック入りでとても扱い易いキットでした。
モノクロとは多少方法が違いますが、ムラ無くきれいに仕上がりました。
このフィルムはかなりカブっていて、現像後はがっかりしていたのですが、スキャンしてみたら何とか掘り起こせました。
レポート、少しお待ち下さいね^^;
Commented by film-gasoline at 2015-10-27 22:48
でんでんさん、こんばんは!
ありがとうございます^^
意外と簡単に出来てしまい、自分でも驚いてます^^;
このフィルムは絶望的なカブリ状態でしたが、スキャンしたら使えるレベルだったのでホッとしました^^
Commented by film-gasoline at 2015-10-27 22:51
皐月の樹さん、こんばんは!
ついにここまで来てしまいました(^^)v
思えば風つかいさんの自家現像から始まったんですよね。
このローライのキットがリーズナブルで扱い易かったので手を出したのですが・・・^^;
レポートは少し待っててくださいね^^
Commented by gucci at 2015-10-29 13:37 x
うおぉぉ!
ついにカラー現像ですか!
しかも、初めてでバッチリだし♪
流石ですね〜
是非レポートお願いします(^^)p

この海外っぽい道路画もネガの雰囲気にあってて素敵です(^^)
Commented by film-gasoline at 2015-10-29 22:19
gucciさん、こんばんは!
いや~、使えるかどうか分からないフィルムを現像に出すのも勿体無いので始めてみました。
失敗しても貰いもののフィルムですから惜しくないし・・・^^;
結果はご覧の通り悪くないです(^^)v
by film-gasoline | 2015-10-27 00:01 | camera | Trackback | Comments(10)