人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

白熱電球に訪れた緊張の時

白熱電球に訪れた緊張の時_f0265234_21223353.jpg
みなさん、こんにちは。

こちらは仙台市内にありますカフェCorner Houseさんであります。

毎日訪れる夕暮れ時はこの白熱電球さんにとって緊張のひと時なのであります。

「そろそろ光ってもいいっすかね~?」そんな呟きが聞えてきそうなのであります。^^;

このお店、昼間はカフェでもありお花屋さんでもあります。

しかし、、夜はムーディーなバー変身するのであります。

この白熱電球さんの点灯には案外大事な意味があるのかもしれませんね。^^;

さて、今日の夕暮れはポストプロセスによるインチキ夕暮れであります。

ゴメンナサイ。^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

Leica M4-2
Color-skopar 35mmf2,5
Kodak GOLD 100 期限切れ
ROLLEI Digibase C-41 STOCK 25℃ 13min
EPSON GT-X820

Commented by Roberto at 2015-11-20 20:45 x
いい色ですね!GTX970を使ってますが、色やピントに苦労して、仕上がりがなかなか安定しません、、、
Commented by 皐月の樹 at 2015-11-20 21:05 x
なはははは~^^;
点灯のタイミング、確かに緊張いたしますね~^^;
特に、夏からどんどん日が短くなってきているこの時期は、日に日に暗くなるのが早くなる気がしますので、そのタイミングが取り辛いかもしれませんね~^^;
おまけに、白熱電球でよくあるのが、つけた瞬間切れた・・・みたいな^^; そんな緊張感も感じます♪
しっかし、裸電球とは! 粋ですね~♪
日本では、もう既に白熱球の製造は終了してしまいましたので・・・この電球が見られなくなるかもしれませんね~。実に寂しいのでございます。そういう意味でも、彼には緊張感たっぷりだったかもしれませんね~^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-11-20 22:14
白熱電球って良いですよねえ、人間的な温かみを感じます。
効率は悪いのかもしれないですが、世の中、効率だけでは生きていけません。
ハイブリッドなんてくそくらえ、昔ながらのガソリンエンジンが一番なのだ♪
デジタルなんかくそくらえ・・・とは、ちーと言いづらい。^^;
こんだけ暗くなってきているのに、なぜ点灯しない・・・
と不審に思いながら記事を読ませていただきましたよ。
んで、最後に思い切り、「ずこ~っ」ときました。^^;
いや~、フィルガソさん、ポストプロセスが自然すぎて捏造されてもまーるでわかりませんでした♪
Commented by film-gasoline at 2015-11-20 23:08
Robertoさん、こんばんは!
ありがとうございます^^
色はLR4のポストプロセスで弄ってしまうので、スキャンした時のものとはかけ離れております^^;
私の写真は殆どが私の勝手なイメージで捏造されております^^;
Commented by film-gasoline at 2015-11-20 23:12
皐月の樹さん、こんばんは!
だははは~、さすが皐月の樹さん、もう一つの緊張感に気がついていたとは・・・!(^^)!
じつは文章に入れるかどうか迷った挙句、面倒になってカットしました^^;
白熱電球また箱買いした在庫がありますが、心配なのでもっと買いだめしようと企んでおります(^^)v
Commented by film-gasoline at 2015-11-20 23:16
黒顔羊師匠、こんばんは!
そうなんです、白熱電球の人間的な温かみはLEDでは絶対に再現できません。
なので、こんなに早く日本の市場から姿を消すとは思いませんでした^^;
ポストプロセス、上手い事いってましたか?
あははは~、嬉しいのだぁ~(^^)v
Commented by gucci at 2015-11-21 00:30 x
むほぉぉ!中々渋い光景ですね!
白熱電球は、直接見て楽しめますが、今のLEDは反射メインですからね^^;
私の自宅は全部LEDなんですが(汗)電球色に統一して、複数の光でリビング照らすようにしてます・・・
でも、こういう直接、白熱電球のフィラメントが光っている光景は、ネオン管のようで大好きなんですよね~
この夕暮れが模造とは・・・参りました^^;
しかし、この中央にある信号機・・・なかなか見ない形の気がしますが、そちらではスタンダートなんですかね?
だとすると・・・うらやまじいい・・・
Commented by film-gasoline at 2015-11-21 09:42
gucciさん、おはようございます。
白熱電球は、直接見て楽しめますが・・・
そうなんです、最近はオサレ雑貨店などでフィラメントを観賞するために作られた電球も売ってますね^^
この信号機珍しいですか?
言われてみれば確かに面白いですね、せっかくなので他も探してみます^^;
by film-gasoline | 2015-11-20 00:01 | cafe &restaurant | Trackback | Comments(8)